野付半島ネイチャーセンター

サイト概要など

2014年05月15日(木)

☆野付NEWS☆春の大運動会 [ネイチャークラブ]

5月11日、ネイチャークラブ5月の観察会「シギ・チドリ観察会」を行いました。
(別海町郷土資料館のふるさと講座との共催です)

天気もよく、観察会日和♪講師を務めていただいた藤井薫さんによれば、シギ・チドリの数も春の渡りのピークに近いだろうとのこと。
まずは館内でどんな鳥が見られそうか予習をし、外に出かけます。
干潟や沼地をよーく見てみると小さな鳥たちがちょこちょこ動きまわっているのが分かります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(504x378)

キョウジョシギ、ハマシギが多く、その中に小さなトウネンが混ざります。
よーく探すとハジロコチドリやシロチドリの姿も見つけることができました。
小さな体で干潟を素早く走りまわります。みんなでかけっこをし、春の大運動会のよう。

こちらはマイペースに歩くキアシシギ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

シギたちはどうしてあんな口ばしをしているのか?いったい何を食べているのかも教えて頂きました。
枯れて積み重なったアマモの下などに、その食べ物が隠れています。
場合によっては気持ち悪いぐらい隠れていますので、覚悟してひっくり返してください。

この日みられたシギ・チドリをおおよその数カウントしたところ、約1500羽もいました!

シギ・チドリの数は1日で状況が変わってしまうそうですが、まだまだ観察できるチャンスです!

センター前の海でも観察できますよ。

Posted by 石下 at 11時58分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年04月28日(月)

☆野付NEWS☆遊歩道整備しました! [ネイチャークラブ]

4月も後半に入り、トドワラ遊歩道の雪もすっかり溶けました。

これから野付半島は色とりどりの花で飾られていきます。
たくさんのお客さまに野付半島を安全に楽しんでいただきたい!
ということで、今年もネイチャークラブのメンバーで遊歩道の整備&ゴミ拾いを行いました。

冬の間に上がってしまった鉄杭を打ち、花看板を取り付けます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ゴミはペットボトル、空き缶、ビニール袋が目立ちました。

この日、お昼の気温はなんと22度!

作業中にエゾエンゴサクが咲いているのを見つけました。



今年は草花の開花は少し遅め。
頑張って作業をしたご褒美でしょうかね?
クロユリの葉っぱも出てきています♪

参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by 石下 at 09時38分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年04月13日(日)

☆野付NEWS☆4月の観察会 [ネイチャークラブ]

野付半島ネイチャークラブ、4月の観察会のお知らせです。

江戸時代のノツケ!〜野付通行屋・番屋遺跡を訪ねる〜
2014年4月19日(土)9:30〜13:00
参加費:100円(保険料)
定員:20名(定員になり次第〆切ます)
持物:天候に応じた服装、帽子・手袋、飲物、タオルなど
   足下は必ず長靴で!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

半島の先端部にあり、なかなか行くチャンスのない通行屋・番屋遺跡。
遺跡自体も海水に侵食されていっており、いつでも見られるものではありません。
言い伝えに残る「幻の町キラク」とは・・・・

今回の観察会は別海町郷土資料館の石渡学芸員に案内してもらいますので、遺跡についてより詳しいお話を聞くことができます!
野付半島の春の息吹を感じながら、江戸時代の野付半島に思いを馳せてみましょう。

Posted by 石下 at 11時30分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
著作権表記など