別海町バスケットボール少年団

2015年05月24日(日)

夏全予選終了!! [試合]

お疲れ様でした〜。夏全予選が終了しました。今日は短めに…。

男女とも負けたけど、頑張っていたと思います!!
今大会で、自分たちがどのくらいの位置にいるのか肌で感じる事が出来たのではないでしょうか。

男女とも目標に向かって頑張ろう!!

あっ…今日もお弁当美味しかったです!!

応援ありがとうございました♪




21時40分投稿 (森俊)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

夏全予選(5-8リーグ戦) [試合]

おはようございます♪
昨日も沢山の応援ありがとうございました。1杯やっていたらblogを更新せず、寝てしまいました…。

まずは女子から触れさせて下さい。久しぶりに女子の試合をアップから見ました。

「元気が無い!!」の一言。多分、昨日会場にいた全チームの中で圧倒的に一番声が出ていない。入倉コーチが一生懸命コーチングしていても返事が無い(聞こえない)。技術は急には上達しないですが、声は別。意識の問題ですよ…。
帰宅後、試合で上手くいかなかった事が悔しかったのか、暗くなるまで従姉妹と練習していた、副キャプテンに期待しています!!

男子は、相変わらずのスタミナが…。走れない…。といったところなんですが、それよりもチャレンジしないことが問題でした。子供たちにも、チャレンジしてのミスはOK!!チャレンジしないで(逃げてしまう)ミスに繋がるプレイはNGと言っています。何もチャレンジしなかったら成長しないですからね…。また、苦しい時や辛い時、疲れた時に頑張れる選手になって欲しいと願っています。

でも、昨日は途中から息を吹き返し最後まで諦めないで、頑張れたと思います!!今日も頑張ろう!!

最後に、昨日のお弁当(指導者の)は美味しかったです。入倉コーチ曰く「なまらテンション上がった♪」
いつもありがとうございます!!

05時48分投稿 (森俊)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年05月18日(月)

夏の全道予選初日・2日目結果!

5月16日・17日と開催された、夏の全道予選の結果速報についてお知らせします!

男子・女子とも惜しくも決勝リーグ進出はなりませんでしたが、5位−8位決定リーグに進出です!

今週末も試合となりますが、北北海道大会出場を目指しガンバロー!

PDFファイル(80KB)

男子結果 (80KB)


PDFファイル(79KB)

女子結果 (79KB)

12時37分投稿 (事務局U)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2015年05月17日(日)

夏全予選2日目!! [試合]

皆さんお疲れ様でした〜。
今日も沢山の応援ありがとうございます♪

今日の男子ですが、結果は大差で負けましたが、頑張っていました。明らかに昨日の負け方と違っていたと、指導者間では話していました。
なにより、チームの雰囲気が良かったと思います。誰も諦めずに最後まで頑張っていたし、ベンチも声を張り上げていました。そんな出来事にチームが成長したなぁと、喜び!?感じました。

ハンドリング力や判断力等々、足りない面は沢山あります。また、動きかたに決まりごとを入れる等の練習も必要になって来るでしょう…。大変です。でも、試合だけではなく練習も諦めないで取り組むことだと思います。

頑張っていきましょう〜!

女子も負けはしたけど頑張っていたみたいです。気持ちを切り替えて頑張れ〜。

来週は会場も一緒ですので、皆さん今週以上の応援よろしくお願いします!!

20時57分投稿 (森俊)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年05月16日(土)

夏全予選初日!! [試合]

皆さん大会初日、お疲れ様でした〜。また、沢山の応援ありがとうございました!!

今日の男子は、朝からしっかりと挨拶をしていたり、アップ中集中していたりと、 とても良かったと思います。そして、そのまま1試合目に入って行けたので、ナイスゲームに繋がったと思います♪

2試合目は技術面はさておき、体力・気力とも完全な電池切れ…。ちょっと残念な試合でした。

この前みんなで決めた目標、「絶対に諦めないチーム」には、まだまだという感じでした。

明日は目標を忘れず、頑張って欲しいと思います。

今日はゆっくり休んで、明日への体力を回復させといてね…。すぐに疲れちゃうから(笑)

明日も応援よろしくお願いします♪

19時54分投稿 (森俊)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2015年05月11日(月)

もう少しで大会です!! [無駄話]

もう少しで夏全予選です。
男子は、スプリングフェスタで悪い物は全部吐き出した…という感じでしょうか。技術的に色々とクリアしなければならない事は沢山ありますが、まず、チームが同じ方向を向いていないように感じました。

そこで一度、男子に集合させ、今シーズンの目標を話し合いました。
「目指せbest4!〜絶対に諦めないチーム〜」
これが、キャプテンを中心に子供たちが考えた目標です。

まだまだ、皆が同じ方向を…とはいきませんが、チームとして一歩前進といったところでしょうか。

みんなでがむしゃらになって頑張りますので、応援よろしくお願いします♪

22時02分投稿 (森俊)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2015年05月08日(金)

夏全予選開催要項♪ [試合]

PDFファイル(406KB)

開催要項 (406KB)

5月16日(土)から始まる道ミニバス夏季交歓大会予選の要綱の送付がありましたのでお知らせします。

※お便りは後日配布しますが、保護者の皆さんは今回も団員の送迎よろしくお願いしますね!

