別海町バスケットボール少年団

2011年05月10日(火)

さてさて…。 [お知らせ]

明日は、2年生も久しぶりの練習!楽しみにしているかな?
お便りと団員名簿を配布する予定です。(お便りは準備完了したけど団員名簿はまだ全部出来てないっす。)

23時02分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年05月08日(日)

社会福祉活動 [イベント]

こんばんは!!
今日は柏の実学園職員の森ちゃんです。


今日は、30名を超える人数でのボランティア、本当にありがとうございました!


僅か3時間足らずで、2000鉢以上の移植が完成! まさかの数字に正直驚いてます。

青空の下(最後は雨だったけど)みんなでバスケ以外の事をするって事は、実に楽しかったです。練習と違い怒らなくて済むし…?


みんなも作業しながら楽しそうだったし、『またやりたい!』って声も聞こえてきたし、普段見られないような(?)チームワークも見られたしで、やって良かったなぁと感じています。


この活動を通して、団員達が障がい者の方々やボランティアの事についてなど、少しでも考える機会になっていたら幸いです。


そして、来年もお手伝いしてくれたらいいなぁ〜って思ってます。

今日は、本当にありがとうございました!!

20時11分投稿 (森俊)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年04月30日(土)

連盟会長杯終わる… [試合]

 おはようございます! 鬼コーチです…

 4/23・4/29に行われました連盟会長杯の応援に駆けつけてくださった父母の皆さん応援ありがとうございました。

わが男子新チームも稼働を始め、自分たちの実力がどの位置にあるか?知ることのできた大会だったと思います。

試合終了後の選手たちの顔は、どれもいい顔でしたよ!!

結果的には、負けてしまいましたが…
試合内容は、今出せる力を出し切った感じだと思います。

しかし、今出せる力を出し切った半面、課題も浮き彫りになったのも事実です。
イージーなノーマークシュートを外したり、キャッチミスがあったり、ダブルドリブル、トラベリングとまだまだたくさんありますが…
どれもたくさんの練習時間を費やしてきた練習なのに、試合でそれが結果に出ないのは、いかに適当に練習を行ってきたか?という結論に至ると思います…

試合で結果を残すチームは、練習においても、常に全力で取り組むチームです。練習=試合ということを常に意識しているチームこそが強いチームになれる条件だと思います。

我がチームには、それがまだまだ他のチームに比べて足りないということも今回の大会で思い知らされた結果となりました。

今回の大会を通して…
一回り成長した男子ですが、ここから強くなるのか?成長せず、シーズンを終えてしまうのか?は、これからの君たちの練習に臨む気持ち次第だと思います。

まだまだ、力を出し切れるそして、もっと強い別海男子を釧路に見せつけるために、これからも苦しい練習に耐え頑張ってほしいと…

期待を込めて、昨日、頑張った我が戦士達の労をねぎらいたいと思います。

さあ〜 これからまた頑張るぞぉ (^o^)v

09時18分投稿 (新雄)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年04月29日(金)

気持ちはどこまで試合を作る [無駄話]

本日、別海町バスケットボール少年団の連盟会長杯が終了しました。懸命にプレイした団員たち、そして指導者の皆さん、応援にかけつけた保護者の皆さん、風邪で出れなかった団員も、別海から応援してくれた保護者の皆さんも、本当にお疲れ様でした。
今日、男子の試合を見ていて感じました。結果だけ見れば、とても僅差とは言えない敗北で終わった男子だったけれど、男子の団員みんな、誰一人として「点差」を気にしてプレイしてなかった。自分たちのバスケを、できることをやろうとしていた。ボールと相手だけを見て精一杯やっていた。だからきっと、応援していた保護者も女子団員たちも、点差ほど落ち込む試合じゃなかったと思います。むしろ、よくやった!って、男子すごいな!って、そう思える試合だったんじゃないかと、オレはそう思っています。
女子も頑張ったよ。先週の試合よりは、ずっと動きが良かったと思う。でも、頑張ったんだろうけど、どこかに「あきらめ」とか「私たちは昨年の6年生じゃない」とか「相手チームにかなわないや」とか「全然点数入れれないな」とか、それが伝わってきた。オレの勝手な解釈かもしれないけれど。
負けてもいいのさ!負けることは恥ずかしいことじゃない。だからどんどん負けたっていいんだけれど、気持ちだけはつなげよう!
気持ちはどこまで試合を作るのでしょう。

23時26分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

メールラッシュ! [無駄話]

皆さん、おはようございます。1時間ほど前、連盟会長杯2日目に向け団員たちが出発して行きました。どんな試合を展開するのか、この1週間で少しでも成長できたのか、とても楽しみです。
今日は男女とも釧路方面で、皆でバスに乗って行くということもあり、2年生の参加も見られました。「あんじゅ」や「かりん」は、ちゃんと「試合前」を感じさせるいい意味で緊張した面持ちでした。「ののか」は前回も参加してるので余裕の表情です。しかし…若干1名…勘違いしている2年生男子が…。「遠足じゃねぇからな!」と気合いをかけてみたものの…入倉スマイルに負けないスマイルで出かけて行きました。とても心配です。
何れにしても、2年生をはじめ後輩たちは、先輩たちのナイスプレーを見て、そして、色んなお手伝いをして応援をして、成長していって欲しいと思います。

さて、昨日から本日にかけ、連絡メールラッシュが続いています。可能な限りまとめて連絡できるようにしたいと思ってはいるのですが…まぁ、こんな事務局ですので笑って許して下さい(笑)

さて、オレもそろそろ釧路に行く準備をします。今日も、試合結果を早くお伝えできるように頑張ってみます!

