別海町バスケットボール少年団

2011年06月09日(木)

まずい…。 [お知らせ]

さて、12日には運動会。18日に「あおぞらカップ」で、25日に「ミニバス教室」があります。お便り三昧だぜ!と、ヤル気出して作ろうとしたら、書類を全て職場に忘れてきてしまいました…。
明日こそ作ります。
そういえば…夜の会議のことも何も進めてません。非常にマズい状況です。

22時28分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年05月28日(土)

頑張って! [無駄話]

どもども♪ 最近、大人の飲み物を嗜むと、どっかのネジが吹っ飛んでしまうオレですが、皆さんはゴキゲンですか?
明日、土曜日は午後3時から6時まで練習です。オレは、病&私用のため練習を見に行けませんが、特に2年生!数少ない練習日です。楽しく過ごして欲しいなぁと思います!
そんでもって、きづくママから、今日もまた2通のミニバス関連メールをスルーしちゃいました。そろそろ、堪忍袋が爆発する頃です。月曜日までの宿題を授かるメールだったので、ちゃんとやり遂げれば怒られずに済むかな…?(笑)頑張ります。
そんで男子!日曜日は、いい汗流そうぜ!
入倉先生と森野先生は、あと4時間もすると釧路町の体育館に向い、夏の全道予選の会場設営を行います。終わってから、ミニバス練習指導のため、3時までに別海に戻って来るという強行スケジュール!本当にご苦労様です。きっと、あとほんの少しで開花しそうな団員たちのことが、本当に楽しみで楽しみで仕方ないんだと思います。大切に思ってくれていることを、改めて忘れちゃイケないと感じています。
オレも、自分ができることを、精一杯楽しみながらやって行こうと思ってます。

02時50分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年05月25日(水)

[無駄話]

桜がようやく満開になってきた別海町。気持ちいいですね。いつも、桜が満開の後すぐに冷たい雨が降ったり、強風が吹いたりして、楽しむ間もなく散ってしまいますが、もう少し楽しみたいものですね。
さて、金曜日に男子向けのお便りを配布します。それから、先日メールしたとおり、土曜日は「15時から18時まで」小学校体育館で練習になると思います。体育館の使用について郡山先生との最終調整が整い次第、確定の連絡メールを回しますね。
事務局としては、何だか、やることがたくさんあるのに、昨日は寝ちゃいました(笑)どうも公式戦が終わると気が抜けてしまいがちで、反省しています。団員たちは、今日も頑張って練習していました。オレも頑張らないとね。

20時59分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年05月22日(日)

今日の試合 [試合]

お疲れさまでした!

久しぶりに審判をやったけど、子供たちの切り返しについていけなかったと嘆く森ちゃんです。


今回の試合、みんなはどう捉えているのかなぁ?

男女とも試合前から結果を自分たちで決めてなかったかなぁって感じてます。

『もっと、出来るって!』と言いたいです。

技術的な面が足りないところも多いけど、それよりも試合に対する姿勢だったり、ボールに対しての執着心だったり、きっと個人個人が頑張れば出来ることが沢山あると思います。


厳しいことを言わせて貰うと、試合に勝ちたいって思ってるのは指導者だけのように感じました。それだけ気迫が伝わってこなかった。

そんな印象です。


個人的にはやっぱり鬼コーチがいないと…。駄目か〜?って
そんな自分の指導力のなさに悔やんでいます。 すみません…。

でも、やれる!もっとやれるはずだって!

みんなの力を信じてます!

次は絶対勝とうぜ!

22時36分投稿 (森俊)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

夏の全道予選 [無駄話]

さて!皆様、本日はお疲れさまでした!
男子も女子も、結果的には負けてしまいましたが…オレ的には、収穫もたくさんあったんじゃないかと思ってます。
男子はね…まだイケるはず!エンジンのかかり方は、いつもよりずっと良かったように思ったんだけど…むぅ…惜しいなぁ。男子の実力はこんなもんじゃないと思います!今日は鬼コーチが来れませんでしたが、森野先生の中に鬼が乗り移ってましたね。明日からまた、たっぷりとシゴかれて下さい。(笑)
そんで、女子!少しずついい感じになってきたね!この1ケ月で成長したと思うよ。技術的なことは良くわかりませんが、雰囲気がずっと良くなった。この夏場次第で、冬には思い切り戦えるチームになれるような、そんな期待感を持たせてもらいました。
さて!春先の公式戦は一旦区切りを迎えましたね。これからは、8月21日まで3ケ月公式戦から離れます。ここだよ!ここ!この夏場!この夏場をどう過ごすかで大きく変わってくると思います。男子も女子も、まずは、たっくさん走り込んで体力つけよう!相手より先にバテない身体を作ろう!オレも、腹回りの贅肉とおサラバするために、走り込むぜ!!!???…Zzz…。

公式戦はしばらくお休みですが、その間に色々あります。今大会の全道大会が7月下旬に別海会場で予定されているし、そうそう!ミニバス教室もあります。それから、6月か7月には、土曜日の練習を利用して、前期交流試合とか計画しちゃおうっかな!そん時に、父母のオフィシャル練習もやろう!なんて思ってます。

それから毎年6月に恒例の「夜の会議」を開催したいという要望も来ているので、日程調整してみようと思ってます。
公式戦がしばらくあいても、楽しく熱い3ケ月を過ごさないとね!

