別海町バスケットボール少年団

2010年11月24日(水)

練習 [お知らせ]

明日25日木曜日ですが、女子Aチームのみ小学校の体育館で午後4時30分から6時30分まで練習します。
金曜日は、男女とも通常練習です。
土曜日については、女子が釧路で試合がありますので、男子のスケジュールについては変更があるかも知れません。詳細については金曜日までにお知らせします。なお、女子の今週末の日程については、金曜日にお便りを配布しお知らせします。

17時55分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年11月23日(火)

冬全予選北海道釧路地区「別海会場」 [試合]

【午前9時】
朝8時から多くの保護者と団員たちで和気あいあいと会場準備を行い、1時間程度で準備完了です。試合開始1時間前。団員たちの表情も柔らかくリラックスモード。あともう少ししたら、その表情も引きしまり戦闘モードに突入です。試合ももちろんですが、そんな団員たちの表情の移り変わりを見ることができるのも楽しみの1つです。

【午前10時】
いよいよ試合開始です。男子奮闘中!

【午前11時】
女子は標茶に勝利!13時15分開始の試合に進出です。おめでとう!でも男子は…美原に惜敗でした。惜しいなぁ悔しいだろうなぁと思いながらギャラリーから男子団員たちの表情を見ていたんですが…何と!会場入りしているカメラマンの魚眼レンズに向かってニコニコモード!仲良しこよしでくっつき合ってるし!惜敗の試合終了5分後の出来事でした。こら!少しは悔しいとか涙とかないのかよ!(笑)まぁ…そこが可愛い男子団員たちです。
そんで、男子が敗れた「せい」(笑)で、オフィシャルズとモッパーズを結成し次の試合に臨むお父さんお母さん&鬼コーチです。

【午後1時】
いよいよ女子の2試合目。勝ってベスト4だ!

【午後4時】
別海会場無事終了です。女子はライバルチームを退け、ブロックを勝ち上がりベスト4を決めました!今週末に開催される4チームによる決勝リーグ戦に出場します。それにしても強くなったね!おめでとう!でも、ここで満足するわけにはいきません。優勝を狙いに行きましょう。そして1月に恵庭に行きましょう!(オレも恵庭に飲みに行く。)
保護者の皆様も朝からお手伝い、そして応援、お疲れさまでした!こりゃ、忘年会しないとダメですな!(飲みたいだけです。)

09時06分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年11月22日(月)

冬全予選大会 [試合]

いよいよ、後半戦目標としている大会が明日から開催されます。団員は今まで、暑い日も雨の日も風の日も練習に取り組み、声を出し、走り、汗をかき、時には怒られ、時には喜び、団員一丸となってバスケ技術を身につけてきました。明日はこの全てを試合で出し切って欲しいものです。
団員のみんななら、それが出来る。必ず出来る。なぜなら『今まで努力してきたから』
男女ともに『自分たちの手で、自分たちの掲げた目標をつかみ取るぞ!!』みなさんの熱い応援よろしくお願いします。

■ 集合時間
11月23日(祝)のスケジュール
午前8時00分 別海町体育館集合

■ 試合時間
男女共に第1試合は10時から
男女共に第2試合は13時15分から(対戦相手等については、11月10日の記事をご確認下さい。)

■ 持ち物
ユニフォーム・バッシュ・タオル・ミニバスTシャツ・お弁当・飲み物・靴入れ用袋・着替え・栄養補給用バナナなど

■ 会場準備
父母の皆様へのお願いです。8時から会場準備を行いますので、ご協力可能な父母の皆様はご協力お願いします。主な会場準備は下記のとおりですので参考にしてください。
 ○ ライン引き
 ○ イス並べ
 ○ 控え室(柔剣室・1階会議室)準備

21時46分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年11月21日(日)

近いうちお便り出します [総会役員会]

皆様ゴキゲンいかがですか? かなり二日酔いのオレでございます。そして、いつものように更新しようとブログにアクセスして驚愕いたしました。全く記憶にない記事!本当にビックリです。今までにも、それに近いことは何度かありましたが…それでも、何か更新したな…くらいの記憶はありました。いやぁ…マジでヤバいっす。
さて、来週はいよいよ冬全予選週間!23日は別海会場で行われます。朝8時から会場準備等を行いますので、お手伝いいただける保護者の皆様、よろしくお願いいたします。詳しい内容は月曜日に入倉事務局よりお便りを渡しますね。
それから、昨日、土曜日のAチーム練習後に町体で役員会を開催しました。保護者の方にお知らせしなければならないことがございますので、近いうちにオレの方からもお便りを出します。

15時03分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

アラフォー [無駄話]

本日は全くバスケとかけ離れた話題です。
アラフォーとは、まさにオレのことです。小5の時に沢田研二を聞いたとか…小6の時に安全地帯を聞いたとかアルフィーを聞いたとか、モッズを聞いて不良に憧れたとか。実は郷ひろみの2億4千万の瞳は格好いいとか。松田聖子や中森明菜がいいとか中村あゆみの翼の折れたエンジェルが懐かしいとか。ビートルズは松田聖子で、ストーンズは中森明菜っぽいとか。今夜はそんな話題で終始ゴキゲンナイトを過ごしたわけです。
団員のみんなも音楽を聞きましょう。音楽は世界の共通語であり…。何より思い出の玉手箱です。バスケ系のドラマで、イチブトゼンブが使われてました。あと 5年や10年経った時に、その曲を聞いて今を思い出せればいいんです。音楽のすごいところはそれなんです。
皆さんの思い出の曲は何ですか?その曲を大切にしましょう。

01時18分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2010年11月17日(水)

競技規則第17条 [競技規則]