08時06分投稿 (事務局U)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年05月05日(火)

ナイスゲーム! [試合]

こんばんわ!これから大人の飲み物を飲み、ゴキゲンになろうかどうか迷っているゴキゲンです。
2日間のスプリングカップ、男子も女子もお疲れ様!技術面や精神面、共に収穫は、たくさんあったと思います。

男子の昨日はね、点数的に割と均衡した感じのゲームでしたが、今日は、2試合共にコテンパンにやられました(笑)でも、ゴキゲン的には今日の方が良かった!(良し悪しで言うのはあまり好きじゃないですが…。)特に今日の2試合目が一番良かったと感じています。(指導者的には色々思うところはあると思いますが…。)
2試合目は、確かに大敗です。80点差の大敗。相手が本気なら100点差以上はあたり前の実力差でした。それでも、一番心が折れる4ピリでも、皆んな今の精一杯の姿を見せてくれました。きっと、誰もスコアなんか気にしてなかったんじゃないかな。とにかくボールを前に出したい、とにかくボールを止めたい、それだけしか考えてなかった気がします。今日は、それでいいんです。それが最高だったんです。技術は、これから1つ1つ覚えて行こう!小学校でバスケが終わるわけじゃないんです。これからずっと続くはずのバスケ人生の入口なんだから、じっくり取り組んで行けばOK牧場なんです!

そんでもって、特に4年生男子!最高でした。今日の2試合で、めちゃくちゃ!凄く!なまら!成長できたんじゃないかと思います。言葉で表すのはとても難しいけれど、4年生男子は、今日の2試合がきっかけとなって、この1年を引っ張って行くんじゃないかと思いました。

今のチーム全員が同じ気持ちでボールを追いかけ、同じ気持ちでチーム行動ができたならば、1点差で勝っても200点差で負けても、指導者もお父さんもお母さんもきっと、代え難い涙を流せるのかなと、そんなことを感じさせられた2日間でした。(そのためには、お父さんお母さんもしっかりと団員たちに意識付けして行かないとですね!^^)

とにかくお疲れ様でした!以上、最終的に、大人の飲み物が進んでいるゴキゲン的感想文でした。(そんでもう1本いきます。)

01時08分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2015年05月04日(月)

スプリングフェスタ2日目 [試合]

2日間お疲れ様でした。女子は試合を見ていませんが、3勝1敗だったとのことで、まずまずだったのかな?

男子は本日は2敗。しかも2試合とも大差でした…。頑張ってはいたと思います。でも何もやらせてもらえなかった。そんな感じです。

北見・帯広地区との圧倒的な差は、一言では言い表せないけれど、家のチームはとにかくボールハンドリングが悪い…。ボールハンドリングが悪いから判断が一歩も二歩も遅れてしまう。しかも、他地区は下級生もハンドリングが上手に出来る。練習せねば…。

今大会で、自分たちの技術の無さやハートの弱さを痛感させてもらいました。練習から必死にならなきゃですね。

でも、技術の無さは指導者(自分です)の責任だと思いました。試合が近く焦っていたのかもしれません。 まだ1つのことをクリアしていないのに、次に進んだり…。だから、試合中に言われていることも伝わっていないんだなぁと思います。

1つ1つ、一人一人焦らず…頑張ります。

明日、明後日、一時の休日を楽しんで下さいね〜。

GWの貴重なお休みにバスケ…ありがとうございました!!

22時01分投稿 (森俊)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年05月03日(日)

スプリングフェスタ初日 [試合]

皆さんお疲れ様でした〜。
今日の男子は1勝1敗という結果でした。
今日の男子は、広い会場のせいか体力の消耗も激しく、緊張もあってか頭が真っ白な状態で常にプレイしていたように感じました。

例えばタイムアウトでスクリーンアウトを徹底しよう!!と送り出した直後のワンプレイ目に誰もスクリーンをやろうとはしませんでした。昨日、スクリーンアウトの練習を30分以上やったのに…。

練習でやってきたことを試合でチャレンジして欲しかったし、考えてプレイして欲しいと願っています。

もっと経験積まなくちゃですね…。
明日、気持ちを切り替えて頑張ろう〜!

因みに、自分は気合いが空回りしてしまいました。怒鳴り過ぎました…反省!!

18時23分投稿 (森俊)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2015年05月02日(土)

明日はスプリングフェスタ!! [無駄話]

明日はスプリングフェスタです。
夏全予選前に試合が沢山出来ることや、他地区のチームと試合が出来る貴重な機会です。気合いを入れていきましょう〜!

お願いです。気合いを入れるように、お父さんお母さんからも、よ〜く言っておいて下さいね(笑)

明日、朝会った時の皆のキリッとした表情に期待しています。(大体、眉は10時10分位かな…)

僕らコーチ陣も気合いを入れて、頑張りますよ〜!覚悟〜!!

行きも帰りも安全運転でお願いしますね〜。

16時54分投稿 (森俊)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

5

2015


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


最近の記事

最近のコメント

RSS1.0
powered by a-blog
(C)2010 Betsukai Town All Right Reserved.

[Login]