別海町バスケットボール少年団

2014年05月01日(木)

役員会開催しました! [お知らせ]

今日は、平成26年度新体制になってから初めての役員会を開催しました。役員の皆さん、遅い時間までお疲れ様でした。
1年を通しての事務を確認したり、やりたいことを確認したりしました。必要事項については、おいおい連絡しますが、6月に開催予定のミニバス教室ついて、第1週の土曜日を設定していたんですが、どうも運動会がその次の日のようで…。一応、2週後の土曜日に設定しようと思っていますが、その時期になると各種大会等も入ってくる可能性があるため、正式には、日程の確認を行った後に改めて決定したいと思います。
あとは、バスの利用についても話しましたが…とりあえず、6月以降、夏場については乗り合わせの可能性が高くなりますので、ご了承ください。ただ、今のところは「こうして行きましょう!」という結論的な提案は、まだできない状態ですので、引き続き、色んな情報を探りながら決めて行きたいと思います。
まぁ、こんな感じで…今日はヤメにして、飲んじゃうことにします。
そうだ!山口先生からプレゼントを贈ってもらいました!それについては、明日、写真付きで紹介したいと思います!^^

22時49分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年04月20日(日)

衝撃 [お知らせ]

4月19日「道新」朝刊の30面をご覧になりましたか?
貸切バスの運賃値上げについて書かれています。事務局で試算したところ、昨年実績で一番早くに出発し、一番遅くに到着した場合、これまで5万円弱だったバス代が10万円近くの値段になってしまう見込みです。
衝撃です。今後のミニバス運営に相当のダメージとなるでしょう。絶対に運営して行けません。
抜本的に考え方を改めないといけなくなりそうです。

17時34分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年04月16日(水)

新しい仲間! [お知らせ]

どもども!ゴキゲン事務局です!皆さんは、ゴキゲンですか?^^
さて、今日、何と!2名の入団申込書を受理しました!こう君と、たか君です!入るかも!?入るかも!?と噂されていたこの2名。やっぱり入団してくれましたね。めちゃくちゃ嬉しいです。
保険の加入手続きも済みましたので、元気に楽しくミニバス生活を送って欲しいなと思います。
皆さんも、他の新規入団員を含め、応援よろしくお願いします!

21時33分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年04月15日(火)

総会終了しました! [お知らせ]

本日、平成26年度別海町バスケットボール少年団の総会が、皆様の協力のもと無事に終了しました。
本格的に平成26年度が始まったなぁって…気持ちを新たにしています。
しかし!いつも、総会を無事に終了できた後、気が抜けてしまうので、今年はキリリとして、あれもこれもそれもある課題に取り組みたいと思います。
役職も新体制となりますが、父母会全体として、各学年保護者間、そして、指導者、団員同士、仲良くできたらいいなと、こればかりを切に願っています。
どんな1年になるんでしょうね^^ 凄く楽しみです。
また1年。よろしくお願いします。

23時59分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年04月12日(土)

釧路連盟総会 [お知らせ]

今日は、釧路ミニバス連盟の総会に行って、色んな話を聞いてきました。今年度は、身近な部分で色々と変わります!

【その1】
連盟会長杯と夏全予選が1つの大会になります。2つの大会内容をミックスした形になるとのことですので、4つの予選リーグをやって、更に、各リーグの1位2位の合計8チームが、1回戦だけのトーナメントを行い、勝ったチームが1位4位リーグ戦に進んで、負けたチームが5位8位リーグを行うという内容になりそうです。つまり!最初、4チームのリーグに入って2位以上をとると…この大会だけで、7試合できることになるわけです。多分、おそらく、きっと、そんな感じになると思います。頑張らないと!ですね。
【その2】
30秒ルールが変わります!簡単に言うと、相手チームがボール持ってて20秒経過した時に、ディフェンス頑張ってカットボールになって外に出たら、頑張ってカットしたのにまた30秒からスタートしてましたが、今年からは、そういう場合は、20秒からスタートするって感じになるわけです。イマイチわかりずらい? とりあえず詳しくは、また後日…。
【その3】
球出しが変わります!守る側のコートでマイボールになった時、これまで審判に渡さなくてもボール出しできましたが、今年からは、その場合でも審判に一度ボールを渡すことになります!(シュートされた後は、今までどおり。)
【その4】
新人戦と釧路新聞社杯の日程が入れ替わります!新人戦が1月で、釧路新聞社杯が2月となります。

いかがですか? わかりずらいですけど、そんな感じになるようです^^
30秒も新たに覚えないといけませんし、球出しの変更は、攻め方にも影響してきますね。総会の時、入倉先生から色々お話ししてもらいます!

21時52分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年04月11日(金)

平成26年度開始! [無駄話]

いやぁ、すっかりご無沙汰の事務局です。
今年度こそは!またブログ復活!ってな思いは持っています。一応…。(卒団してしまった山口先生の楽しみのためにもね!)

