別海町バスケットボール少年団

2012年08月22日(水)

頑張ろう!U−10! [お知らせ]

今日、越智先生経由で校長先生からお返事をいただきました。
授業参観の日の少しの早退…わかりましたよ!とのことです。本来、学校あっての少年団ですが、校長先生が皆の気持ちを汲んでくれました。感謝しながら、そして思い切り楽しんでプレイして下さい!
また、本日「日曜日はバス出ますか?」とのお問い合わせをいただきました。日曜日は、土曜日の試合結果(リーグ1位)により試合があります。もちろん、そうなればバスを出します!予約しておきます。予約を断ることがないように頑張っちゃって下さい!

19時10分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

お便り発行 [お知らせ]

発行号 タイトル 発行日 対象
第19号 色々大事なことについて H24.08.22 全世帯
第18号 東北海道予選について H24.08.14 全世帯
第17号 練習試合について H24.08.09 男子
第16号 練習試合について H24.08.08 女子
第15号 練習試合について H24.07.30 男子
第14号 練習試合について H24.07.30 女子
第13号 エンデバー参加について H24.07.13 対象者
第12号 ユニフォームの購入について H24.06.27 全員
第11号 練習試合について H24.06.20 女子
第10号 根室「あおぞらカップ」について H24.06.13 全員
第9号 ミニバスTシャツと応援ポロシャツの申込み等について H24.05.25 全員
第8号 夏の全道予選大会(5月20日分)について H24.05.14 全員
資 料 夏全予選大会組合せ表 H24.05.09 全員
第7号 社会福祉活動と女子の練習時間変更について H24.05.07 全員
第6号 練習試合について H24.05.07 男子
第5号 練習試合について H24.04.25 男子
第4号 連盟会長杯(4月28日分)について H24.04.25 女子
第3号 育成会会費の納入について H24.04.18 全員
第2号 連盟会長杯(4月22日分)について H24.04.16 全員
資 料 食べて勝つ!試合期の食事について考える H24.04.13 全員
第1号 練習試合について H24.04.11 男子

お便りを配る日に練習を休んでいる団員には、練習に参加している同級生の団員から必ず配るようにと指導しています。しかし、まだまだ小学生。忘れてしまうこともあり、オレのところに「お便り届いてません」と連絡が入ることが稀にあります。
保護者の皆様にお願いです。お便りが配られた日は「練習休んだコの分を預かっていないかい?」と声をかけてあげて下さい。
事務局としては、団員たちに「責任」を持たせるためにも、休んだ団員の保護者へ「お便り配られました」という案内は、あえてしないようにしていますのでご理解下さい。
なお、ブログでは、上のとおり発行したお便りのタイトルだけは掲載して行こうとは思っています。万が一、届いていない場合は、事務局まで連絡下さい。

19時10分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

U−10 [無駄話]

校長先生へのお願いの手紙、作り終わりました。団員や指導者、そして保護者の皆さんの思いを1枚の紙に託すのは至難の業でした。でも、まだまだ伝えきれないこともたくさんあります。
たくさんの保護者や指導者の皆さんから、U−10に関する思いのメールをいただきました。どれもこれもあたたかい気持ちばかりです。
明日、郡山先生経由で、校長先生にお手紙を読んでもらおうと思います。授業参観終了のチャイムが鳴り次第の早退…。慌ただしい授業参観日になりますが、きっと、校長先生は、頑張っておいで!って言ってくれると思います。
U−10の大会は、4年生以下の団員にとって、初めてに等しい公式戦。頑張って欲しい!っていうより、仲間とバスケする楽しさを、たくさん感じて欲しいなと思います。

00時39分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年08月19日(日)

東北海道大会予選終わる…甦れ別海旋風!? [試合]

こんばんゎ… 久しぶりの登場の鬼コーチです!

久しくブログから遠ざかっていましたが…
今日は、久しぶりに書き込みたいことがありましたので…

まず、東北海道予選ご苦労様でした。
保護者の皆さん大変ありがとうございました。

結果は…
ご承知のとおり、どちらも一回戦負けと…悔しい結果。
自分も今までやってきたことが、一体なんだったのか?
問われる試合でもありました…

結果を残すことは確かに大事なのですが…
結果よりも普段練習してきたことをいかに試合で発揮できるか??
試合内容はどうだったのか??

ということに尽きると思うんですが…

ここ最近では、公式戦で勝つことからも遠ざかっています。
何より試合には負けてしまったが、よくやった!!
次につながる試合ができた!!
という試合がはっきり言ってありません…

子供たちも頑張っていることは、指導者としてもわかるんですが…
やはり、他のチームとは何かが違う…
一体何なんだろう…

指導の仕方にも問題が無いとは言えないが…

何をやっても勝てない??
今では、そんな感じのチームです…

何をやったら、満足のいく試合ができるか??
自問自答してみようと思います…

自分も子供達も気持ちを入れ替え…
ゼロからチャレンジャーの気持ちで再スタートです。

気持ちをリセットして…
再び、『粘り強いディフェンスの別海』を復活すべく
練習に励みたいと思います。

今シーズンも残り少ない公式試合…
次の大会では生まれ変われることができるのか??


