スポーツ@BETSUKAI

サイト概要など

2009年03月18日(水)

競技力向上セミナー『スポーツ障害から身体を守る』〆切ります! [競技力向上セミナー]

みなさんおはようございます。
雪どけも進み、ウォーキングをする人もふえてきました。
昨日の町民体育館は、朝から卒業式を終え、しばしゆったりの中・高校生がたくさん来ていました。

今は、ミニテニス、ソフトバレーのサークルが楽しそうに汗を流しています。

さて、今月29日の競技力向上セミナー『スポーツ障害から身体を守る』には沢山のお申し込みをいただきありがとうございました。
体育協会員、指導者協議会、体育指導委員、少年団指導者・保護者、部活動顧問など、70名を超えましたのでここで締め切らせていただきます。

講師の佃先生へ人数を報告しましたところ、「えっ、この時期にそんなに!?」と驚いていました。
会場も、当初は会議室を予定していましたが、人数が多いのでアリーナにて実施いたします。

主な内容は下記のとおり。詳細は今後詰めていきます。
【講義】
 *成長痛について
 *膝痛、腰痛について
 *捻挫などの応急処置

【実技】 ※皆さんにも実践してもらいます。
 *足首のテーピング(捻挫の対応)
 *膝痛、腰痛を助けるキネシオテープの貼り方
 *2人組簡単リフレッシュマッサージ

・・・などなどです。

 もしも、「こんなことを知りたい」「こういう場合は?」など、講師へのご質問がありましたら、事務局へ事前に教えて下さい。何らかの方法で回答してもらえるようにしたいと思います。

Posted by 管理者 at 10時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年03月14日(土)

『セミナー&スポセン祭2009春』について [イベントの案内]

みなさんこんばんは。
卒業式シーズンですね。

友や恩師と離れるのは寂しいですよね。
新しい生活への期待と不安を抱き、思い出深い校舎を後にする、中学、高校の卒業生たちの気持ちを想像するだけで、なんだか切ない気持ちになります。

学生時代は、『自分探しの旅』。
のんびり、じっくり一歩一歩踏みしめてください。
頑張れ!卒業生!
多くの人たちが応援しています。

****************

昨日、今日とずいぶんと荒れていた別海町ですが、みなさん大丈夫だったでしょうか。
ぽかぽかの春が待ち遠しいです。

さて、『スポーツセンター祭2009春』および、『競技力向上セミナー スポーツ障害から身体を守る』の申込み締切りが16日、月曜日となっています。

毎日数件ずつの申込みが届いております。
どうぞ、新しいスタートへの準備として、参加してみてはいかがでしょうか。

お待ちしています。

Posted by 管理者 at 19時47分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年03月12日(木)

イベントのご案内『スポーツセンター祭り・2009春』 [スポーツセンター祭]

 みなさん、おはようございます。
春に向かってまっしぐらかなぁと思ったのですが、ちょっぴり寒い日が続いています。

 雪も連日ちらほら・・・。

 昨日は陸上少年団の7名が、全天候型トラックをせっせこせっせこ雪どけ作業をしていました。
 本格的シーズンに向けて、少しでも早くちゃんとした練習がしたい。そんな想いを感じる作業風景でした。

 さて、雪解けを心待ちにしているの人たちはたっくさんいます。
 本格的スポーツシーズンを前に、中・高校生アスリートの為の応援イベント!
『スポーツセンター祭り・2009春』を開催します。

テーマは、『自分の身体を知り。身体を守る」です。


*  *  *  *  *

スポーツ@BETSUKAI事業
『スポーツセンター祭り2009春』

会場:町民体育館他
日時:平成21年3月28日 8:30〜13:00
対象:平成21年度中学生(現在の小6年含む)及び高校生
内容:◆少年団・部活動対抗戦(玉入れ、綱引き)
    ◆体力測定
   ※団体戦、個人体力王には賞品を用意しています♪
    ◆実技講習『中・高校生のためのセルフケア』 
     講師:佃 文子氏(びわこ成蹊スポーツ大学准教授
     佃さんはこんな方→★★★  
    五輪メダリストに関わったり、地域の高校生へセミナーを開講したりと、幅広く活躍されている方です。

申し込み〆切:3月16日(月)

※詳細はこちら↓
  ■別海広報3月号スポーツセンターだより 
          

DOCファイル(33KB)

スポセン祭り・2009春 開催要項 (33KB)

DOCファイル(24KB)

種目別説明 (24KB)

−−−−シーズン前後に、自分の体力的長所と短所を知ることは、競技力向上へのヒントを発見することにつながります。
 また、身体的に成長著しい中・高校生は、成長痛で苦しんでいる人もたくさんいますし、セルフケアを知ることは、翌日への疲労感を和らげることにつながります。

 そして、異種競技の選手とのふれあいや、他校生徒との交流の中で得ることも沢山あるように思います。
 
 別海町の中・高校生アスリートに、『1日1日の練習を、有意義に過ごしてもらう』為の応援イベント!
 是非、参加してください!

Posted by 管理者 at 08時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PHOTO

『スポーツ@BETSUKAI』ブログスタート!

『スポーツ@BETSUKAI』ブログスタート!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
別海町総合スポーツセンター 0153-75-2882