さて!4月7日から平成26年度の練習が始まりました。今年は、どんな1年になるんでしょうか? 楽しみですね。
明日、釧路ミニバス連盟の総会があり、そこに出席してきます。連盟からの今年の大会予定やお願い事項をしっかり聞いてきて、15日(火)開催予定の、うちの総会でちゃんとお伝えしますね。

平成25年度に12名の卒団生を送り出した我が少年団ですが、平成26年度は、今日現在、9名の新規団員を迎えています。噂では?まだまだ入団希望者がいるとかいないとか?^^

今年度も楽しい1年になりそうです!
指導者・保護者・父母の「正三角形の関係」で、楽しくやりましょう!

22時36分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年03月28日(金)

ありがとうございました!!

みなさんこんばんは。
先日はサプライズ?の卒団式をありがとうございました。
練習にも行きたかったのですが、行けずに申し訳なく思ってます(T_T)そして、お礼も遅くなり申し訳ありません…(>_<)

ドアを開けた瞬間みんなのアーチに、一瞬何だがわからなかったのですが中学生や花束をもったユーカを見て「お別れか…」と実感。
入倉さん見ててさらに実感。

引っ越しの作業をしていると、別海を異動したときにもらった色紙が。あのときも別海ミニバスとの関わりが、終わりかなと思いましたが、子供たち、育成会の皆さま、指導者の方々の協力で異動したあとも続けてこれました。ほんと、時々しか来ないくせに怒鳴りちらし、なんなんだ…と思っていたことでしょう…。ミニバス少年団をやっていて、ほんとたくさんの感情をもらいました。緊張、喜び、悔しさ…。チームで戦う競技なので、子供たちの成長も楽しかったです。

でも今度はちょっと通うのには無理があるかな?迷惑かけてしまうなと悩みました。

先日、たくさんの手紙やプレゼントをみんながくれました。ありがとう。手紙に、ありがとうございましたの言葉がたくさんありました。ミニバス少年団卒団生が、バスケットボールを続けてくれているのは嬉しい限りです。
最近は、別海だけでなく各地にちらばっていますが、どこにいても別海の子です!活躍を期待してます。別海にいる子達も、もちろん
ユニフォームに書かれている別海を信じ、活躍してください!

お別れかなのかな…
でも、手紙に書かれたこの言葉。
「いってらっしゃい!」
嬉しいな。戻ってきてもいいんだなぁ。

だから、さようならではなく
いってきます!

☆ずーっと会わないのは不安なので
ユーカ先輩が夏休みや冬休みなどに、みんなを集めてね♪連絡待ってるよ!

山口

23時54分投稿 (山陽)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2014年03月16日(日)

男子練習試合 [試合]

今日は朝から夕方まで、練習試合でした〜。久しぶりの1日バスケに疲れ果てています。

練習もあまり出来ていないなか、みんながどのくらい出来るのか、そんな視点で観ていました。結果や内容はまだまだな感じは否めませんが、個人的にはまずまずな感じに見えました。

今日をゼロ(出発点)として、これから基本的な技術やチームの約束事などをミッチリ練習していきたいと思います。

まだまだこれから… です。

強くなるも弱くなるもみんな次第!!
(勿論、指導者次第でもありますが…)

みんなの意識をまず変えよう♪

保護者の皆さん、26年度も応援よろしくお願い致します!!

18時33分投稿 (森俊)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2014年02月01日(土)

新人戦速報

日付 男女別 開始 対戦相手 スコア 勝敗 会場 備考
02/01 男子 13:15- 桜が丘 17−84 ⚫️ 大楽毛小学校 頑張ったで賞
02/01 女子 13:15- 釧路 16−54 ⚫️ 光陽小学校 頑張ったで賞

14時23分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年01月20日(月)

6年生へ [試合]

釧路新聞社杯が終了!皆さん本当にお疲れ様でした〜。終わっちゃいましたね〜(涙)
僕自身、今やっと心の整理がついたところです。

6年生、本当にお疲れ様!!最後の大会の君たちは、本当に立派でした。男女とも最後まで諦めない気持ちは、会場にいる全ての人に伝わったと思います!!

湿原の風アリーナで3年前、U-10の大会で鶴野と同点。フリースロー対決に敗れ予選敗退していたチームが、最後の大会で、再び湿原の風アリーナで、しかも準決勝の舞台に立っているとは… 思いもよらなかったです。

バスケが大好きな子供たちが集まり、一生懸命練習したよね!!



怒られたり、上手くいかなかったり、悔しい思いも沢山しながら、それでも、上手くなるんだ、強くなるんだって、仲間たちと頑張っていたね 。

その全部が最後の試合に出ていたと思います!!

実は、行きの車中、アップの最中から涙をこらえるのが、大変でした。最後のタイムアウトも…

みんなには、これからも頑張って欲しいと思います!!

沢山の思い出をありがとう!!

11時22分投稿 (森俊)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

5

2014


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


最近の記事

最近のコメント

RSS1.0
powered by a-blog
(C)2010 Betsukai Town All Right Reserved.

[Login]