別海町バスケットボール少年団

2011年11月27日(日)

お疲れさまでした! [無駄話]

設立以来初となる4チーム出場でのBチーム大会も無事に終了です。帰宅して、風呂入ってビール飲んで…。最高いい気分!
指導者の皆さんや、父兄の皆さん、そして団員たち。みんなで協力しあってできたこと、すごく嬉しい気持ちです。色んな人たちに、色んなお願いをして、皆さん快諾してくれました。あれどうなってるだろう?これどうなってるだろう?っていうことも、お母さん方でちゃんと進んでいました。すごい!
6年生の皆もありがとう!完全にリトルチームの保護者代わりになってくれたね。安心して任せることができました。多くの6年生が参加してくれたことに感謝しています。ウェスタン行き実現できるようにしないとね(笑)
豊田先生にも2日間、強烈にお世話になりました。子供たちとのバスツアーもヘトヘトだったことでしょう(笑)ありがとうございます!豊田先生がいなければ4チーム出場は実現しなかったかも知れません。
各会場へは、たくさんの保護者の皆さんが応援にかけつけてくれました。
根室交通の運転手さんにも、あっちこっちのトイレ休憩なんかで色々無理言っちゃいましたが、快くOKしてくれました。何から何まで感謝の気持ちで一杯です!
そして何より団員達!たくさん勉強になったね。色んな町に色んなチームがあって、皆と同じようにミニバスに打ち込んでいます。対戦して、自分たちのいいところ、悪いところ、たくさん勉強になったと思います。嬉しいことも悔しいことも、全部、明日からの糧にして下さい。
さて、オレは、とってもゴキゲンになってきました。放っておくと余計なことを一杯書くので、このあたりで終わりにしますが、平成23年度の行事はたくさん残っています。
まだまだ楽しみますよ!

21時10分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年11月22日(火)

非常に悩ましい [無駄話]

Bチーム大会のバス運行で、頭を悩ませています。4チーム&4会場&大楽毛&遠矢…&バス1台!(笑)
男女各2チームずつ出すと、団員の成長と父母の楽しみというメリットがある反面、あちこちの会場へ送り届けているうちに、5時間近くバスに乗っていなきゃならない団員も出そうです…(汗)
それでも、対戦表を見ながら「連盟の事務局さんは、きっと気をつかってくれてんだろうなぁ」と感じます。絶対条件がいくつもある中で、一生懸命時間配分しました。
今日は、土日のバス配車予定を考えるだけで脳ミソがシワシワになってしまいました。なので、まだお便り作れてません(笑)
役員会で決まったこととか、あれもこれも載せてね!っていうリクエストもあるし…間違って金曜日配布なったらごめんなさい!(頑張って水曜日に配れるようにするけれど…。)
とりあえず…今日は、もうビール飲みます!(笑)

00時00分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年11月18日(金)

色々考える [無駄話]

ブログを始めて1年ちょいが過ぎました。そろそろ、マンネリ感が否めないかなと思ったりしています。
もっと何か…いい何かがないかなぁ…もっとこう…何て言うか…色んなものが守られながら、それでいて、情報共有がしっかりできて、思いを伝えたり伝えられたりできる方法…。
難しいですね。まぁ、酔っぱらってるんで、こんなことを考えたりするわけです。
今宵はですね…チェッカーズの「ジュリアに傷心」が熱いです!ちなみに、レベッカの「Maybe Tomorrow」もいいらしいです。(入倉談)

00時41分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年10月31日(月)

愛しの入倉 [無駄話]

オレと入倉先生は、公私共に密着度が非常に高い生活を送っています。家は隣だし、職場では机をくっつけて向かい合ってるし、バスケ活動も一緒です。家族を除いては、世界で一番、入倉スマイルを堪能しているのがオレかも知れません。世界中の入倉ファンに嫉妬されても仕方ありませんね。

オ  レ:「おはようございます!(入魂のオレスマイル)」
入倉先生:「ぼばじょうごじゃいばじゅ」
オ  レ:「ん?どうしたんすかその声?風邪っすか?」
入倉先生:「いや…じょっとぎあい(気合)入っじゃって…」
オ  レ:「気合い?」
入倉先生:「ぎのう(昨日)のれんじゅう(練習)でね。」
オ  レ:「おお!」
入倉先生:「ようやく…皆に少し伝わってきたかなぁ…。」

オレは、朝から涙がちょちょぎれそうになりました。冬の全道予選間近。まだまだ気持ちが見えてこない団員たちに、たくさんの愛情を捧げてくれている証を感じました。
団員たちには、心から頑張って欲しい!勝てとは言わないしミスするな!とも言いません。ただ、自分が納得するまでプレイしきって欲しい!
愛しの入倉先生の「ぼばじょうごじゃいばじゅ」の声を聞いた時に、父母の一人として、心からそう感じました。
まぁ…昼くらいには声は復活してましたのでご安心を(笑)

22時43分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年10月29日(土)

エンジン [無駄話]

エンジンのかかりが本当に悪い!だいぶ走って調子が出て来る頃には、もう試合が終わりを迎えようとしている…。今まで何度もそういう試合を見てきました。
今日、かのんパパとアップをしている女子Aチームを見ながら「あいつらまだ寝てるね(笑)」なんて話をしていました。その風景を見ている頃は、笑い事にしていたけれど、帰る頃には、何だか笑い事じゃない気がしてました。
アップするところから集中してやろう!練習もそう。ダラダラアップして、体があったまった頃に練習時間終了間近なんてのは、もったいない!高いパフォーマンスができるはずの団員たちだけに、すごくそう感じます。
各チームで技術力の差がある程度生じるのは仕方ないけれど、アップ時間が短いのは、どのチームも条件は同じ。せめて、そのアップ時間内で集中力を高めたり、最高のパフォーマンスができる体づくりができるスピードだけは、管内一を目指そう!