あぁそうそう。ミニバスTシャツの関係で、お母さん方と調整しながら、近々お便り出します。

18時15分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年05月21日(土)

今日の練習 [お知らせ]

おはようございます。最近、週末のたびに雨!そして、頭痛&吐き気&倦怠感に悩まされているオレです。こんなオレに「病院に行った方がいいんじゃない?」と心配してくれる方はいらっしゃいますか? 大丈夫です。この病気は毎回昼過ぎには完治します。

さて、本日予定されていた高学年の廃品回収は、雨のため中止となりました。でも!練習予定表にもあるとおり、「午後1時から練習」がありますので、皆さん、頑張りましょう!2年生も頑張ってね!

そういえば…昨夜、携帯を放置して飲んでおりまして…きづくママからメールが2通も入ってました…。携帯メールをスルーしちゃって、今日は、しこたま怒られる予感でいっぱいです…。
内容は、昨夜、ブログに投稿あったとおり、「応援ポロシャツを作ろう」でした。オレも作る予定です!皆でオソロを着て応援しましょう!(ちょうどポロシャツ買おうと思ってたのでオレの場合は私服化しそうだな…。)

08時43分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年05月20日(金)

応援ポロシャツを作ろう会!!発足 [お知らせ]

...という事で、勝手に応援用にお揃いのポロシャツなんかを作ってみようと言う事になりました。
ちなみに育成会は全く関係なしです。

お値段は、赤Tと同じくらいになりそうです。

色は紺色です。
ポロシャツと言えば、紺。
上品でちょっとハイソな感じの紺色をチョイスしました。
もちろん、膨張色ではないのでどんな方も引き締まって見えます!

背中には、子供たち、指導者の方々同様、我が別海ミニバスのデザインを入れたいと思います。
気持ちもひとつに、益々応援に力が入いること間違いなし!!です。

広い大会会場で迷子になっても、すぐ「別海の方ですね!」と気づいてもらえます。
(別に気づかれなくてもいい...)

大会の度に、今日は何着て行こう〜???と悩む必要がなくなります。
朝の忙しい時間も有意義に使えること間違いなしです!!
(最近は洋服にも化粧にも手をかけなくなったので、全く関係なし...)

...と、メリットだらけです。


明日土曜日PM3:00以降と日曜日の大会会場にサンプルを持って行きます。
土曜日、日曜日以降でも構いませんので、興味のある方はきづママ、りゅうママに声を掛けてみて下さい。

文:近

22時15分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年05月18日(水)

スポーツ少年団本部総会 [無駄話]

先ほど、入倉先生とともにスポーツ少年団本部の総会に出てきました。
少年団本部は、町内各地区の少年団で構成される団体なんですが、今年もたくさんの、とてもためになるイベントが計画されています。連絡が来ましたら、その都度、皆様にもお知らせしたいと思います。
初めて、この総会に参加しましたが…何だかとっても楽しかったです。色んな地区の色んな少年団が、同じように頑張っているし、楽しんでいます。それを励みに、ミニバス少年団も頑張って行こうと思いました。

さてさて…今日、夏の全道予選のお便り配ってます!ご確認を。それでは、風呂もあがったことだし、これからゴキゲンタイムに入ろうと思います。皆さんも良い夜を。

21時19分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年05月17日(火)

ご満悦 [お知らせ]

最近、このブログに、卒団生たちから日常の出来事、そして指導者の想いや卒団生の保護者の皆様からのコメントが書き込まれています。「ミニバスの情報を通じて、皆で別海町のバスケを共有できたら」という願いで始めたこのブログの存在意義が、少しだけ形になってきたのかな…と、そんな気がしてご満悦のオレです。まぁ、時々(いや…大半が…。)無駄話であることはお許しいただくこととして、これからもよろしくお願いします。

それから、超人気連載「ミニバスの軌跡」については、閲覧者から「続きが知りたい!」と切望されており、ただいま事務局より執筆者に要請中です。(笑)乞うご期待!

さて、ミニバス少年団ですが、次の日曜日に「夏の全道予選大会」があり、その件について、2年生も練習に参加する明日水曜日に、お便りを配布します。出欠確認票もついていますので、よろしくお願いします。

21時52分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年05月15日(日)

巻き起こせ 別海旋風!? [無駄話]

 こんばんゎ… 鬼コーチです。

 昨日行われた、練習試合ご苦労様でした。
父兄の皆さんは、昨日今日と大変忙しい日々??を送られたのではないでしょうか…

 土曜・日曜日に行われた第20回大地みらい信金別海杯中学校バスケットボール大会。鬼コーチも我が教え子たちの熱き戦いを観戦してきました。

といいますか… 鬼コーチにバスケットを叩き込んだ、我が恩師が15年ぶりにバスケット界に復活!?という話を聞いたので、確認に行きました!!!!!


