別海町バスケットボール少年団

2010年11月21日(日)

近いうちお便り出します [総会役員会]

皆様ゴキゲンいかがですか? かなり二日酔いのオレでございます。そして、いつものように更新しようとブログにアクセスして驚愕いたしました。全く記憶にない記事!本当にビックリです。今までにも、それに近いことは何度かありましたが…それでも、何か更新したな…くらいの記憶はありました。いやぁ…マジでヤバいっす。
さて、来週はいよいよ冬全予選週間!23日は別海会場で行われます。朝8時から会場準備等を行いますので、お手伝いいただける保護者の皆様、よろしくお願いいたします。詳しい内容は月曜日に入倉事務局よりお便りを渡しますね。
それから、昨日、土曜日のAチーム練習後に町体で役員会を開催しました。保護者の方にお知らせしなければならないことがございますので、近いうちにオレの方からもお便りを出します。

15時03分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

アラフォー [無駄話]

本日は全くバスケとかけ離れた話題です。
アラフォーとは、まさにオレのことです。小5の時に沢田研二を聞いたとか…小6の時に安全地帯を聞いたとかアルフィーを聞いたとか、モッズを聞いて不良に憧れたとか。実は郷ひろみの2億4千万の瞳は格好いいとか。松田聖子や中森明菜がいいとか中村あゆみの翼の折れたエンジェルが懐かしいとか。ビートルズは松田聖子で、ストーンズは中森明菜っぽいとか。今夜はそんな話題で終始ゴキゲンナイトを過ごしたわけです。
団員のみんなも音楽を聞きましょう。音楽は世界の共通語であり…。何より思い出の玉手箱です。バスケ系のドラマで、イチブトゼンブが使われてました。あと 5年や10年経った時に、その曲を聞いて今を思い出せればいいんです。音楽のすごいところはそれなんです。
皆さんの思い出の曲は何ですか?その曲を大切にしましょう。

01時18分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2010年11月17日(水)

競技規則第17条 [競技規則]

第17条 ゲームは第1クォーターだけセンターサークルからのジャンプボールではじめます。第2・第3・第4クォーターと各延長は、きめられた順番にオフィシャルズテーブルから遠いほうのセンターラインの外からスローインではじめます。前半は相手チームベンチ側のバスケットにボールをいれます。後半は自分たちのチームベンチ側のバスケットにボールをいれます。

ふむふむ…なるほど。

21時52分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年11月16日(火)

競技規則第16条 [競技規則]

第16条 ゲームはハーフタイム5分をはさんだ前半後半各12分ハーフです。各ハーフはクォータータイム1分をはさんだ6分ずつです。各6分を第1・第2・第3・第4クォーターとよびます。

ちなみに…モップはハーフタイム5分の時だけではなく、クォータータイムの1分でも「全面」かけなければいけません。3ポイントエリアの時はタイムアウトの時だけです。

23時31分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年11月14日(日)

尽きない噂話 [無駄話]

昨日、入倉先生と森野先生と郡山先生で飯を食いに行くという事実を知り、無理を言って同伴させていただきました。尽きないバスケ談義。名言も出まくりでしたが…酔っぱらい過ぎてどれもこれも記憶にありません…(笑)でも確かなことは、楽しかったです!皆さんも、今度一緒に行きましょう!噂話も出まくりでした。

  1. 今度飯を食いに出る時はブログでアナウンスしてから出るらしい。
  2. 年末に餅つき大会をするらしい。
  3. やっぱりエアロビクス大会はあきらめられないらしい。
  4. 某匿名希望アスリートによる「夢をつかむまで」の講話をお願いするらしい。
  5. 年末交流試合を企画するらしい。
  6. 来年の夏はキャンプを企画し早朝ランニングで青春するらしい。
  7. 青春とは辞書で調べると「20歳前後の夢や希望に満ちた時間」と書かれているがそれは間違いで40を過ぎてもいつも「青春」らしい。

17時47分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2010年11月10日(水)

冬の全道予選 [試合]

女子の世界バレーが面白いです。木村沙織が好みの39歳目前事務局です。さて、無駄話をしてからじゃないと更新できなくなっている悪いクセはさておき、いよいよ冬の全道予選の組合せが発表になりましたね!あと2週間あまり。いいプレイができるよう応援しています!
冬全の予選は、男女各4ブロックに分かれてトーナメントを行い、ブロック1位のチーム同士で決勝のリーグ戦を行う方式です。敗者復活戦はありませんので、予選リーグで敗れると終了してしまいます。しかし!この冬全の予選リーグを勝ち上がるにあたっては、別海にとって実に有利!それはホーム開催だからです。会場は別海町民体育館。いつもより応援が多いです。自然に気合いが入っちゃうと思います。(保護者の皆様は、会場準備等があると思いますので気にとめておいて下さいませ。)
そんなわけで、詳しくは大会近くに発行するお便りでお知らせしますが、「予選の日程」について少しだけ触れておきます。

