別海サッカー少年団

BETSUKAI FOOTBALL BOY GROUP

  

[お知らせ]

2010年11月01日(月)

バーモントカップ第20回全日本少年フットサル大会根室地区予選結果 [大会結果]

上記大会が先日、標津町体育館で開催されました。
優勝チームは11月に釧路市で行われる道東大会に出場です。

我がU-12チームもこの大会に標準を合わせ12人の精鋭達で強化練習を続けてきました。
『スピード、判断力、確実性』そして『結果』を目標に。

予選は順当に・・・の予定でしたが我がチーム特有の
『初戦は固い』でロボットのようにガチガチでした。
何とか3-0で勝利したものの課題が残る内容・・・。
当然の如く僕の雷が落ちます(笑)
2試合目は雷のおかげ!?か6-1で圧勝、1失点が気になりますが・・・。
そして準決勝、今までの練習成果がすべてパフォーマンスとして出た試合でした。スピード、判断力、確実性、すべてパーフェクト。当然結果が出ます。7-0で圧勝、しかも無失点。
最高の流れで決勝へ!相手は強豪チーム。
前半、緊迫感溢れる試合内容、どちらも譲らない展開です。
そして前半0-0で終了・・・と思われた瞬間、まさかのロスタイムで1失点・・・。ちょっとした油断と判断ミスからです。後半もオウンゴールで0-2、安易に真ん中を空けてしまいシュートを打たれ0-3・・・。そのまま試合終了。道東大会への道は断たれました。
決勝は監督の采配ミスでしょう・・・。交代のタイミング、的確なコーチング・・・これさえ出来ていれば、前半を0-0で終わっていれば・・・くいの残る試合でした。
相手はすべて6年生、我がチームの主力は6年生プラス5年生。
これからが楽しみです!
決勝終了後は選手たちを褒め称えました。良くやってくれました。
来年の全道少年フットサル予選でリベンジです!!

応援、送迎等でお世話になった父母の皆さん、練習会場を提供して下さった各学校、地域の皆さん、ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

PDFファイル(199KB)

試合結果 (199KB)


00時00分投稿 (Naoya.)   コメント ( 0 )

2010年10月22日(金)

結果報告 [大会結果]

全道大会は無事に終了しました。
結果は1次リーグ敗退で3位リーグで1勝しました。
1次リーグ1試合目2対5 敗退、
1次リーグ2試合目1対6 敗退、予選リーグ敗退決定(泣)
3位リーグ1試合目3対0 勝利(喜)
3位リーグ2試合目0対1 惜敗(残)
結果は残念でしたが良い試合をしてきました。
得点こそ離れた試合もありますがほとんどがミスからの失点でした。
それだけに悔しさも倍増です・・・。
しかし全道大会で1勝をあげる難しさの中、1勝をあげ、
しかも堂々、合計6点を取ってきました!

今大会で全道で戦うためには何が必要か・・・実感してきました。
思ったていたところ、新たに発見したことも含めてこれからのトレーニングに活かして行きたいです。
選手達はプレー、行動、生活面等、1歩全道レベルに近づいた事だけは間違いありません!!

応援に来て下さった父母、お世話して頂いたお母さん達、
大変お疲れ様でした!!

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

開会式


画像(180x101)・拡大画像(640x360)

早朝6時                モーニングトレーニング中、                  栗山駅前で1枚


画像(180x101)・拡大画像(640x360)

楽しい食事!?                    Part.1  


画像(180x101)・拡大画像(640x360)

楽しい食事!?                     Part.2 


画像(180x101)・拡大画像(640x360)

楽しい食事!?                            Part.3                     


画像(180x101)・拡大画像(640x360)

楽しい食事!?                           Part.4 


00時00分投稿 (Naoya.)   コメント ( 0 )

2010年10月06日(水)

全道表敬訪問 [練習日記]

昨日の夕方、町長、教育長のところへ全道出場の報告をしてきました。少々緊張気味の生徒達でしたがしっかりと挨拶、決意表明をしてきました。こんなところでも『全道レベル』を意識して行動します。
お二人からも激励のお言葉を頂き、選手達にパワーを注入してくれました。いよいよ戦闘モードです!!
あくまでも結果、内容にこだわり戦ってこようと思います!

PS.
先日のパイロットマラソン。
我が少年団も4年生〜6年生は毎年出場しています。
今回も全員歩かずに無事完走!
大変お疲れ様でした。
しかも小学生の部の1位、3位がサッカー少年団です!!
これも素晴らしい〜事ですね!
日々のトレーニングがサッカー以外でも結果を出してくれる事は非常に喜ばしく、間違っていなかったと確信しました。
来年は1,2,3独占するぞ!!