そんなことはどうでもいいのですが…

成長しましたね… 我が戦士たちも…
男子は、無口になり!?いい顔つきになり… 女子は、動きの速さ、高さに磨きがかかっている感じを受けました。

結果は… 女子は総合力で勝り優勝!!
男子は、決勝で惜しくも羅臼に競り負け準優勝!!

でも…
男子も女子もべスト4の力の差なく、ほぼ均衡している状況で、どこが勝ってもおかしくない感じです…

今日の戦いを教訓に、7月に行われる中体連に全力をつぎ込もう!!!!! 全道で勝てるチームになるために…

男子は、負けてしまいましたが…
今日は、羅臼の方が勝ちたいという気持ちが上回っただけ…

あまり、感情を出さない我が男子チーム。 
気持ちを前面に出していいんだよ… もっと勝ちたい気持ちをプレーに出していいんだよ…

でも、応援していたお母さん達は、君たちの気持ちが伝わり涙してたよ…
きっと、みんなも感情を表さないけど…
悔しかったと思う。

いつも影で応援しているお母さん、お父さん…
別海の応援席は、そんな君たちを応援する人たちでいっぱいだよ!!

ここからが勝負です。
残りの約2カ月。 どういう気持ちで練習に挑むか??

君たちなら絶対出来る。アベック優勝!! そして…管内2連覇!!

鬼コーチもその時は、応援に行くよ…

頑張れ!! つばさ… ゆうか… チームをまとめて別海旋風を巻き起こそぉ〜ぜ!! 

そして、来週大会を控えているミニバス戦士たち。
そして、高校に進学した先輩ミニバス戦士たち。

巻き起こそぉ〜ぜ!! 別海旋風を… 強い別海を見せつけよぉ〜ぜ
やったれ〜!!!!!

 



20時00分投稿 (新雄)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

練習試合と夏の全道予選 [お知らせ]

今日は、中学校の大会が町体で行われていますが…今起きました。完全に寝坊なうえに、強烈な二日酔いです…。さて、昨日の練習試合は、父兄の皆様方も、本当にお疲れ様でした!
Aチームは、男女ともに、いい感じの雰囲気は伝わってきました。素人のオレの判断基準は、見ていて楽しいか楽しくないか、だけなんですが、昨日は見てて楽しかったです。でも!いい感じになるまでに時間かかり過ぎじゃね?1試合目からノリノリで行けるといいのにな…と思いました。夏の全道予選は、1試合目が肝心なので、頑張って!
Bチームは、普段の練習の成果が出てましたね!Uー10だけの大会もありますので、楽しみな感じです。
そして、2年生のチビっこ達!ミニゲームだけの出場だったけれど、いやぁ楽しかった!楽しかったし、感心もしました。練習では、試合形式でやっているにも関わらず、おかまいなしにディフェンスがいないところにボールを持って走ってからドリブル…ってな感じだったのに、昨日は、パスを受けてからすぐにドリブルに行こうとしてたね!先生の言うことをちゃんと聞いたり、上級生の試合をちゃんと見てるんだろうなぁと思いました。来年以降、めちゃめちゃ楽しみです!
ところで、もう来週の日曜日には、夏の全道予選大会が始まります。お手紙は水曜日配布しますが、概要は以下のとおりです。

  • 日時:平成23年5月22日(日)午前6時45分集合・出発
  • 集合:小学校玄関前
  • 会場:男女ともに釧路大楽毛小学校
  • 対戦:男女ともに釧路芦野小学校
  • 備考:バスで釧路に向いますので、当日バス代 1,000 円を集めます!

10時46分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年05月11日(水)

夏の全道予選 [お知らせ]

5月22日(日)から「夏の全道大会予選」が行われます。
この大会は、男女それぞれで、3チームから4チームで1つのブロック(全部で男女各4ブロックずつ)で予選トーナメントを実施します。予選で1位通過すると、各ブロック代表チーム同士でリーグ戦を実施して1位から4位を決めます。
予選トーナメントで1回戦目を勝利して、2回戦で敗れた場合(つまり、ブロック2位)は、ブロックの2位同士で5位から8位を決定するリーグ戦を実施します。
ちなみに!1回戦で敗退すると「終了!」です。1回戦目に勝利すると、決勝リーグか5位8位リーグに出ることができます。つまり、公式戦を3試合多くできることになります。これは、経験値アップのためには重要です!ひとまず、初戦突破が目標!これに尽きますね。
なお、対戦相手は既に決まっていますが…会場や試合日程が決まっておりません。森野先生が今日、練習の後に「対戦相手は…あえて言いません!」と団員に言ってたので、男女ともに「芦野」であることは、まだ内緒にしておきます(笑)ん?ヤベ!口すべった…。

22時12分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

6

2011


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


最近の記事

最近のコメント

RSS1.0
powered by a-blog
(C)2010 Betsukai Town All Right Reserved.

[Login]