別海町バスケットボール少年団

2012年02月07日(火)

久しぶりの…ゴキゲンですか? [無駄話]

皆さんゴキゲンですか? オレはゴキゲンです。
新人戦も終わり、別海カップを経て、団員納会(ぶっちゃけ楽しみ)が過ぎれば、とうとう卒団式。卒団式は「3月3日」ですので、よろしく!
今日はね…ちょっとね…別海ミニバスについて色々考えた1日でした。別海ミニバスにとって大事にしたいこと、守っていきたいこと、父兄の思いや指導者の思いを全部含めて、色々考えた1日でした。
きっとね…指導者・団員・保護者…百数十名が携わっている中で、皆、全員が同じ意見で一致することは、なかなか難しいと思うんです。ただ…。
目の前の一つひとつのことは、確かに意見が別れてしまっても、でも、最終的に目指す方向は、皆、同じでいたいと願ってやみません。
昨日あたりから、新年度の総会の資料を作り始めています。今年度の公式戦の記録を記しながら、そのゲームを思い返したりします。倒れそうになるまで走った団員の姿。それを一つになって応援した父兄の皆さん。何より、団員に喜びを与えようと必死に教えてくれた指導者たち。その皆の顔が今、リアルタイムに感じられるほど思い返すことができます。過ぎた日の出来事は、少しばかりキレイにデコレーションされがちかも知れないけれど、それでも、別海ミニバスは、いい少年団だと心からそう思えます。
うまく言えないけれど、少しでもより良い方向に。ただそれを、純粋に考えられていることが、オレにそう思わせているのだと思います。
これからも試行錯誤していきましょう!仮に「あっちの方が良かったかな?」って思うこともあったとしても、それは、皆で修正して行ければいい。
別海ミニバスは別海ミニバス。それでいいよね。そうじゃないと、別海ミニバスであり続ける意味がないもんね。
何にしても、今夜はゴキゲンってことで、どんまいです。

02時58分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年02月06日(月)

新人戦全日程結果 [試合]

PDFファイル(181KB)

新人戦結果 (181KB)

連盟のホームページに新人戦の結果(全日程)がアップされましたので、別添のとおり報告します。
PDFファイルですので、携帯で見れる機種と見れない機種があるかと思いますが、ご了承下さい。

12時43分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年02月05日(日)

新人戦女子決勝 [無駄話]

今日、朝飯を食いながら、なぜか思い立って遠矢に向かうことにしました。新人戦の女子決勝を見るためです。
身長130センチもないコが160センチのコたちの中でリバウンドをむしり取るプレイ。決してディフェンスの手を下げずに、ねっちょり張り付いて走るプレイ。チームを鼓舞する大きなかけ声。ブザーが鳴り終わるまでそれを貫いた阿寒大楽毛チームに、オレは、感激しました。
みんなもできるよ。気持ちがあれば。勝ちたい気持ち。あきらめない気持ち。チームが1つになろうとする気持ち。それがあれば、技術に勝るかも知れないと正直思った。
みんなもできるよ。

21時03分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

新人戦 [試合]

今日は(昨日か?)皆さんお疲れ様でした!!

新チームになって初めての大会。みんなはどんな風に感じたかな?

自分は、釧路からの帰りの車中&自宅での晩酌中に、ずっと今日の試合(男子のね!)のことを考えるくらい、ずっと引きずってました。

「もう少しやれたよね!!!!」(更に「!×5くらいに」)というのが本音だけど負けてしまったのは、自分の責任だって今は感じてます。

今日はトラベリングとか異常に多かったなぁ。1試合に10個以上してたもんね。

思い返せば、現6年生もそんな感じでした(笑)
でも奴らは、そこから本当に必死になって頑張ったんだと思います。そんな6年生の姿を見ている今の団員は、絶対やってくれると信じてます!!

新チームの最初のゲームとしては、不完全燃焼な形で終わってしまったけど、ここからどこまで這いあがれるか、みんなの頑張りに期待しつつ、自分も、もっとバスケの世界を勉強します!!

「今日の敗戦があったから、今の俺達があるんだ!!」と、最後に言えるように、頑張ろう!!