■ 予選トーナメント開催日
平成22年11月23日(祝)
■ 会場
別海町民体育館
■ 試合日程(男子と女子の試合かぶります…。)

男女 ブロック 試合 試合開始時間 組合せ
男子 1回戦 10時00分開始 別海 vs 美原
男子 2回戦 13時15分開始 D1回戦の勝者 vs 大楽毛
女子 1回戦 10時00分開始 別海 vs 標茶
女子 2回戦 13時15分開始 F1回戦の勝者 vs 光陽と桜が丘の勝者

21時28分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年11月09日(火)

新入団員のお知らせ [お知らせ]

何と!「小学2年生」の男子「はると」くんが新たに仲間に加わりました!協会登録や保険手続きも完了しました!明日の水曜日から練習に参加いたします。そして、事務局スペシャルバージョンの「入団おめでとう」お手紙を保護者の方にお渡しいたします。「はるとくん」頑張ってね!

21時49分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年11月08日(月)

競技規則第15条 [競技規則]

昨夜は、またまたわけわからない更新をしてしまった事務局です。反省しても生かされないので、反省しないことにしました(笑)
それでは、競技規則第15条行ってみよう!

第15条 同じチームのプレイヤーは同じ色のユニフォームを着て、前と背中に審判とスコアラーにわかるように番号をつけます。ただし、1番から3番まではつかうことはできません。

なぜ1番から3番まで使えないのかは、いつかの記事に記したとおりです。しかし、なぜかあの記事だけに迷惑投稿が入り込んで来るので、ずっと「非公開」にしていました。そろそろ解除してみます。右の検索ボックスで「4番」と入力すると記事が引っかかってきます。

20時51分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

後悔… [無駄話]

こんばんは〜!
鬼コーチじゃない方で〜す。

昨日のブログを見てウンウンと頷きながら晩酌してます。

自分の場合、思い出の試合は、対能代工業戦かなぁ〜。延長残り2秒までは勝ってたんだけど、ブザーが鳴った時には逆の結果でした…。

自分の場合は、一つひとつのプレーに対し、後悔の連続だったかなぁ。

後悔しないように練習しまくってたけど、結局後悔してました。

でも、それがあったから次に繋がっていったんだと思ってます!

ミニバスのみんなは今、全道予選に向けて一生懸命練習してます。勝っても負けても、それは大切な経験です。

その試合、そのワンプレーにがむしゃらになれるよう、頑張
れ!

因みに最大の後悔は、家のあんちゃんにバスケットボールを買ってやらなかったことかなぁ〜(涙)

20時42分投稿 (森俊)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2010年11月07日(日)

負けること [無駄話]

昔、野球をやっていました。もちろん高校野球とか大学1部リーグとかそういうレベルではありません。でも、楽しみながらも割と真剣にやっていました。
全道大会予選を勝ち上がり決勝の試合。9回裏ツーアウトであと1人抑えれば全道大会出場!っていう場面。キャッチャーだったオレ。ブンブン振り回す打者を迎えたので、ピッチャーに変化球を要求しました。2球続けて投げ、どちらも空振りです。明らかに変化球が打てないバッターでした。最後の勝負球。変化球でいいんです。でも、オレもチームの皆も、味方ピッチャーの直球が大好きでした。そのピッチャーの直球で勝ち上がってきたんです。だから、変化球で打ち取れるとわかっていても最後の勝負球は迷いなく直球のサインを出しました。ピッチャーも嬉しそうに頷いてくれました。でも…渾身の直球は見事に弾き返され、柵を越えて行きました。結果はホームラン。サヨナラ負けしたんです。でも、全然悔しくなかったんです。ピッチャーもオレも、そして、チームの皆もニコニコ笑って「バックリ打たれたなぁ!」って喜んでいました。ホームラン打たれて負けたのに、身震いするほど「チーム」を感じた瞬間でした。今でも時々思います。あの時、変化球を要求し試合に勝っていても、勝ったという事実だけが残って、きっといい思い出にはならなかったと思います。
スポーツをやっている以上、負けることは必ず訪れます。何もしないまま、ただダメだぁと感じながら負けるのか…信ずべきものを信じ勝負をして負けるのか…。同じ負けにも色んな負けがあります。団員の皆にも、負けが訪れる時が来るならば、納得のできる負け方をして欲しいと思います。
プロ野球日本シリーズ。中日の谷繁と浅尾のバッテリーは渾身のストレートを打たれて負けました。今日、彼らにとっては、どんな負けだったんでしょうか。そんなことを考えながら今夜も美味しく大人の時間を嗜んでいる事務局でした。

23時16分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2010年11月05日(金)

3年かかるよっ!! [ミニバスの軌跡]

男子へ
明日の練習試合では、全力を出しきり頑張れ!!
期待している!

