別海町バスケットボール少年団

2015年05月11日(月)

もう少しで大会です!! [無駄話]

もう少しで夏全予選です。
男子は、スプリングフェスタで悪い物は全部吐き出した…という感じでしょうか。技術的に色々とクリアしなければならない事は沢山ありますが、まず、チームが同じ方向を向いていないように感じました。

そこで一度、男子に集合させ、今シーズンの目標を話し合いました。
「目指せbest4!〜絶対に諦めないチーム〜」
これが、キャプテンを中心に子供たちが考えた目標です。

まだまだ、皆が同じ方向を…とはいきませんが、チームとして一歩前進といったところでしょうか。

みんなでがむしゃらになって頑張りますので、応援よろしくお願いします♪

22時02分投稿 (森俊)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2015年05月08日(金)

夏全予選開催要項♪ [試合]

PDFファイル(406KB)

開催要項 (406KB)

5月16日(土)から始まる道ミニバス夏季交歓大会予選の要綱の送付がありましたのでお知らせします。

※お便りは後日配布しますが、保護者の皆さんは今回も団員の送迎よろしくお願いしますね!

08時06分投稿 (事務局U)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年05月05日(火)

ナイスゲーム! [試合]

こんばんわ!これから大人の飲み物を飲み、ゴキゲンになろうかどうか迷っているゴキゲンです。
2日間のスプリングカップ、男子も女子もお疲れ様!技術面や精神面、共に収穫は、たくさんあったと思います。

男子の昨日はね、点数的に割と均衡した感じのゲームでしたが、今日は、2試合共にコテンパンにやられました(笑)でも、ゴキゲン的には今日の方が良かった!(良し悪しで言うのはあまり好きじゃないですが…。)特に今日の2試合目が一番良かったと感じています。(指導者的には色々思うところはあると思いますが…。)
2試合目は、確かに大敗です。80点差の大敗。相手が本気なら100点差以上はあたり前の実力差でした。それでも、一番心が折れる4ピリでも、皆んな今の精一杯の姿を見せてくれました。きっと、誰もスコアなんか気にしてなかったんじゃないかな。とにかくボールを前に出したい、とにかくボールを止めたい、それだけしか考えてなかった気がします。今日は、それでいいんです。それが最高だったんです。技術は、これから1つ1つ覚えて行こう!小学校でバスケが終わるわけじゃないんです。これからずっと続くはずのバスケ人生の入口なんだから、じっくり取り組んで行けばOK牧場なんです!

そんでもって、特に4年生男子!最高でした。今日の2試合で、めちゃくちゃ!凄く!なまら!成長できたんじゃないかと思います。言葉で表すのはとても難しいけれど、4年生男子は、今日の2試合がきっかけとなって、この1年を引っ張って行くんじゃないかと思いました。

今のチーム全員が同じ気持ちでボールを追いかけ、同じ気持ちでチーム行動ができたならば、1点差で勝っても200点差で負けても、指導者もお父さんもお母さんもきっと、代え難い涙を流せるのかなと、そんなことを感じさせられた2日間でした。(そのためには、お父さんお母さんもしっかりと団員たちに意識付けして行かないとですね!^^)

とにかくお疲れ様でした!以上、最終的に、大人の飲み物が進んでいるゴキゲン的感想文でした。(そんでもう1本いきます。)

01時08分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2015年05月04日(月)

スプリングフェスタ2日目 [試合]

2日間お疲れ様でした。女子は試合を見ていませんが、3勝1敗だったとのことで、まずまずだったのかな?

男子は本日は2敗。しかも2試合とも大差でした…。頑張ってはいたと思います。でも何もやらせてもらえなかった。そんな感じです。

北見・帯広地区との圧倒的な差は、一言では言い表せないけれど、家のチームはとにかくボールハンドリングが悪い…。ボールハンドリングが悪いから判断が一歩も二歩も遅れてしまう。しかも、他地区は下級生もハンドリングが上手に出来る。練習せねば…。

今大会で、自分たちの技術の無さやハートの弱さを痛感させてもらいました。練習から必死にならなきゃですね。

でも、技術の無さは指導者(自分です)の責任だと思いました。試合が近く焦っていたのかもしれません。 まだ1つのことをクリアしていないのに、次に進んだり…。だから、試合中に言われていることも伝わっていないんだなぁと思います。

1つ1つ、一人一人焦らず…頑張ります。

明日、明後日、一時の休日を楽しんで下さいね〜。

GWの貴重なお休みにバスケ…ありがとうございました!!

22時01分投稿 (森俊)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年05月03日(日)

スプリングフェスタ初日 [試合]

皆さんお疲れ様でした〜。
今日の男子は1勝1敗という結果でした。
今日の男子は、広い会場のせいか体力の消耗も激しく、緊張もあってか頭が真っ白な状態で常にプレイしていたように感じました。

例えばタイムアウトでスクリーンアウトを徹底しよう!!と送り出した直後のワンプレイ目に誰もスクリーンをやろうとはしませんでした。昨日、スクリーンアウトの練習を30分以上やったのに…。

練習でやってきたことを試合でチャレンジして欲しかったし、考えてプレイして欲しいと願っています。

もっと経験積まなくちゃですね…。
明日、気持ちを切り替えて頑張ろう〜!

