別海町バスケットボール少年団

2014年05月08日(木)

連盟会長杯兼夏全予選大会要項 [お知らせ]

5月17(土)・18(日)・24(土)・25(日)に開催される連盟会長杯兼夏の全道予選大会の要項を一部抜粋して掲載します。
この大会は、予選も決勝もリーグ戦となります。予選2位で通過することで多くの試合を経験することができます。
結果はどうであれ、とにかく一生懸命な団員たちが見れればOKなんです!が…。まぁ…正直…お父さんお母さんは、いっぱい試合見たいのよ(笑)だから、絶対、予選リーグ2位以上目指そう!

PDFファイル(366KB)

要項抜粋版 (366KB)

22時51分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年05月07日(水)

山口先生!元気してる? [お知らせ]

月曜日に、スプリングフェスタの2日目が終了しました。
トータルで男子は4戦1勝2敗1引き分け、女子は4戦3勝1敗でした。勝ち負けの結果では、このような表記になってしまいますが、問題は内容ですね。指導者の皆様は色々あろうかと思いますが…オレ的には、北見や帯広の強豪チームとよく頑張って戦った!という印象です。
2日目は、久しぶりに女子の試合を応援することができましたが、皆、凄く上手になっていてビックリしました。本当にビックリしたんです。女子の試合は、本当に半年ぶりくらい?に見ることができたんですが、たった半年で見違える感じでした。皆、一生懸命練習しているんだなぁって感激しました。
一方、男子ですが、男子も頑張りました!本音を言うとね、男子も3勝はできたかなぁとは思います。1敗1引き分けは、自分たちに敗けた1敗1引き分けだったと、指導者の皆さんが言ってましたが…本当にそうですね。途中、くじけた感は否めなかったなと…オレもそう思いました。
でもね!頑張ったよ!正直、できたてホヤホヤのチームが、ここまでできるとは思いませんでした。
とにかく、いい大会でした。男子も女子も、どの団員も、色んなことを感じることができた大会だったと思います。指導者の皆さんも、応援にかけつけてくれた保護者の皆さんも、本当にお疲れさまでした。そして!富原男子父母会の皆様には、今大会、本当にお世話になったんです!富原男子父母会の皆様の特段の御厚意に心より感謝申し上げます。今度、是非!一杯やりましょう!^^

スプリングフェスタの話は、この程度にしておいて…。ところで、山口先生!元気してる? 皆、頑張ってますよ^^
皆さん、そんな山口先生が、別海ミニバス少年団のために、とっても素敵なプレゼントをしてくれました!以下の写真をじっくり見てください。

画像(400x300)・拡大画像(800x600)

なまらいいね!
「感謝」「根性」「継続」「心」「挨拶」「仲間」「あきらめない」「全力」「声」「信じあう」
この10個の言葉は、別海ミニバス少年団が結成された10年前からずっと大事にしてきた言葉たちです。山口先生が、皆に伝えたい言葉たちです。この10個の言葉が刻まれたボールたちを、ずっと宝物にして行こう。
何年も経って、どんなにボールがボロボロになっても、塚原さんが寄贈してくれたボール修復マシンで何度も何度も再起させよう。(塚原さんもありがとう!)文字が消えそうになったら、マジックで書き続けよう。
別海ミニバス少年団は、宝物でいっぱいです。ありがとう。山口先生!

22時57分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年05月04日(日)

スプリングフェスタ初日 [試合]

今日は、スプリングフェスタ初日でした。
交歓試合のため、スコアの速報は流しませんでしたが、男子は2戦1勝1敗で女子は2戦2勝でした。オレは、男子会場に応援に行ったのですが、僅差で破れた2試合目…特に第1Qで、胸が熱くなってしまいました。
名付けて「おにぎりガード8時20分!」が炸裂したためでです。恭と皓の介介コンビが、眉毛を、決して強そうには見えない8時20分の角度にして、両手をこれ以上ないくらいにいっぱいに広げ、自ゴールを守る姿…あの2人の姿を見てオレは、本当にグッときちゃいました。そして、その必死に頑張る2人を見て、先輩団員にも火がついたのでしょう。厳しい戦いになるかも…と思っていた2試合目だったのに、最後までくらいつくことができました。
結果は、敗れてしまいましたが…皆で戦う!ということを感じることができたナイスゲーム!だったと思います。
そして、女子も2勝!今年度は、男子も女子も、さい先良いスタートをきれたと思います。

そして、もう1つのファインプレー!を紹介します。今年度から、入団した団員たち。先輩団員のために、一生懸命頑張ってくれました。初めての大会参加で色々わからないことだらけだったと思うけれど、本当にどうもありがとう!