00時03分投稿 (森俊)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年02月04日(土)

新人戦結果速報 [試合]

区分 男女 試合時間 対戦相手 スコア 結果
一回戦 女子 11:05 - 美原 12-76
一回戦 男子 12:10 - 遠矢 17-39

08時25分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2012年01月26日(木)

毎年これ作るの楽しい [無駄話]

画像(125x180)・拡大画像(480x688)

きたぁ!今年もそろそろこの時期です。

21時35分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年01月21日(土)

釧路新聞社杯速報 [試合]

区分 男女 試合時間 対戦相手 スコア 結果
一回戦 女子 11:05 - 光陽 37-44
一回戦 男子 13:15 - 芦野 38-36
二回戦 男子 15:3 - 富原 17-50

12時15分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2011年12月31日(土)

来年も飛躍の1年を [無駄話]

今年も終わりを迎えようとしています。
色んなことが思い出される1年でした。
来年もまた、たくさんの思い出を子供たちと作れるますように。
皆さん、良い年を迎えて下さい!^^

23時08分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年12月24日(土)

別海ミニバス最高! [無駄話]

今日は、楽しい忘年会でした。
一つわかったことがあります。
ヤル気出す時は、ピン止めしよう!
これ大事です。
おやすみなさい…Zzz…。
別海ミニバス最高です。

00時56分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年12月18日(日)

別海町バスケットボールフェスティバル [イベント]

いやぁ!実に楽しいイベントでした。小学生から社会人まで。バスケ三昧の一日でしたね!
ミニバス少年団は、いつも見ているのでちょっとおいといて、卒団生たちの成長ぶりにも驚きました!また、社会人の皆さんも、さすがです!めちゃんこ格好良かった!格好良いばかりではなくて、たくさん勉強になるプレイを見せてくれました。団員の皆は、ちゃんと見ていたのかなぁ…。(汗)
指導者の皆さんのスーパープレイも然ることながら、かのんパパや、まほパパも超格好いい!
そして、特筆すべきは、かりんママと、まほママです!かりんママとは、実に古い付き合いですが、実際のプレイを見たのは初めて。シビれたね!昔の恩師(通称:シブ)に鍛えられた技は、まだまだ現役です。今度また試合見に行きます!
まほママのプレイにも感動しました!ぐごごごごぐおおおおおおおおおん!っていう効果音が聞こえてきそうなリバウンドに、チビりそうになりました!
それにしても素晴らしい時間でしたね。おじさん&おばさん(おっと失礼!)になっても、楽しくそして、一生懸命になれる変わらぬものがあることの素晴らしさを感じさせてもらいました。プレイとかもそうだけれど、団員たちには、こういう面も勉強して欲しいなぁと思います。
それから、応援にかけつけてくれたり、お手伝いしてくれた保護者の皆さん、お疲れさまでした!特に飛び入り参加した保護者の皆さんは、ぜひ身体を労ってあげて下さい。そして、橋本事務局をはじめ協会の皆さん、ありがとうございました!また、来年も開催して下さいね。

追記
豊島名誉監督&憲子ボス&秀告もお疲れさん!

15時38分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年12月17日(土)

標茶カップ [試合]

今日は、女子の標茶カップが開催されました。何と!またまた頑張りましたよ!
初戦で、阿寒大楽毛を僅差で下し、決勝へ!強豪標茶と戦いました。ぶっちゃけ、これまで「コテンパン」にやられていた強豪ですが、敗れてしまったものの、コテンパンではなく「コテン」くらいまでに成長しました!
いい試合してました。これまで最大のテーマだった、メンタル部分がすごく成長しました。あきらめないで、だいぶ、粘れるようになってきました。
標茶カップ準優勝!おめでとう!
さて、明日は、別海町の小学生から社会人までが参加するバスケの祭典!別海町バスケットボールフェルティバルです!
子供たちの試合も然ることながら、中高生や社会人の素晴らしいプレイを見て楽しみましょう!
指導者やお父さんお母さんもたくさん出ます!本当に楽しみですね!^^
バスケットボールフェスティバルを企画してくれた、協会の皆様に感謝します。

20時26分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

2

2012


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

検索


最近の記事

最近のコメント

RSS1.0
powered by a-blog
(C)2010 Betsukai Town All Right Reserved.

[Login]