野付半島ネイチャーセンター

サイト概要など

2011年12月27日(火)

☆野付NEWS☆ ホッカイシマエビ [さかな]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

左第二胸脚で左目辺りカキカキ

正式和名はホッカイエビです。
秋に野付半島ネイチャーセンターにラムサールの勉強をした野付小学校ぼ生徒さんが水槽に展示してくれました。

水槽をじーっとみているとおもしろい行動を見ることも。

今日は泳いだり、休んだりしている間にエビが自分の体をお掃除(獣だったら毛づくろい、鳥だったら羽づくろいにあたるのかな?)してました。

普段はたたまれているその脚をみていたら・・・

なんと!?

左だけ長い・・・???

他のエビみても、やっぱり左だけ長いのです。

なんででしょう。
しかも関節とか関係なさそうな自在な動きを見せてくれて、とってもフシギ。これは専門書などで調べてみる必要がありそうです。

わかればまたお知らせしたいと思います。
インターネットで『ホッカイエビ』と検索するとあるページでは『甲殻類タラバエビ科のエビ。体長13cmほどに達する。体色は淡黄褐〜暗緑褐色で,体側に白あるいは黄色の縦縞(じま)が数条。第2胸脚は左右不同で,腕節は多数の小節からなる。』とあります。

ナルホド。第二胸脚だったんですね。小節がたくさんあるので、あの動きだったのか。と、一応納得。

この動きが気になる方は野付半島ネイチャーセンターへお越しください。

年末は12/29まで、年始は1/6〜開館しております。

また、1/1は初日の出観賞会です。6:00〜8:00まで開館していますので、ぜひ遊びにきてください☆

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今度は左第二胸脚で右目辺りをカキカキ。左第二胸脚の方が長い。


Posted by kecil at 14時56分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年12月21日(日)

☆野付NEWS☆ 船 [さかな]

画像(320x212)・拡大画像(640x425)

暗いうちかr出港です

今、野付半島周辺の海では何隻もの船を見ることが出来ます。何の魚を獲っているのでしょう。

というわけで、船上リポートしてきました。

今回乗せていただいた船は高級貝、アオヤギを獲るものですが、この時季は野付名産ホタテやホッキ漁なんかもやっているのです。

港をでるとそれぞれの漁場へ。かごを下ろしてしばらく待ちます。それを引き上げると・・・

ごろごろと沢山の貝が入っています。これを選り分けるのですが、中には貝殻や丸々太ったヒトデも入っていて、貝殻は海に戻し、ヒトデは貝を食べてしまうので陸まで連れて帰り、肥料に加工します。

この作業を繰り返し、また港へ帰ります。
この日は幸いなことに暖かかったのですが、冬の強風吹き荒び、時には流氷までできてしまう野付半島周辺での漁はとってもとっても大変なもの。

皆さんもお正月ホタテやホッキ、アオヤギなどの貝類を食べるときには漁のことも思い浮かべてみてくださいね☆

画像(180x119)・拡大画像(640x425)

貝、貝、貝、ヒトデ

画像(180x119)・拡大画像(640x425)

何隻もいます

画像(180x119)・拡大画像(640x425)

よいしょ!


Posted by kecil at 10時50分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年08月19日(火)

☆野付NEWS☆ いか [さかな]

画像(180x119)・拡大画像(640x425)

A4の紙に乗せてこれくらい。結構小さめですね

今日午前中のガイドでのこと・・・

トドワラでなんとイカが泳いでいました!!

トドワラでイワシなら見たこともあったのですが、
イカ。ちょっと変な感じです。

でも、どうやら半島周辺ではイワシも上がっているようで、
鳥達も喜んでいる様子です。

もしかしたら外海側にクジラやイルカも見られるかも!

写真、本当は泳いだり打ちあがったイカの写真を載せたかったのですが、また後日☆

どうやら種類はスルメイカの小さいのらしいです。

Posted by kecil at 13時22分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
著作権表記など