08時29分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年04月28日(木)

平成23年度第1回役員会 [総会役員会]

昨日、更新しようと思ったのですが、寝てしまいました。りくママに「今日は寝ないで頑張りなさい」と言われたので頑張ります。(笑)
さて、役員会で色々と話し合いました。大切な内容については、ゴールデンウィーク明け早々に、お便りを配布できるようにしますね。ブログでは、話し合った概要についてのみ記載しておきます。

■ミニバス連絡網について
連絡網は、基本的に携帯メール等で行いますが、子供たち同士の遊びのお誘いや、保護者同士による連絡が必要になる場合も想定されるため「団員名簿」として自宅電話番号を基本に配布します。

■ミニバスTシャツとジャージについて
現在のTシャツは、前面がTシャツ独自のデザインで背中側が別海のオリジナルデザインとなっていますが、このTシャツが廃盤になってしまうようです。今後は、廃盤化しないTシャツ(オーダーもの)に移行の方向で進めることとなりました。ただ、別海オリジナルのデザイン部分には1度だけお金のかかる「版代」(つまりデザイン料)が必要となりますが、これについては「別海ミニバスの財産」ととらえ、育成会から支出することとしました。これにより、Tシャツはネーム刺繍を含めて概ね3千5百円以内におさまりそうな感じです。なお、ジャージについては、可能な限り!お下がりや寄付をしてもらったモノで回したいと考えていますが…まぁ、今後も色々と悩ましい案件ですので継続して話し合って行きたいと思います!

■ミニバス教室について
6月25日(土)あたりで調整。ダメなら翌日26日(日)で、それでもダメなら7月9日(土)で。ただいま、まずは体育館から調整中。体育館調整後に指導者の皆様にオファー出します。

■指導者が急に練習から離れなければならなくなった時
これは極めて稀なケースですが、仮にそういうことが起こった場合は、指導者から役員に連絡をもらい、誰か「大人」が必ず練習につくように連携するシステムを構築します。

■少年団員の社会福祉活動の参加
団員の「心の成長」のため、社会福祉活動を実施したいと思います。4年生以上の団員を対象に「柏の実学園」で5月8日(日)に予定することにしました。詳細については、また後日メールでご連絡します。

■夏あたりにバスケから離れて何か皆でできたらいいね!
キャンプでもする?

■ゴールデンウィーク期間中の練習
ゴールデンウィークの練習をやります!と言われております。体育館の空き状況や指導者の日程等の調整があります。今日か明日、明後日には連絡できると思います。

■冬全予選写真の配布について
昨年11月に行われた冬全予選大会の写真を注文している方は、後ほど役員から金額についてメールで連絡します。ゴールデンウィーク明けに、お金と引き換えにお渡しできる予定です。

■連絡メールを受理した時は「了解!」の返信を。
学年役員から連絡が回りますが、役員さんは「了解!」の返信がないと、とても不安のようです。一言でもいいし、ニコニコマークでも良いので、可能な限り返信して下さいますよう、ご協力お願いします。

■あと何かあったっけ…。
多分、伝え忘れていることがあるような気がしますが、その場合、りくママときづくママからしこたまクレームが来るので、クレームがあり次第、随時お知らせしたいと思います。(笑)
あ!そうだ!ブログに余計なこと書き過ぎ!というクレームはいただきました。これについては、とても反省……しません(笑)でも、無駄話ばかりではなく、可能な限り団員の練習の様子をお伝えできるよう、はるママが頑張ると言ってくれそうな気がしています。(むちゃ振り)

18時19分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年04月25日(月)

先生勝ちたいの! そして初勝利 [ミニバスの軌跡]

ミニバスの軌跡。久ぶりの更新です。

ミニバス少年団設立してから3年目の夏。平成19年度の夏のこと。
これまで、公式戦で勝利のない男女の別海ミニバス少年団。
大会前日の練習終了後、yamayou先生が女子団員を集め一言。
熱く、想いのこもった一言。
『先生勝ちたいのっ!!』
この一言が、チームを初勝利へと導いた。
結果は、35対32。見事初勝利!
試合終了のブザーとともに別海ミニバス少年団の勝利にみんなが喜び、涙した瞬間だった。
団員、指導者、保護者、これまでミニバス少年団に関わってきてれた方々がこの勝利に喜び、涙した。
そして、『やれば出来る』『歩めば至る』ことを現実のものとし、また、形として現れた瞬間だった。
少年団活動は勝利だけが到達点ではない事は十分理解している。でも、これまでの負けを跳ねかえした勝利の喜びは格別だ。
負ける悔しさ。勝ことの喜び。
こんなことを体験できるって、すばらしい!!