さて、久しぶりに、ミニバスの軌跡を更新します。

ミニバス少年団が設立してから半年が経ち、初めて釧路の大会に参加した。
その大会は、Bチーム大会。
ミニバス少年団が設立し、パス・ドリブル・シュートを中心に練習を行い、指導者も「団員のバスケ技術の吸収力はすばらしいものがあるなっ!!」などと想い、話しながらも、期待と不安の中、大会へ参加した。
その結果は、男女共に『0勝4敗』...
1試合で取れた点数も1点、6点、8点、8点、12点、10点、18点・・・
なかなか点数が取れなかった。
それでも、団員の頑張ろうとする気持ちは強いものがあった。今、思えば、その気持ちが今のミニバス少年団につながっているのですねっ(^^)
初めての試合、お父さん、お母さんも初めてのオフィシャル、指導者も初試合・・・何もかも初めての経験だった。
そんな状況の試合のアップの時、他チームの指導者から『3年はかかるよっ』と一言。
一瞬『えっ、そんなにかかるの。』と内心思った。
「チームとして仕上がるまで3年は必要なのだ。」という内容だった。
別海ミニバスは「そんなにかからないで、何とかなるさっ」「いけるさっ」いや「少年団一丸となって何とかしよう」「別海ミニバスの力はこんなもんではない」と思っていた。(今振り返れば、3年どころかそれ以上必要と思う。でもその時は強くそう思っていた)
別海ミニバスが設立し、6年目。
少しづつ、少しづつ成長している別海ミニバス。

初大会後の初代会長の一言。
『半年で、ここまで出来たことが良かった』

そんな一言を言ってくれたことがとっても嬉しかった。

23時29分投稿 (入伸)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年11月04日(木)

11/6(土) 男子練習試合について [お知らせ]

こんばんゎ… 鬼コーチです。

最近、夜になると… 
グッと冷え込んで、朝とても寒いですねっ

寒いのは、嫌ですが…
早くスケートリンクは出来てほしいと願う鬼コーチでした!!

さて、6日(土)に行われる男子の練習試合について、少し情報を入手しましたので連絡します。父兄の方は参考にしていただければと思います。

まず、参加チームですが、我が別海中標津斜里です。

試合開始時間は12:50です。
以下は、終了次第という感じになります。

第1試合 中標津 VS 斜里
第2試合 中標津 VS 別海(U-10)6分流し
第3試合 斜里  VS 別海
第4試合 中標津 VS 別海(U-10)6分流し
第5試合 中標津 VS 別海

なお、ハーフタイムにU-10以外の選手で5分間のミニゲームを予定しているようです。


斜里は、先々週中標津と練習試合を行っているので来ないと思われていたんですが、やってくるみたいです!!

しかも… 中標津は、最近札幌まで行って札幌1位のチームと練習試合を行ってきたという情報も入手しました。

どちらも道内屈指の強豪チームです!!
我がチームがどれだけ通用するか????
未知数ですが、こんな機会もなかなかありません!

この練習試合で、自分たちの力を試して、冬全に向けて大きく成長してほしいと思う… 鬼コーチです。

父兄の皆さん、送迎等ご協力よろしくお願いします!!


20時51分投稿 (新雄)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

お願い [お知らせ]

日々寒さが増しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 昨夜も、実に秩序のない記事更新をしてしまったことを反省している事務局です。
さて、現在、育成会は非常に財政難に陥っております。そこで、大変申し訳ないのですが、育成会費について納入完了となっていないご家庭については、可能な限り納入を早めていただきたくお願い申し上げます。また、今後の試合におけるバス利用については、育成会費の状況を見ながらの判断になりますが、バス代を徴収する機会が増える見込みです。ご了承願います。
それから、加えてご報告というか、お知らせしておきますが、事務局から発行されるお便りについて、月曜日と金曜日に練習のない2年生や、お休みした団員にスムーズに配布されないケースがこれまで何度かあり、事務局の落ち度として反省しているところです。可能な限りブログ等を活用してお知らせしているところですが、ブログではお知らせできない内容もあり、お便りのスムーズな配布について、効率的な手法を検討しています。それまでの間は、これまでどおりの配布としますが、特に2年生の練習のない日に配布する場合や、お休みの団員に対して、一層気を配るよう心がけますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

13時09分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

11

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


最近の記事

最近のコメント

RSS1.0
powered by a-blog
(C)2010 Betsukai Town All Right Reserved.

[Login]