第17条 ゲームは第1クォーターだけセンターサークルからのジャンプボールではじめます。第2・第3・第4クォーターと各延長は、きめられた順番にオフィシャルズテーブルから遠いほうのセンターラインの外からスローインではじめます。前半は相手チームベンチ側のバスケットにボールをいれます。後半は自分たちのチームベンチ側のバスケットにボールをいれます。

ふむふむ…なるほど。

21時52分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年11月16日(火)

競技規則第16条 [競技規則]

第16条 ゲームはハーフタイム5分をはさんだ前半後半各12分ハーフです。各ハーフはクォータータイム1分をはさんだ6分ずつです。各6分を第1・第2・第3・第4クォーターとよびます。

ちなみに…モップはハーフタイム5分の時だけではなく、クォータータイムの1分でも「全面」かけなければいけません。3ポイントエリアの時はタイムアウトの時だけです。

23時31分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年11月14日(日)

尽きない噂話 [無駄話]

昨日、入倉先生と森野先生と郡山先生で飯を食いに行くという事実を知り、無理を言って同伴させていただきました。尽きないバスケ談義。名言も出まくりでしたが…酔っぱらい過ぎてどれもこれも記憶にありません…(笑)でも確かなことは、楽しかったです!皆さんも、今度一緒に行きましょう!噂話も出まくりでした。

  1. 今度飯を食いに出る時はブログでアナウンスしてから出るらしい。
  2. 年末に餅つき大会をするらしい。
  3. やっぱりエアロビクス大会はあきらめられないらしい。
  4. 某匿名希望アスリートによる「夢をつかむまで」の講話をお願いするらしい。
  5. 年末交流試合を企画するらしい。
  6. 来年の夏はキャンプを企画し早朝ランニングで青春するらしい。
  7. 青春とは辞書で調べると「20歳前後の夢や希望に満ちた時間」と書かれているがそれは間違いで40を過ぎてもいつも「青春」らしい。

17時47分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2010年11月10日(水)

冬の全道予選 [試合]

女子の世界バレーが面白いです。木村沙織が好みの39歳目前事務局です。さて、無駄話をしてからじゃないと更新できなくなっている悪いクセはさておき、いよいよ冬の全道予選の組合せが発表になりましたね!あと2週間あまり。いいプレイができるよう応援しています!
冬全の予選は、男女各4ブロックに分かれてトーナメントを行い、ブロック1位のチーム同士で決勝のリーグ戦を行う方式です。敗者復活戦はありませんので、予選リーグで敗れると終了してしまいます。しかし!この冬全の予選リーグを勝ち上がるにあたっては、別海にとって実に有利!それはホーム開催だからです。会場は別海町民体育館。いつもより応援が多いです。自然に気合いが入っちゃうと思います。(保護者の皆様は、会場準備等があると思いますので気にとめておいて下さいませ。)
そんなわけで、詳しくは大会近くに発行するお便りでお知らせしますが、「予選の日程」について少しだけ触れておきます。

■ 予選トーナメント開催日
平成22年11月23日(祝)
■ 会場
別海町民体育館
■ 試合日程(男子と女子の試合かぶります…。)

男女 ブロック 試合 試合開始時間 組合せ
男子 1回戦 10時00分開始 別海 vs 美原
男子 2回戦 13時15分開始 D1回戦の勝者 vs 大楽毛
女子 1回戦 10時00分開始 別海 vs 標茶
女子 2回戦 13時15分開始 F1回戦の勝者 vs 光陽と桜が丘の勝者

21時28分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年11月09日(火)

新入団員のお知らせ [お知らせ]

何と!「小学2年生」の男子「はると」くんが新たに仲間に加わりました!協会登録や保険手続きも完了しました!明日の水曜日から練習に参加いたします。そして、事務局スペシャルバージョンの「入団おめでとう」お手紙を保護者の方にお渡しいたします。「はるとくん」頑張ってね!

21時49分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年11月08日(月)

競技規則第15条 [競技規則]

昨夜は、またまたわけわからない更新をしてしまった事務局です。反省しても生かされないので、反省しないことにしました(笑)
それでは、競技規則第15条行ってみよう!

第15条 同じチームのプレイヤーは同じ色のユニフォームを着て、前と背中に審判とスコアラーにわかるように番号をつけます。ただし、1番から3番まではつかうことはできません。

なぜ1番から3番まで使えないのかは、いつかの記事に記したとおりです。しかし、なぜかあの記事だけに迷惑投稿が入り込んで来るので、ずっと「非公開」にしていました。そろそろ解除してみます。右の検索ボックスで「4番」と入力すると記事が引っかかってきます。

20時51分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

後悔… [無駄話]

こんばんは〜!
鬼コーチじゃない方で〜す。

昨日のブログを見てウンウンと頷きながら晩酌してます。

自分の場合、思い出の試合は、対能代工業戦かなぁ〜。延長残り2秒までは勝ってたんだけど、ブザーが鳴った時には逆の結果でした…。

自分の場合は、一つひとつのプレーに対し、後悔の連続だったかなぁ。

後悔しないように練習しまくってたけど、結局後悔してました。

でも、それがあったから次に繋がっていったんだと思ってます!

ミニバスのみんなは今、全道予選に向けて一生懸命練習してます。勝っても負けても、それは大切な経験です。

その試合、そのワンプレーにがむしゃらになれるよう、頑張
れ!

因みに最大の後悔は、家のあんちゃんにバスケットボールを買ってやらなかったことかなぁ〜(涙)

20時42分投稿 (森俊)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

11

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


最近の記事

最近のコメント

RSS1.0
powered by a-blog
(C)2010 Betsukai Town All Right Reserved.

[Login]