根室地区サッカー協会

NEMURO FOOTBALL ASSOCIATION

2009年06月25日(木)

2009U-16道東ブロックトレセン結果報告 [第2種委員会(高校)]

6月20日(土)〜21日(日)に足寄にて標記のトレセンを実施致しました。今回のトレセンには道東の各地区から34名の選手が参加し、7月10日(金)〜12日(日)に札幌で行なわれる国体北海道大会に参加する19名の選手を選出しました。
 根室地区からは、別海高校から1名、根室高校3名の計4名とスタッフ3名が参加しました。
 結果は根室高校生2名が選出されました。
 内容としては、1日目に1人2ゲーム行ない、2日目はトレーニング後に1ゲーム行ないました。選考の基準として、しっかりボールを運びながら、タイミングよく味方と繋がりを持てるかという点を見ました。選ばれた2名に関しては、ボールを保持する力は備わっていたし、自己主張しながら味方とコミュニケーションを図ることができたと思います。落選した2名に関しては、個の力で劣る部分があり、そこからタイミングがずれたり、コミュニケーションがとれていないのに、思い込みでパスを出してしまう場面がいくつかありました。
 選ばれた2名も切りかえは遅く、判断するための準備が足りない場面もあったので、今後の改善に期待したいです。
 当然、蹴れる選手は遠くも見れるし、選択幅が広がります。3種、4種においてもキックの距離や精度を向上させていくことは、不可欠です。それと同時に、しっかりボールを運べる自信をつけさせることが、落ち着いたプレーにつながると思います。サッカーはミスの多いスポーツです。タイミングを探しながら、大事にボールを運んでいくスポーツです。各チームや各種トレセンにおいても、キックとともに、ボール持ち方(ボールの置き方&体の運び方)を指導してほしいと思います。

Posted by 事務局 at 06時28分   Comment ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
根室地区サッカー協会