22時09分投稿 (入伸)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

明日役員会をします [お知らせ]

明日は、今年度第1回目の役員会を開催します。
今のところの議題としては、ミニバスジャージについて、連絡網(団員名簿)の配布について、指導者と保護者の連携について、団員の社会福祉活動について、夏あたりにバスケから離れて何か皆でできたらいいね的なこと(長!)について、ミニバス教室の開催日程について等、その他もろもろです。
皆さんも何かあれば、事務局にメール等でご連絡下さいね。何でも議題にしちゃいます。

20時00分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年04月24日(日)

日曜日の昼下がり [無駄話]

ちょいとそこまで出かけて帰宅すると、ブルーのジャージに身を包んだ背のデカい2人の女のコと、うちのコたちが庭でバスケをしていました。
目を凝らすと「しおり」と「さいめい」でした。この4月に中学に進学し、バスケの練習帰りにうちのコたちを見つけて寄ったのでしょう。
途中、道の向こうに「ちひろ」を見つけた彼女たち。「ちぃちゃんのところに行こう!」と言いながら、ものスゴいスピードでドリブルしながら向かって行きました。
しこたま練習した後の帰りだというのに、どんだけバスケ好きなんでしょう(笑)小学から中学・高校・大学・社会人へ繋がって行ければいいよね!そんな想いでスタートした少年団。その想いは確実に実を結んでいます。

16時39分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

ナイスゲーム! [無駄話]

二日酔い&ガーリックライスの大量摂取により、もうダメダメな程に周囲に迷惑をかけているにも関わらず、授業参観に行くという暴挙に出たオレですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?
さて、昨日は、連盟会長杯の1日目が行われました。オレはまず、真龍小学校に行き、雨の中、駐車場整理をしていた真龍バスケ父母会の皆様に感激しました。どこのお父さんお母さんも一生懸命ですね!
女子は、2試合とも見ましたが、いずれも不完全燃焼でしたね(笑)でも、自分たちに何がたりないのか、よくわかった試合になったのかなとは思います。オレからは技術的なこと云々は全く何も言えませんが、とりあえず、普段の練習の隅から隅まで全て、1つ1つのことに意味があることを感じてやって欲しいなと思います。
そんで、オレは女子の1試合目の後、遠矢に向かいました。会場に着くとちょうど男子の2試合目が始まる時間!普段からオレに悪たれをついてくる可愛い団員たちの表情が気合いで満ちていました。
試合が始まるやいなや、素晴らしい展開!久しぶりにシビれまくって見ていました。本当にナイスゲームだった。結果的には敗れたものの、全力!どころか、限界値を超えたというか、神がかってプレーしていたと感じるほど、最初から最後まで走りきり集中していました。(シュートが入らないのもある意味神がかってましたが…。)素人のオレを感動させるゲームができる男子。今後も多いに期待です!(このゲームが平成23年度のベストゲームにならなように(笑))

11時05分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年04月23日(土)

釧路ミニバス連盟会長杯1日目 [試合]

男女別 対戦相手 スコア 勝敗 会場
男子 芦野 21−40 遠矢小学校
男子 北斗 22−33 遠矢小学校
女子 真龍 13−50 真龍小学校
女子 富原キッズ 16−35 真龍小学校

16時59分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年04月22日(金)

楽しみな明日 [無駄話]

さて…大人のお食事会から早めに帰宅しました。
明日は!いよいよ今シーズン最初の公式戦です。色んな意味でとても楽しみです!勝っても負けても、全力でプレーする団員を見れたらいいですね。
車で各会場に向われる保護者の皆様、くれぐれも安全運転&試合会場での駐車ルールを遵守でお願いします!
また、明日は速報出しますね。男子の部!「かずやママ」か「きづくママ」か「鬼マンマ」は、試合結果を即座にオレに知らせるように!(笑)
さて、ゴキゲンモードだけども、今から明日の速報の原稿を作っておきますか…。

22時14分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年04月17日(日)

昨年の冬全予選写真 [お知らせ]

昨年の冬全予選写真が届きました!頼まれている方…そのうち、いや、可能な限り早いうちに仕分けしてお配りいたします!卒団生の保護者でこのブログをご覧になられている方も、周りにお伝え下さい。写真代金は、写真を受け取る時にお支払いいただけるよう、改めて旧役員等を通じてご案内いたします。

22時57分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

5

2011


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


最近の記事

最近のコメント

RSS1.0
powered by a-blog
(C)2010 Betsukai Town All Right Reserved.

[Login]