因みに、自分は気合いが空回りしてしまいました。怒鳴り過ぎました…反省!!

18時23分投稿 (森俊)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2015年05月02日(土)

明日はスプリングフェスタ!! [無駄話]

明日はスプリングフェスタです。
夏全予選前に試合が沢山出来ることや、他地区のチームと試合が出来る貴重な機会です。気合いを入れていきましょう〜!

お願いです。気合いを入れるように、お父さんお母さんからも、よ〜く言っておいて下さいね(笑)

明日、朝会った時の皆のキリッとした表情に期待しています。(大体、眉は10時10分位かな…)

僕らコーチ陣も気合いを入れて、頑張りますよ〜!覚悟〜!!

行きも帰りも安全運転でお願いしますね〜。

16時54分投稿 (森俊)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年04月30日(木)

できました! [お知らせ]

画像(180x135)・拡大画像(800x600)

こんばんわ!皆さん、ゴキゲンですか?
さて、首からぶら下げる別海ミニバスのID?ネーム?ができました!新田先生デザインのミニTシャツおそろいバージョンです。
デザインは、とても素敵なのですが、印刷機材の関係で台紙よりも少々小さくなってしまい…加えて、切断作業に不器用さを発揮してしまい…でも、まぁ、その辺は愛嬌ってことでお許しください!^^
スプリングカップもありますので、明日か明後日の練習には、ひとまず1世帯2枚程度を配れたらいいなと思います。
あ!そうそう!台紙に糊付けしていないので、ネームが斜めになる場合があります。気になる方は、ご自身で糊付けをお願いします。また、余白部分もありますので、切り取りしたい方は、もちろんお任せします。卒団するまでずっと持っていて欲しいので、無くさないようにお願いします。

21時55分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年04月28日(火)

夏季交歓大会予選の組み合わせ♪ [試合]

夏季交歓大会の予選の組合せが決まりました!
GWもこれからですけど、練習試合して、スプリングカップも終ったら、あっという間に開幕です。
とにかく!1勝を目指して頑張りましょう!全てはそこからです!
組合せの詳細はわかり次第お知らせしますね。

【男子予選リーグ】

日付 対戦相手 会場
5/16(17) 大楽毛 光陽小
5/16(17) 鶴野 光陽小

【女子予選リーグ】

日付 対戦相手 会場
5/16(17) 富原 中標津小
5/16(17) 標茶 中標津小
5/16(17) 中標津 中標津小

17時38分投稿 (事務局U)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年04月22日(水)

風邪には注意を [無駄話]

皆さんゴキゲンですか?
本日、せっかくのオールコート練習も、男子6年生は全員風邪で不参加!(そう…全員ね…1人だとしても全員ね…。)
とりあえず、単なる風邪みたいで、すぐに微熱から平熱となり、今はスヤスヤと眠っています。
今時期は、夏の全道予選までの土台を築いている大事な時期。熱を出している場合ではありません。よく身体を動かして、よく眠る、もちろんよく勉強もして、よく食べる!(くれぐれも食べ過ぎない程度にね…。)そして、風邪なんか吹っ飛ばす身体を作って行きましょう。
お父さんお母さんも、指導者の皆さんも、風邪ひかないように。そんで、明日もゴキゲンに過ごしましょう。

23時44分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年04月20日(月)

ラダーに感謝♪ [無駄話]

こんばんは。
先日(結構前ですが…)、昨年度最後の役員会後の雑談会(只の飲み会)にたまたま参加しました。その時に「ブログの活性化」という話があったので、今年は練習や試合後に頑張っていこうと思いますので、皆さんもコメント頑張りましょう(笑)

今日は、昨年度卒団生から頂いた「ラダー」について…。

先週の土曜日から練習に取り入れてみましたが…「初めて」ということを加味しても、実に出来ない子が多くビックリしました。Bチームの子のほうが上手に出来る感じです。足を細かく速く動かすことが難しいのが、直ぐにわかりました…。バスケは細かく速く動くことが多い競技です。早いうちに気付けて良かった。卒団生に感謝です。

そういえば、練習中にマット上で前転をしましたが、横に回ったり、前に回れるけど起き上がれなかったり…。後転は殆どの団員が出来ない感じだと思います。

改めてバスケだけでは駄目なんだな〜と思う今日このごろ。

色々なことに取り組むことが、案外バスケが上手くなる近道かもしれませんね♪

20時42分投稿 (森俊)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

5

2015


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


最近の記事

最近のコメント

RSS1.0
powered by a-blog
(C)2010 Betsukai Town All Right Reserved.

[Login]