別海町バスケットボール少年団

2010年09月08日(水)

平成22年度第3回役員会 [総会役員会]

9月7日(火)に役員会を開催しました。先日お知らせした内容も然ることながら、色々話題が出て、今メモを見てるんですが、どれがどれだかわけわからなくなってます。(汗)
皆さんに確実に周知しなければならないことは、お便りやメール等にてお知らせしますが、ひとまず概要だけ先にお伝えしておきます。

■ミニバス教室の開催について
ミニバス教室を10月23日(土)の午後1時半から4時半で行うこととなりました。募集範囲は小学1年生から6年生まで。チラシの配布を全学年を対象に9月27日に行う予定です。団員たちはもちろん、お知り合いの方々へ声かけしていただき、盛り上げて行きたいですね。

■パイロットマラソン終了後の焼肉懇親会について
毎年恒例になっている団員・団員の家族・指導者全員を対象にした焼肉懇親会をパイロットマラソン終了後に行います。10月3日(日)午後1時から午後3時を予定しています。詳細については、近々お便りにてお知らせいたします。参加費をできるだけ安く!と検討いたしましたが、育成会財政逼迫の状態ですので、ほぼ昨年並の保護者1500円・団員500円・団員以外の小学校以上の子ども500円・幼児300円としました。

■東北海道釧路大会【女子】参加について
先日の予選で見事5位に入賞した女子!9月26日に東北海道釧路交歓大会に参加します。一日開催で2試合を予定していますが、土曜日に練習試合等の提案があるかも知れません。仮に練習試合に参加することになると、2日連続で釧路市となり、宿泊を伴わない場合は団員たちの疲れが懸念されます。逆に宿泊となると保護者や指導者の負担も大きくなってしまいます。現時点では、まだ練習試合等の有無について確定しているわけではありませんので、一旦、保留とし、確定次第、決定することにします。何れにしても、北海道大会とはいえ、一日開催で、かつ釧路市での大会ということをふまえ、保護者負担の少ない方向で検討しています。なお、東北海道釧路大会における審判への「接待」があります。女子が出場する大会ではありますが、少年団全体として考え、ご協力いただける保護者を募ることとしました。

■冬の全道予選大会について
冬の全道予選大会が11月23日・27日・28日に開催されますが、初日の23日は、別海会場で開催されます。その折には、会場準備等、皆様のご協力をお願いすることになります。日程が近づきましたら、あらためてご連絡いたします。

■根室あおぞらカップについて
これについては、9月19日開催ですので、かなり日程が近づいています。近々にお便りにて詳細をお知らせすることとしました。根室開催ですので、バスの送迎が予定されています。バス代を集めることになると思います。

■別海カップの開催について
本年度も別海カップを開催することに決定いたしました。来年2月11日から13日の間で調整いたします。

■ユニフォームの返却について
東北海道大会予選も終わり、根室あおぞらカップ前に、一旦ユニフォームを集めます!(これを入力している今、入倉さんからメール回ってきた!)今週金曜日の夕方と来週水曜日の夕方に役員まで届けて下さいね。くれぐれも団員が直接衣装ケースに返却することのないようにお願いします。

■練習試合について
10月31日(日)に音更町からの練習試合のオファーが来ています。別海会場で行う予定です。

■北フェス釧路大会の決算
大変遅くなりましたが、7月24日と25日に開催された北フェス釧路大会における収支決算書が出来上がりました。宿泊を伴う大会で参加者の負担金を求めたことにより、育成会とは別会計としました。収支結果により僅かですが参加負担金の返戻金が出ますので、参加された家庭には近々決算書とともに返戻金をお渡しいたします。

■保護者のオフィシャル講習会について
試合のオフィシャル(実はオフィシャルという言葉がいまいちピンと来てない寺尾事務局…。得点とかファールの数とか…その他もろもろの試合中の事務らしいっすね…。)が保護者主導で行われる流れ?となっているらしいです。というわけで、11月か12月あたりに団員たちの練習のゲームを教材に、保護者のオフィシャル講習会を開催しましょう!ってことになりました。オレあたりは、かなり焦っております!早く競技規則読み進めないとダメっすね。でも、覚えるときっとバスケの試合がもっともっと楽しくなるんでしょうね!よしやるぞ!

と…まぁ、こんな感じでした…よね? オレがメモしてるのはこんなもんでしたが、清實さんは、もっとたくさんメモしてました。役員の皆さん、補足等ございましたらコメントよろしくお願いします!
未確定の部分がまだまだありますけれども、保護者の皆様におかれましても、話された内容についてご意見等ございましたらお知らせ下さい。
今日は、久しぶりに、たっぷりと自分の言葉での投稿になりましたので時間かかりました…疲れたのでビール飲みます!(疲れなくても飲んでるけど…。)

20時03分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年09月05日(日)

平成22年度第3回役員会 [総会役員会]

9月7日(火)に役員会を開催する予定です。
内容は、ずっとお流れになっていた「ミニバス教室」の開催日決定と、パイロットマラソン終了後の懇親会について、それから、9月26日に開催される女子東北海道交歓大会についての日程確認です。
その他、役員会で話し合うべきご提案がありましたら、事務局の入倉か寺尾までご連絡下さい。
また、東北海道大会記念Tシャツの申込締切が迫っています。来週火曜日に報告しなければなりませんので、月曜日までに申込いただけると助かります。連絡がない場合は、申込みしないものとして取り扱いますので、よろしくお願いします。

09時15分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年07月12日(月)