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

20名の勇姿


画像(180x101)・拡大画像(640x360)

町長訪問


00時00分投稿 (Naoya.)   コメント ( 0 )

2010年10月01日(金)

強化練習も終盤 [練習日記]

全道大会を目前にして強化練習にも熱が入っています。
遠征は当然試合で結果を出すことも重要ですが合わせてもっと大事なことがたくさん存在します。
それらも含めて今回のメンバー全員を全道レベルに引き上げたいと思っています。
『心・技・体』すべて・・・。

PS.
先日のマラソン大会は日々の走り込みの成果が多少は出ていたように思います。
選手達は口を揃えて言います・・・。
『何よりも厳しく辛いインターバル走・・・』と。
でもこれをクリアしているみんなは凄いですよ!!

00時00分投稿 (Naoya.)   コメント ( 0 )

2010年09月21日(火)

トラック協会杯第22回全道少年団(U-11)サッカー大会根室地区予選結果 [大会結果]

PDFファイル(22KB)

大会結果 (22KB)

9月18,19日に別海陸上競技場で開催された上記大会の結果です。
先日開催されたチビリンピックと今大会の全道大会が同日日程と言う事でチビリンで全道切符を手に入れた我がチームはゲスト参加と言う事で出場。試合に勝っても0対3で負けと言う条件です。

今大会は選手に好きなポジションを与え、2試合中1試合は5年生チームで、もう1試合は4年生チームで挑みました。
だからと言ってやる事は一緒です。恥じない、そして常に全力で・・・を合い言葉にいざピッチへ。
慣れないポジションの中5年生チームはPK戦で惜しくも敗退。その仇・・・と言わんばかりに4年生チームが5年生相手に4対0で圧勝!!
ほぼ相手に何もさせない完封勝利でした。
強化練習、走り込みが効いてる見たいですね!!
来月の全道大会も楽しみです!!
(結果はすべて0対3で敗退掲載です)

00時00分投稿 (Naoya.)   コメント ( 0 )

2010年09月13日(月)

JA全農杯チビリンピック小学生 8人制サッカー大会根室地区予選結果 [大会結果]

PDFファイル(158KB)

大会結果 (158KB)

やりました!
練習は嘘をつきません・・・。
見事全道大会の切符を手に入れました!!
選手達は本当に頑張ってくれました。
最後の最後まで気持ちを切らさずに走り続けてくれました!
来月の9日〜11日に栗山町で開催される全道大会に向けて根室地区代表として恥じない試合をしてこようと思います。
また明日から練習に励みます!!

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

U-11優勝メンバー


00時00分投稿 (Naoya.)   コメント ( 0 )

2010年09月11日(土)

明日決戦! [練習日記]

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

U-11メンバー

全道予選1大会目、
いよいよ明日です。
ここ数ヶ月に及んだ厳しい練習、走りこみ・・・。
必ずや全道切符を掴み取るためこの仲間達で最後まで精一杯戦ってきます!!

00時00分投稿 (Naoya.)   コメント ( 0 )

2010年09月03日(金)

全道予選に向けて [練習日記]

画像(100x180)・拡大画像(359x640)

サッカーノート

サッカーノートを初めて早1ヶ月が過ぎました。
総勢27名のノートに日々目を通して1人1人にコメントをしっかりと書いてあげています。普段トレーニングではコミュニケーションをとるのが苦手な生徒もノートにはしっかりと自分の思いを自分の言葉で書いてきてくれます。おかげで僕のカテゴリ(4,5,6年生)の生徒達全員の事はほぼ把握しています。内容はサッカーの事はもちろん、普段の学校生活のことなど色々なことを書いてきてくれます。この経験、僕の一言一言がこれからの人生様々な事に役立ってくれれば良いのですが・・・。
昨日、予選に参加する20名全員に僕の目で見てきた1人1人の良い所、修正点、続けて欲しい事・・・を書いて渡しました。
今やれる事を精一杯やって監督、選手、父兄、関係者全員で戦いたいと思います。

00時00分投稿 (Naoya.)   コメント ( 0 )

2010年08月27日(金)

9月練習日程 [練習日程]

PDFファイル(29KB)

9月練習日程 (29KB)

9月の練習日程です。


00時00分投稿 (Naoya.)   コメント ( 0 )

2010年08月20日(金)

強化練習 [練習日記]

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

現在4,5年生20名+6年生6名は来月開催されるU-11全道予選(2大会)に向けて日曜日と月曜日以外の日程で強化練習を行っています。実戦練習はもちろん、基礎にも時間をかけ、疲労感たっぷりの練習後に400mインターバル走を行ってスタミナ強化も実施しています。
正直、辛く厳しい練習ですが常に意識を高く持ち、モチベーションを下げずに食らいついてきてもらいたいですね・・・。
常々言っています。100%の力で戦わない選手は必要無いと。
相手も100%の力で挑んできます。自分達も100%の力を出して初めて同じ土台、そこから101%の力を出した方が勝利を掴むのです・・・。
頑張って!!

00時00分投稿 (Naoya.)   コメント ( 1 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

検索


最近の記事

最近のコメント

RSS1.0
powered by a-blog
別海サッカー少年団

[Login]