画像(400x300)・拡大画像(800x600)

よし!明日も頑張ろう!^^

20時13分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2014年05月01日(木)

役員会開催しました! [お知らせ]

今日は、平成26年度新体制になってから初めての役員会を開催しました。役員の皆さん、遅い時間までお疲れ様でした。
1年を通しての事務を確認したり、やりたいことを確認したりしました。必要事項については、おいおい連絡しますが、6月に開催予定のミニバス教室ついて、第1週の土曜日を設定していたんですが、どうも運動会がその次の日のようで…。一応、2週後の土曜日に設定しようと思っていますが、その時期になると各種大会等も入ってくる可能性があるため、正式には、日程の確認を行った後に改めて決定したいと思います。
あとは、バスの利用についても話しましたが…とりあえず、6月以降、夏場については乗り合わせの可能性が高くなりますので、ご了承ください。ただ、今のところは「こうして行きましょう!」という結論的な提案は、まだできない状態ですので、引き続き、色んな情報を探りながら決めて行きたいと思います。
まぁ、こんな感じで…今日はヤメにして、飲んじゃうことにします。
そうだ!山口先生からプレゼントを贈ってもらいました!それについては、明日、写真付きで紹介したいと思います!^^

22時49分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年04月20日(日)

衝撃 [お知らせ]

4月19日「道新」朝刊の30面をご覧になりましたか?
貸切バスの運賃値上げについて書かれています。事務局で試算したところ、昨年実績で一番早くに出発し、一番遅くに到着した場合、これまで5万円弱だったバス代が10万円近くの値段になってしまう見込みです。
衝撃です。今後のミニバス運営に相当のダメージとなるでしょう。絶対に運営して行けません。
抜本的に考え方を改めないといけなくなりそうです。

17時34分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年04月16日(水)

新しい仲間! [お知らせ]

どもども!ゴキゲン事務局です!皆さんは、ゴキゲンですか?^^
さて、今日、何と!2名の入団申込書を受理しました!こう君と、たか君です!入るかも!?入るかも!?と噂されていたこの2名。やっぱり入団してくれましたね。めちゃくちゃ嬉しいです。
保険の加入手続きも済みましたので、元気に楽しくミニバス生活を送って欲しいなと思います。
皆さんも、他の新規入団員を含め、応援よろしくお願いします!

21時33分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年04月15日(火)

総会終了しました! [お知らせ]

本日、平成26年度別海町バスケットボール少年団の総会が、皆様の協力のもと無事に終了しました。
本格的に平成26年度が始まったなぁって…気持ちを新たにしています。
しかし!いつも、総会を無事に終了できた後、気が抜けてしまうので、今年はキリリとして、あれもこれもそれもある課題に取り組みたいと思います。
役職も新体制となりますが、父母会全体として、各学年保護者間、そして、指導者、団員同士、仲良くできたらいいなと、こればかりを切に願っています。
どんな1年になるんでしょうね^^ 凄く楽しみです。
また1年。よろしくお願いします。

23時59分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年04月12日(土)

釧路連盟総会 [お知らせ]

今日は、釧路ミニバス連盟の総会に行って、色んな話を聞いてきました。今年度は、身近な部分で色々と変わります!