北北海道フェスティバル釧路大会に係る保護者打合せ [総会役員会]

バスケットボール少年団結成以来、初の北海道大会出場を果たした女子Aチーム!その北海道大会が7月24日及び25日に釧路町体育館で開催されます。北海道大会は宿泊して臨む方針のため、7月12日にAチーム保護者等が集まり打合せを実施し、下記のとおり決定しました。

■大会日程とユニフォームの確認について

日程 開始時間 対戦相手 ユニフォーム
7月24日(土) 11時05分 滝川東(北空知)
7月24日(土) 15時25分 北見中央(北見)
7月25日(日) 11時10分 忠和(旭川)
7月25日(日) 14時25分 明和(帯広)

■バスの利用と宿泊について
役員会や指導者との話し合いをふまえ、団員と指導者の負担を軽減するため、下記のとおりの内容とします。
7月24日(土)
朝バスで出発(別海)→試合(釧路町体育館)→ホテル宿泊(釧路市)
7月25日(日)
ホテル→バスで試合会場へ移動→試合(美原小学校)→バスで別海着
宿泊場所
釧路市鳥取大通4丁目17番地15
ホテル千友館
対象学年
5年生及び6年生とし、3年生及び4年生については、希望者のみの参加とし宿泊はなしとします。3年生及び4年生は、7月24日の朝バスと7月25日の帰りのバスを使用することができます。しかし、24日の釧路から別海、25日の別海から釧路の移動については、保護者の方々にお願いします。

■予算について
団員1人当たり10,000円の負担とします。なお、育成会の予算には含めずに別会計とし、終了後に精算します。ただし、残金が出た場合は育成会に繰り入れ、不足が生じた場合は育成会費から補填します。
収入
育成会から、バスケットボール協会から、団員の負担金等により総額21万2千円程度の収入を見込みます。
支出
バス代、宿泊代、弁当代、飲料等により総額20万4千円程度の支出を見込みます。

■団員のお世話係について
宿泊に伴い、団員のサポートを保護者から3名程度を募ります。お世話係の宿泊代は団員からの負担金等で賄います。お世話係は、ホテルでの団員の全般的なお世話(体調管理や洗濯等)や栄養補給の食料や氷の用意等を行っていただきます。

00時00分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年04月21日(水)

平成22年度第1回役員会 [総会役員会]

平成22年度第1回の役員会を開催しました。結果について、以下のとおりご報告いたします。ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

■ジャージの運用
試合や練習試合の時にミニバス少年団として、男女それぞれジャージを着ています。ミニバスを普及・浸透するためにも、比較的お金のかからないスポーツとするためにも、出来るだけ安価に身の回りのものをそろえようとしています。現在のジャージは、見た目を重視するのではなく、機能的かつ安価!という位置づけで選定しています。以上のことを踏まえ下記のとおり運用していきますので宜しくお願いします。

  1. 卒団する家庭でジャージを提供していただける場合は譲り受けます
  2. 個人で購入したジャージについては強制するものではありません
  3. 育成会で譲り受けたジャージは団員内で調整します
  4. 数不足やサイズがない等の場合は個人で購入します

■Tシャツの購入
Tシャツについては、これまでジャージと同じ内容で運用を進めてきましたが、色あせが目立ってきている、枚数が不足している、子どもの記念として残したい、などの状況が生じています。よって、Tシャツについては、今後、年度当初に枚数をとりまとめ、個人負担として購入することとしたいと考えます。(1着3千円から4千円程度を予定しています。)今後、新入団員も含め、購入の取りまとめを行います。

■試合中のマナー
釧路ミニバス連盟から下記のとおり注意事項の連絡がありましたので、みなさんのご理解とご協力をお願いします。

  1. プレー中にゴール下を通過しない
  2. フラッシュ撮影はしない
  3. 玄関に靴を放置しない
  4. 立ち入り禁止区域には入らない
  5. 選手以外の子どもを野放しにしない
  6. 体育館内での飲食禁止(飲食は控え室で。特にアメ・ガムなど)
  7. ごみの持ち帰りをしっかり

■ゴーグルメガネの着用
昨年度から、バスケットボールプレー中の怪我の防止と安全性を考慮して、スポーツメガネの着用が義務付けられました。よって、運動中にメガネの着用が必要な団員は、スポーツメガネの購入をよろしくお願いします。また、試合中だけではなく練習中も必ず着用してください。

■保護者への連絡体制
釧路等での試合後のバス到着時間や急な練習場所の変更等、確実に正確に早急に情報をお伝えするのは、やはり携帯メールが便利だなと思っています。そこで!全国のスポーツ少年団関係者が多数利用している「メール一斉送信」といった、そんなサービスに加入(無料)してはどうだろうと思っています。(まもメールみたいな感じのサービスです。)そうなると、皆様のメールアドレスを登録していただくことになるなど、賛否両論色々あると思っています。この点に関しては、役員で慎重に協議したうえで、あらためて皆様にお知らせいたします。メールだと嬉しい!いやいや電話がいいよ!など、皆様のご意見についても、お近くの役員にお知らせ下さい。

00時00分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年04月08日(木)

平成22年度総会 [総会役員会]

平成22年度の総会を開催し議案については原案どおり可決されました。

■報告
平成21年度事業経過報告
平成21年度収支決算報告及び監査報告

■議案
平成22年度事業計画(案)
平成22年度収支予算(案)
規約の改正
指導体制
役員選出

00時00分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

11

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0
powered by a-blog
(C)2010 Betsukai Town All Right Reserved.

[Login]