野付半島ネイチャーセンター

サイト概要など

2014年06月06日(金)

☆野付news☆あっと言う間に初夏の景色 [花]

ここ数日、北海道では記録的な暑さに見舞われています。
野付半島でも25度を越す日々が続きました。
他の地域に比べれば涼しいものですが、夏の平均気温が18度と言われる別海町ではもの凄い暑さなのです!

この暑さに引っぱられ、花々も勢い良く咲き始めました。
昨日まではつぼみで目立たなかったシコタンキンポウゲやマイヅルソウが今日はあちらこちらで咲いている。
びっくりするスピードです。

5月29日から少しづつ咲いたクロユリもあっという間に満開に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そして別海町の花「センダイハギ」も咲き出しました!
爽やかなレモンイエローの花が青空によく映えます。
センダイハギのお花は例年8月上旬頃まで楽しむことができます。

エゾカンゾウのつぼみも上がってきました。
これから鮮やかな花々が次々と咲き乱れていきます。
その美しさと見ごたえはもちろん、1日で景色が変わるほどの植物たちの生命力溢れる躍動感もご注目ください。

*現在遊歩道で見られるお花*
フデリンフドウ、オオバタチツボスミレ、エゾタチツボスミレ、スミレ、シコタンタンポポ、クロユリ、シコタンキンポウゲ、エゾクサイチゴ、ツルキジムシロ、マイヅルソウ

Posted by 石下 at 09時34分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://betsukai.net/blog/todowara/tb.php?ID=495

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2014


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
著作権表記など