頑張れ…『別海ミニバス少年団』!!

21時49分投稿 (新雄)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過ぎ去りし夏 [無駄話]

PDFファイル(139KB)

(139KB)

いやぁ…男子も女子も良く頑張ったんだけどなぁ…。夏は過ぎ去りし…です。今日の結果資料をPDFファイルで添付しときます。

21時48分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

東北海道予選速報 [試合]

男女別 試合開始 対戦相手 スコア 勝敗 会場
男子 10:00 - 芦野 22ー73 芦野小学校
女子 11:05 - 富原 29ー61 阿寒小学校

11時22分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年05月25日(金)

少年団の悩み [無駄話]

どもども!皆さん、ゴキゲンですか?
今日は、別海町スポーツ少年団本部の総会に出席してきました。今回で2回目の出席ですが、毎度のことながら楽しい時間でした!
そこで、少年団同士の「悩み」をお互いに相談できたらいいなぁ…なんて思いました。例えば…サッカー少年団はどうしてるんだろう?野球少年団はどうしてるんだろう?ってな感じでね。
悩みがあるの?と思った方…するどい!そう!悩みがあるんです!
今日配布したお便りにもちらっと書きましたが、ユニフォームの劣化がかなり進んできて、更新の時期に差し掛かっています。できれば、男女4色各15着を買い替えたい!でも上下1着1万円と見積もると、何と!60万円もかかってしまうんですねぇ…。
ローンを組むことができれば、多少の利息は発生しますが、世代間で公平な負担を維持することができます。でも、少年団は任意団体のため、お金を貸してくれる金融機関は当然ありません。
世代間の負担を公平に保ちながら資産を更新して行くこと…少年団にとっては、非常に悩ましい問題なわけです。
何とかいい方法を模索して、できるだけ早い時期に新しいユニフォームを着させてあげたいですね!^^

21時19分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2012年05月20日(日)

勝つのって難しいなぁ [試合]

こんばんは〜。森俊です!

今日の男子の試合、僕的には前回の大会より悔しさ倍増って感じでした。

試合前に色々あったけど、子供達はみんなで頑張ってました。6年を中心によくまとまっていて、良いゲームだったと思います。

試合中は、あ〜でもない、こ〜でもないとガミガミコーチングしていましたが、みんなの成長をとっても感じていました。

今大会の敗因は、ズバリ自分です。しっかりとした準備や対策・試合中の采配などなど、足りない部分が多々あったと反省しています。

本当に勝つことって難しい。そんな思いを痛感した試合でした。

次こそは!! 絶対勝〜つ!!

練習&バスケの勉強頑張るぞ〜!!


だから、みんなも一緒に頑張ろ〜ぜ!! 

22時27分投稿 (森俊)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

春の区切り [無駄話]

別海にとって、夏の全道予選大会が終わりました。男子にしても女子にしても頑張りましたね。お疲れさま!
オレは、女子の試合を見に行きました。試合前のアップも、本当に充実した気持ちで迎えられたと思います。そして、ゲーム内容も凄く良かった。もちろん、まだまだな部分もあったかも知れないけれど、練習の成果を出せたナイスプレーも何度もありました。良いところ悪いところを均すと、充分に今の自分たちのゲームができたのではないかと、オレ的にはそう感じています。「勝ちたいと願った相手」「攻めようとしてきた相手」のスコアを36点に抑えられたことが、それを全て物語っている…そう思いませんか?
男子も女子も、1試合勝てれば、あと4試合多く試合ができたけれど、それは叶いませんでした。でも、夏までに、入倉先生はその4試合をカバーしてくれるはず!(笑)他のチームの皆さん、練習試合どんどん誘って下さい!(笑)お父さんお母さん方は、どこでも連れて行きます!(って言ってました。)
何れにしても…指導者の皆さん、団員の皆には、いつも楽しい時間を貰っています。この場を借りてありがとう!お疲れさまでした。

22時14分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

夏の全道予選大会速報 [試合]

男女別 試合開始 対戦相手 スコア 勝敗 会場
男子 11:05 - 大楽毛 35−43 大楽毛小学校
女子 12:10 - 光陽 18ー36 光陽小学校

12時05分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2012年05月15日(火)

社会福祉活動が釧路新聞に掲載されました! [イベント]

画像(126x180)・拡大画像(561x800)

5月12日(土)に実施した、柏の実学園での別海町バスケットボール少年団の社会福祉活動が、釧路新聞に掲載されました!
今年で2回目となりますが、多くの団員・保護者・指導者の参加をいただいて、楽しく終えることができました。
この活動を通じて、団員同士のチームワークの強化はもちろん、相手を思いやる気持ちをはじめ、人として大切なことを学べる機会になってくれたらと思います。
柏の実学園の関係者の皆様、色々とありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします!