18時44分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年09月23日(金)

別海町駅伝大会 [無駄話]

今日は、皆がバスケの練習をしている間、別海町では駅伝大会が開催されていました。
オレは記録員としてお手伝いさせてもらってから、もう10年近くになります。毎年毎年、一生懸命走るランナーを「本当に縁の下から」応援しています。(実際走ってる姿は見たことないのです…。)
今日は、越智先生が頑張って走ってましたよ!男性陣が多くを占める種目の中で、まさに激走だったと思います。越智先生お疲れ様!
そんで、このブログでもお馴染みとなった「ゆうか」ちゃん親子も、素晴らしかったです。子から親へタスキを渡し、ゆうかちゃんが上げた順位を母さんが守る!的な…実に感動的でした。(何度も言うけれど、実際見てないので、記録を見ながら勝手にそう妄想しているだけなんですが…。)
走ることっていいね!とってもいいと思います。毎年、駅伝大会に携わる度にたくさんの刺激を受けます。配布した記録用紙を見ながらガッツポーズをするランナー。悔しがるランナー。それぞれの表情を見ながら、皆、頑張ってるんだなぁって思います。
さぁ!団員のみんなは、もうすぐパイロットマラソン5kmです。頑張って走る姿をお父さんお母さん、そして先生たちに見せてあげて下さいね!(オレは皆が走っている頃、フルマラソンの折り返し地点にいます…。)

22時13分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年09月11日(日)

ビデオ [無駄話]

今日は、うちのミニバス少年団の試合ビデオを見ていました。子供たちの試合をビデオに撮ると、反省資料にもなりますが、後になって本当に楽しい財産になりますね。
実際の試合の時は、カメラでボールを追わなきゃいけないし、でも、ちゃんと試合を見たいしでとっても大変です。だからビデオを見ると、全く人のいないコートが映ったまま、叫び声だけが聞こえている場合も多々あります。
特に面白かったのは、りえママの熱烈な叫び声。「りえ!」「りえ!」と叫んでいるのですが、肝心なアドバイスはありません。言いたいことが山ほどあることだけはとっても伝わりました(笑)
そんなオレも「おいー!」「あー!」「はぁー?」という言葉しかありませんでした…。アドバイスしたくてもどうアドバイスしていいのかわからないオレに爆笑です。
屋内スポーツのミニバス写真は、撮影がとっても難しいけれど、ビデオなら何とか撮れますね。いつか、感動的な映像を作ってみたいです。

23時40分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年09月10日(土)

授業参観日 [無駄話]

今日は、授業参観日でした。応援ポロシャツを着て行ったことを数多くの保護者の皆様に突っ込まれましたが…。とりあえず、あちこちの教室に顔を出して来ました。団員たちは、皆、真面目に授業やってるね!感心感心!でも「ジン」だけは、授業中もテンション高かったです(笑)
ああ!それと、各クラスの廊下に張り出している自己紹介を含めた個人の目標みたいな紙を見て、これまた面白かったです。ここでも少し紹介したかったんですが、みんな印象深いこと書いていて伝えきれないのでやめます。機会があったら是非、団員たちのそれを見てあげて下さい。
来週月曜日は、中秋の名月ですね。今も、窓を開けてまんまるになりかけている月をしばらく眺めていました。しばらくして、まんまるお月様がバスケットボールに見えてきた自分に気づいた時、オレもなかなかやるな!と思ったと同時に、りえママや、きづくママに頼まれたり伝えなければならないことを思い出し、チビりそうにもなりました。
来週水曜日に、焼き肉懇親会のお便り出す予定です!

22時16分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年09月08日(木)

黒子のバスケ [無駄話]

「黒子のバスケ」というマンガがとっても面白いです。最初は、スラムダンクにゃ敵わないさぁと思いながら読んでたんですが…超面白くなってきました。
はい…今日はこれだけです(笑)

21時43分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年09月07日(水)

はんかくさい [無駄話]

あぁ…次は冬全まで楽しみはお預けかぁ…と思いながら、そういえば昨年の冬全ってどうだっけ?その後のBチーム大会ってどんな感じだったっけ?と思い、昨年11月から12月にかけてのブログを見ました。
ああ!そうそう!冬全は予選トーナメントで決勝はリーグ戦だ!Bチーム大会はリーグ総当たり戦だ!男子は今年勝ってる成央に負けてたし、女子もこの前初勝利を果たした鶴野に負けてたんだなぁ、そう考えると皆、いい試合するようになったなぁ!と思いながら見ていたんですが、その試合前後にはさむ「オレと入倉先生劇場」なんか読んでると…オレ本当にはんかくさいですね(笑)
まっ…いいか!^^ こういう半ば「公式」的なブログにおふざけ的な書き込みをすると、色々とご指摘を受けることもありますが、基本的にこのスタイルでやっていきます!(笑)
別海ミニバスの指導者や団員・保護者はちゃんと前を向いて必死に頑張っていますが、オレが時折脱線気味になるだけですので、ここを訪問して下さっている方々、ご理解のほどよろしくお願いします。

22時52分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

12

2011


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0
powered by a-blog
(C)2010 Betsukai Town All Right Reserved.

[Login]