別海町バスケットボール少年団

2011年01月28日(金)

スクープ! [無駄話]

皆さんこんばんわ!寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?今夜もグイグイと大人のドリンクを楽しむゴキゲンなDJ「オレ様」です。
さて、別海町で寒い時に盛んなスポーツといえば?そうです!もちろんバスケットボール!でも、他にも大切なスポーツがありますよね。そう!スピードスケートです!
オレたちの愛すべき「鬼コーチじゃない方」先生の「鬼嫁」さん…もとい!匿名希望さんから、そんなスケートに関するスペシャルなお便りが届きましたので、紹介しますよ!

皆さんこんばんわ!匿名希望です。
先日、町営スケートリンクに行ってたんです。すると…夜なのに何とも爽やかな笑顔で熱い滑りをしている方を発見しました。熱い…爽やか…このキーワードでおわかりですよね!
そうです!「い・り・く・ら・せ・ん・せ・い・♪」
私は急いでシャッター切りまくっちゃいました。今の時代ではかなり珍しいオールドファション(通称:オヤジくさい)にも魅了されちゃいました!
またお便りしますね!

匿名希望さん。ありがとうございます!
さすが入倉先生!どこにいても何をしていても、爽やかで熱いんですね!さすが我らの愛しき入倉先生です!
しかし…そのオールドファッションとやらが気になりますね…。シャッターたくさん切ったなら1枚くらい写真送ってくれてもいいのに…。
お!おお!添付されているじゃないですか!
それでは…門外不出!(世界配信のネット上だけど)「熱い滑りでリンクの氷を溶かす!」別世界の入倉先生の「腰の高い」映像で、今夜はお別れしましょう。
さよなら・さよなら・さよなら(オフコースではなく淀川長治風)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

熱い滑りで氷を溶かす!


21時56分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年01月27日(木)

色んな意味で楽しみです! [無駄話]

あと10日もすれば新人戦。新チームは、どんな試合をするのでしょうか。
新人戦を経て、そして、来年度に訪れる数々の試合。見る度に成長するチームになってくれるに違いありません。勝ちたいという願いだけでは勝てません。勝とうとするプロセスが何より大切であることを、オレたち親もサポートしてかなきゃならんですね。
ぬおお!あああ!こらぁ!ぶおお!というお父さんお母さんの声もまた、団員たちの成長や思い出に花を添えます。
まだまだ厳しい寒さが続いていますが、少しずつ春の訪れを感じています。

23時10分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年01月26日(水)

へぇ [無駄話]

ご覧になった人も多いかと思いますが、今日、晩飯を食いながら、なんちゃらっていう脱出系のバラエティ番組を見てたんです。そこでクイズが出たんですよ。
「昨年の中学生において、以下の中で所属人数が1番多い部活動はどれか?」
1.軟式野球部
2.バスケットボール部
3.サッカー部
答えは…そうです。2番のバスケ部なんですね。全国で32万人以上の中学生がバスケ部に所属しているみたいです。まぁ、よくよく考えたら男女が同等の比率でできる部活は上の3つの中ではバスケ部ですからね。言われてみれば納得です。
でも、そこまで競技人口が多いんだったら、もっとお茶の間に身近な中継とかあってもいいような気がするんですが…。その辺は、野球やサッカーと比較すると、世界的なスポーツじゃないからなのかなぁ。確かに…バスケと言えばアメリカのイメージしかわきません。
さて!新人戦の組合せが決まりましたね!釧路ミニバス連盟のサイトに詳細がアップされています。とりあえず、今やれることを1つでも2つでもできるゲームを期待しています!6年生!後輩たちにバシバシ気合入れるように!

21時17分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年01月25日(火)

競技規則第18条(めちゃ久しぶり!) [競技規則]

昨日の記事で、たくとママから「怒ってないし!」っていう突っ込みのコメントが入ると期待していたのですが、すっかりスルーされてしまい沈んでいる今夜も元気なオレです。
ところで…昨年のオレの目標に「競技規則を読みきる!」ってのがあったようなないような…。というわけで、久々に登場!競技規則第18条行ってみよう!

第18条 ジャンパーの2人はそれぞれ、センターサークルで自分たちのチームベンチ側の半円のなかにたちます。ジャンパーは、上にあげられたボールをそれぞれ2回までタップすることができます。また、ボールがジャンパー以外の8人のプレイヤーか床などにふれるまではボールにさわってはいけません。ジャンパー以外の8人のプレイヤーはボールがタップされるまでは、サークルのなかにはいってはいけません。次の場合は、ジャンプボールとなりますが、ジャンプボールはおこなわないで、もっともちかいコートの外から、きめられた順番のチームがスローインしてゲームをはじめます。
  1. どちらのチームがボールをコートの外にだしたのかがわからないとき
  2. 両チームのプレイヤーがボールに片手や両手をしっかりとかけたとき(第33条になったらまた詳しく。ヘルドボールっていいます。)
  3. 最後のフリースローのとき、シューター以外の両チームのプレイヤーがヴァイオレイション(第42条になったらまた詳しく。)をし、そのフリースローがはいらなかったとき
  4. スローインされたボールやプレイ中のボールがバスケットの支えにのってしまったり、はさまってしまったりしたとき
チームがスローインする順番は、第1クォーターのジャンプボールで、はじめにボールをとったチームの相手チームに、スローインのボールがあたえられます。そのあと、ジャンプボールのたびにチームが順番にスローインをします。どちらのチームにスローインのボールがあたえられるかは、ポゼションアロー(赤い矢印)でしらせます。矢印のむきは、スローインされたボールにコートのなかにいるプレイヤーがさわったときにかわります。