【その1】
連盟会長杯と夏全予選が1つの大会になります。2つの大会内容をミックスした形になるとのことですので、4つの予選リーグをやって、更に、各リーグの1位2位の合計8チームが、1回戦だけのトーナメントを行い、勝ったチームが1位4位リーグ戦に進んで、負けたチームが5位8位リーグを行うという内容になりそうです。つまり!最初、4チームのリーグに入って2位以上をとると…この大会だけで、7試合できることになるわけです。多分、おそらく、きっと、そんな感じになると思います。頑張らないと!ですね。
【その2】
30秒ルールが変わります!簡単に言うと、相手チームがボール持ってて20秒経過した時に、ディフェンス頑張ってカットボールになって外に出たら、頑張ってカットしたのにまた30秒からスタートしてましたが、今年からは、そういう場合は、20秒からスタートするって感じになるわけです。イマイチわかりずらい? とりあえず詳しくは、また後日…。
【その3】
球出しが変わります!守る側のコートでマイボールになった時、これまで審判に渡さなくてもボール出しできましたが、今年からは、その場合でも審判に一度ボールを渡すことになります!(シュートされた後は、今までどおり。)
【その4】
新人戦と釧路新聞社杯の日程が入れ替わります!新人戦が1月で、釧路新聞社杯が2月となります。

いかがですか? わかりずらいですけど、そんな感じになるようです^^
30秒も新たに覚えないといけませんし、球出しの変更は、攻め方にも影響してきますね。総会の時、入倉先生から色々お話ししてもらいます!

21時52分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年04月11日(金)

平成26年度開始! [無駄話]

いやぁ、すっかりご無沙汰の事務局です。
今年度こそは!またブログ復活!ってな思いは持っています。一応…。(卒団してしまった山口先生の楽しみのためにもね!)

さて!4月7日から平成26年度の練習が始まりました。今年は、どんな1年になるんでしょうか? 楽しみですね。
明日、釧路ミニバス連盟の総会があり、そこに出席してきます。連盟からの今年の大会予定やお願い事項をしっかり聞いてきて、15日(火)開催予定の、うちの総会でちゃんとお伝えしますね。

平成25年度に12名の卒団生を送り出した我が少年団ですが、平成26年度は、今日現在、9名の新規団員を迎えています。噂では?まだまだ入団希望者がいるとかいないとか?^^

今年度も楽しい1年になりそうです!
指導者・保護者・父母の「正三角形の関係」で、楽しくやりましょう!

22時36分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年03月28日(金)

ありがとうございました!!

みなさんこんばんは。
先日はサプライズ?の卒団式をありがとうございました。
練習にも行きたかったのですが、行けずに申し訳なく思ってます(T_T)そして、お礼も遅くなり申し訳ありません…(>_<)

ドアを開けた瞬間みんなのアーチに、一瞬何だがわからなかったのですが中学生や花束をもったユーカを見て「お別れか…」と実感。
入倉さん見ててさらに実感。

引っ越しの作業をしていると、別海を異動したときにもらった色紙が。あのときも別海ミニバスとの関わりが、終わりかなと思いましたが、子供たち、育成会の皆さま、指導者の方々の協力で異動したあとも続けてこれました。ほんと、時々しか来ないくせに怒鳴りちらし、なんなんだ…と思っていたことでしょう…。ミニバス少年団をやっていて、ほんとたくさんの感情をもらいました。緊張、喜び、悔しさ…。チームで戦う競技なので、子供たちの成長も楽しかったです。

でも今度はちょっと通うのには無理があるかな?迷惑かけてしまうなと悩みました。

先日、たくさんの手紙やプレゼントをみんながくれました。ありがとう。手紙に、ありがとうございましたの言葉がたくさんありました。ミニバス少年団卒団生が、バスケットボールを続けてくれているのは嬉しい限りです。
最近は、別海だけでなく各地にちらばっていますが、どこにいても別海の子です!活躍を期待してます。別海にいる子達も、もちろん
ユニフォームに書かれている別海を信じ、活躍してください!

お別れかなのかな…
でも、手紙に書かれたこの言葉。
「いってらっしゃい!」
嬉しいな。戻ってきてもいいんだなぁ。

だから、さようならではなく
いってきます!

☆ずーっと会わないのは不安なので
ユーカ先輩が夏休みや冬休みなどに、みんなを集めてね♪連絡待ってるよ!

山口

23時54分投稿 (山陽)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

5

2014


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


最近の記事

最近のコメント

RSS1.0
powered by a-blog
(C)2010 Betsukai Town All Right Reserved.

[Login]