別海町バスケットボール少年団

2010年10月02日(土)

自宅でもできる簡単練習法  [無駄話]

こんばんゎ… 鬼コーチです。

 久しぶりに鬼コーチJrと夕方ランニングしてきました。しばらく!?出張とかで走る時間がなかったので、走り終えた後は気分爽快でした。

鬼コーチもパイロットマラソン走りたかったんですが…
お仕事のため、明日は消防署の前で智優・琴美パパとみんなの走りを応援しています!!
(出動とか何もなければいいんだけどなぁ…)

それから…
我が少年団から森野先生・郡山先生がフルマラソンに挑戦するので、こちらも沿道から声援を送りたいと思います。皆さんも二人の先生に沿道から御声援をお願いします!!

それより…
我が少年団では恒例となりつつある、走り終えた後の焼肉懇親会に鬼コーチも参加したかったです…明日は、消防署まで流れてくる美味しそうな匂いで我慢します。。。
みんないっぱい食べてね!!

あと…
初めてパイロットマラソンに参加する越智先生も
さぞかし緊張していることと思いますので、温かい声援を皆さんから送ってあげて下さい!!


 話は変わりますが…
今月は、学芸会があるため体育館が使用できず、練習もお休みです…
団員の皆さんは、練習がお休みなので体を余しているでしょう!?
鬼コーチから自宅でも出来る練習方法を何点か紹介しますので、練習が始まるまで自宅で練習しよう!!

まずは基礎体力作りです。
これはどんなスポーツにも言えることですが、基礎体力の有無はミニバスケットボールのような瞬発力を求められる競技には重要です!!
腕立て伏せ腹筋運動スクワットマラソンなどがいいでしょう。腕立て伏せや腹筋運動は一度に回数をこなすのではなく、少ない回数で構わないので何セットか時間をおいて行います。一見ミニバスケットボールには無関係のように聞こえるでしょうが、これを行うことにより、パスの速さに変化が出てきます。
 また、常にボールに触れてハンドリングを練習するのもいいでしょう。自在に、決してボールを見ないでボールを操れるといいわけです。目が手のひらにも付いているようになれれば最高です。そうなれば、ボールを見なくても自由自在なわけですから、その分、相手デフェンスの様子、見方の位置や動きが見れるので、いいプレーができる可能性が高まります。絶対ボールを取られないという自信もいいプレーにつながります。

 ハンドリングは、パスドリブルシュートの全てにおいて直結しています。
たかがハンドリング…されどハンドリングです!!ハンドリングを侮ってはいけません!!


我が団員達には、色々な可能性が秘められています!!
地道な練習かもしれませんが、毎日継続することで必ず上達します。
決して練習は、君たちを裏切りません。。。

頑張って練習してみてください!!

特に男子!!
ボールに触っている奴と何もしていない奴は、練習が始まったら、その差は一目瞭然!!
上手になりたかったら練習しとくように!!!!!!!

 

Posted by 新雄 at 20時29分   TrackBack ( 0 )   Comment ( 4 )

コメント

鬼コーチの練習方を取り入れさしてもらいます!

バスケLOVE 2012年11月27日 21時21分 [削除]

友さん。
コメントに気づくの遅くなってすいません!
ここ数日サボっていた「つむパパ」です。(汗)
来年早々には釧新杯。
現役団員もミニバス少年団から巣だっていった先輩たちも、いい結果が残せるといいですね!
それでは…できる限りサボらないように頑張ろうと誓う事務局でした。
コメント入ると超うれすぃぃぃぃ!^^

事務局 2010年12月27日 22時56分 [削除]

このブログの存在を今日知りました。
まだ全部は見れてませんが、毎日覗きたくなるような
とても面白いブログですね(つむパパ頑張って!)
鬼コーチ!!!
自分も、腕立て・腹筋・背筋・スクワット
毎日続けてみたいと思います!!
釧新杯、ミニバスも中学生も決勝リーグに残って
同じ会場で試合が出来ると良いですね!!

2010年12月23日 18時21分 [削除]

ふむふむ…。これは…オレのダイエットにも使えそうなメニューですな。特にシビれたのは「一度に回数をこなすのではなく少ない回数で構わない」
ひーふーはーふーするオレには、ヤル気出る言葉だ。あとは、毎日続けるってことが大事なんだね。
φ(・_・”)メモメモ

寺真 2010年10月02日 21時46分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://betsukai.net/blog/bascket/tb.php?ID=103

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

10

2010


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
(C)2010 Betsukai Town All Right Reserved.