20時57分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2012年05月10日(木)

夏全予選組合せ [試合]

PDFファイル(110KB)

(110KB)

夏の全道予選が5月20日から開催されます。釧路連盟のホームページに組合せがアップされましたので、このブログにもその資料を添付しました!ご確認下さい。
初戦を勝たなければ敗退です。この大会1試合しかできないことになります。でも、初戦さえ突破すれば、決勝リーグ進出決定戦に挑むことができ、勝てば4チームによる決勝リーグ戦、仮に負けても4チームによる5位8位リーグには進めます。つまり…。
1試合勝てれば、4試合多くできちゃうのです!(この大会で5試合もできちゃいます!)
とにかく全力で挑もう!

18時45分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2012年04月29日(日)

連盟会長杯結果 [試合]

PDFファイル(128KB)

(128KB)

連盟会長杯の全日程が終了しました。結果についてPDFファイルを添付しますのでご覧下さい。
来月は、20日から夏の全道予選大会です。楽しみですね!

20時54分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年04月28日(土)

ゴキゲンですか? [無駄話]

連盟会長杯が終わりました。かなり久しぶりにゴキゲンになっています。そんな皆さんは、ゴキゲンですか?
男子は、予選で本当に惜しい試合を逃しました。オレはその試合を見れなかったけれど、男子の母さん方から色々な話を聞いて、本当に色んなことが伝わってきました。1点の重み!これから色んな意味で大事にして行こう!1点を乗り越えることは、今シーズンはもとより、これから中学生や高校生、そして大人になってからも大切な糧になるはずです。応援しています!
そして女子!とりあえず、ベスト8おめでとう!よく頑張ったと思います。今日の準々決勝は、不動の王者との試合。100点ゲームで敗戦したけれど、お父さんお母さん方は、100点ゲームの敗戦だとは思っていません。それ以上に、20点を穫った「流れ」に希望を感じました。
80点の差は、1からやりなおすことで挽回できます。その1がどこにあるかは、きっとそれぞれの団員が感じることができたはずです。
また1からやろう!男子にしても女子にしても、君たちは決して弱いわけではないよ。オレはそう思っています。
まだ今シーズンは、始まったばかり。まだまだたくさん時間があります!

23時10分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

連盟会長杯速報 [試合]

男女別 対戦相手 スコア 勝敗 会場
男子 北斗 34−35 中標津東小学校
男子 富原 14−71 中標津東小学校
女子 清明 18−48 桜が丘小学校
女子 釧路 43−32 桜が丘小学校
女子 美原 20−102 美原小学校

14時17分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年04月24日(火)

あ〜悔しい! [試合]

こんばんは〜。森俊です。

まずは女子。予選リーグ突破おめでとう!

試合は見れなかったけど、最近の頑張りは伝わってきてたよ。
結果が伴って良かったよね。後は、この先どう捉えるかだよね?

ここで満足するか、しないか。 ここが分岐点かな。

そして、男子。悔しかったよね。悔しかったよね?

やっと自分の中で整理がつきました。

北斗戦での1点。実は、この1点というのを皆がどう捕らえるかが、この1年間を左右しそうな気がします。


ベンチに入っているメンバー皆が、(あのシュートを決めてれば)、(あのミスがなかったら)、(あの時もっと練習していたら)・・・

そんな風に皆が、みんなが感じていたらって思います。

一人ひとりが、そんな思いを感じていて、それを克服出来た時に、ようやく1点の差が埋まるのかな〜と思います。

1点って、ほんの少しのように思え、実は凄い重いんだよ〜。

きっと、みんなが日曜日の試合を思い返しているように、俺ら(指導者)も、(あの時、こんな指示をだせぱ良かった)、(あ〜すれば勝てたかな?)とか、反省しています。

5月の大会。今回怪我て出られなかった子、理由があって出られなかった子も含め、全員で
リベンジを決めましょう!!

00時59分投稿 (森俊)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2012年04月11日(水)

連盟会長杯 [試合]

お久しぶりです!最近、飲んでないオレです。
昨日の総会お疲れさまでした!ブログさぼってるわよ!っていうご指摘をいただきましたので、久しぶりに更新です。(笑)
さっそくですが、連盟会長杯の日程が決まりました。→こちら←です。
今年度も楽しい1年にしましょう!

23時22分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

8

2012


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


最近の記事

最近のコメント

RSS1.0
powered by a-blog
(C)2010 Betsukai Town All Right Reserved.

[Login]