言ってることが理解できたオレって…ちょっとはミニバスのこと覚えたのか!? とりあえずオレ的にドキドキしたところは、チームがスローインする順番。第1クォーターのジャンプボールで、例えば別海がボールとったら、相手チームに赤矢印向けて、直後にヘルドボール(かっけー!オレ!専門用語使用してるぜ!)とかあったら、相手ボールでスローインってことだ。ふむふむ…なるほど。って…こういう理解でいいよね?(汗)

21時41分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年01月24日(月)

しこたま怒られる [無駄話]

おばんでございます。本日、オレとメールのやりとりをした方のある役員をはじめ保護者の皆様に、メールアドレスの変更のお知らせをさせていただきましたが…。たくとママに、しこたま怒られました。
「突然何てことを!写真の注文は事務局に直接でもいいってことで事務局のアドレス書いて回覧してるのにっ!」と(笑)
そりゃご立腹するのも無理はありませんね。でも、前のアドレスでも受信できるのでご理解下さい。
前のアドレスは、いわゆるパソコンメールアドレスの扱いになるので、皆様の携帯で「迷惑メール一括拒否設定」をすると、オレのメールが届かなくなってしまうためです。
と、まぁ個人的な話になってしまいまして…何かいい感じのオチがないものかと考えてはみたものの…シラフのせいか何も思いつかないので、このまま本日の投稿を終了いたします…。

20時31分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年01月23日(日)

ユニフォームの返却について [お知らせ]

ユニフォームの返却のお知らせです。月曜日・水曜日・金曜日の夕方6時頃から役員がいますので、役員へユニフォームの返却をお願いします。
直接、ユニフォーム入れのカゴに入れることのないよう宜しく御願いします。

21時43分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年01月22日(土)

更に言葉足らず Part II [お知らせ]

すいません!写真の注文については、まだ少し言葉が足りなかったみたいです。
頼む写真が多すぎて、回った紙に書ききれない場合もありますよね。
そんな時は、別の紙に書いてオレに届けてもらうか、オレ宛にメール下さい!
オレのメールアドレスは…。
もうおわかりですよね?
ちなみに、普段のブログの苦情も受け付けますし、飲み会のお誘いもお待ちしてます(笑)遅い時間や早朝に送ってもらっても全然迷惑しませんので、お気軽にメール下さい。

21時15分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

言葉足らず [お知らせ]

さてさて…写真注文の件ですが。昨日の記事だけでは、少々言葉足らずでした。
今日練習後に、来ていた父兄の方々からは注文を承りましたが、来れない方も当然いるので、男女別に6年生から順に回覧しますのでご安心下さい。
そして、見られた方は、同封されている用紙(ちょっとボロボロの用紙になってしまいましたがお許しを…。)に印をつけてもらい、また、注文する写真番号を記入して、見られていない方に回して下さい。
よろしくお願いします!

16時41分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年01月21日(金)

練習再開! [練習日程]

さて気を取り直し…新人戦等に向けて練習再開です!
メール連絡網でも回ったとおりですが、明日土曜日の午後1時から4時まで「中央小学校」で練習です!新たな気持ちで頑張って行こう!
なお…明日の練習終了30分前頃までには、オレも小学校に行ける予定でいます。お話していた「冬全予選アルバム」を男女の両方分持って行きますので、ご覧になっていただき、注文があれば取りまとめます!

18時29分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年01月20日(木)

募集中 [無駄話]

ブログを始めて半年が経過しようとしています。どんなもんですか?(笑)
オレからのどうでもいい内容が大半ですが、ブログの更新をサボり過ぎるとお父様お母様からとても叱られます(笑)
ブログは、文字として残ってしまい、後から見ると恥ずかしくなったり(特にお酒飲みながら書いちゃうとね…。)しますが、でも、色んな出来事が記録できたり、役員だけで停滞しがちな情報もすぐにお伝えできるメリットがあります。オレは、そこを大切にしたくてブログを始める提案をしました。
ということで…ブログ投稿者募集中です(笑)それから、たまにはコメントをよろしくお願いします。(かずいママ!挫折しないように!)
以前、森野先生と呑んだ時のこと…。
森野:「せっかくブログ更新したのに誰もコメントしてくんねぇ!」
オレ:「わかぁる!寂しいよね!だからオレがコメントしたしょ!」
森野:「事務局からコメントもらっても…。」
オレ:「…。」
人は皆ワガママだ…。(尾崎豊風)

22時12分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年01月19日(水)

引退するにはまだ早い! [お知らせ]

6年生の引退は…やっぱりまだ早いよ!
というわけで、2月26日(土)の終日。団員を含めた皆様のスケジュールをあけといて下さいね!詳細は、近日中に公開します!

18時17分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

1

2011


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


最近の記事

最近のコメント

RSS1.0
powered by a-blog
(C)2010 Betsukai Town All Right Reserved.

[Login]