別海町バスケットボール少年団

2010年10月20日(水)

ミニバス教室まだまだ大丈夫です [イベント]

今日は久しぶりの練習でした。皆さんどうでしたか?
オレは、夕方6時から会議が入ってしまい、元気な団員たちの顔を見に行くことができませんでした。残念!
ところで、ミニバス教室ですが、まだまだ参加枠に余裕がありますので、お知り合いの方や仲良しのお友だちを誘って参加して下さいね。(今日も1名、追加申込がありました。)
当日は、6年生にお手伝いをお願いしようかな…と入倉事務局が話されておりました。詳しい話しは後ほど改めてお知らせしたいと思います。
なお、ミニバス教室が開催される土曜日の午前中は通常どおり練習がありますが、入団1年未満の団員については、希望ならばミニバス教室参加OK!(少年団活動の延長)としています。でも、1日中バスケしちゃうことになるので、疲れちゃわないようにお気をつけ下さいね。

22時14分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年10月19日(火)

明日から練習再開 ! [お知らせ]

いよいよ明日から練習再開です!冬の全道予選まであと1ケ月ちょい…。頑張ろう!
それから皆さん、風邪には充分気をつけて。外から帰ってきたら手洗いうがいを忘れずに。

17時58分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年10月18日(月)

ミニバス教室まだまだ参加者募集中 ! [イベント]

本日、ヤボ用ができ、午前9時過ぎ出発予定で釧路に行くことになりました。ヤバい!ミニバス教室の保険手続きどうしよう!?
早朝から入倉事務局に電話をし、育成会の印鑑を借りに行って(正確には、息子に借りに行かせて)朝一番でスポーツセンターで手続きしてきました。(入倉さん、早朝の忙しい時にすんませんでした!)人数的に少し余裕を持たせて申込みしてきました。まだまだ参加者を募ることができますので、ギリギリまで多くの子供たちの参加をお待ちしております!
ところで…何を血迷ったか…。ヤボ用ついでに「レッグマジック」を購入してしまったオレ…。つむぎママと一緒にスリムなぼでぃ対決の幕開け!です。ところが…。オレは今夜も大人の飲み物でゴキゲンです!(糖質70%オフ)

22時14分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年10月17日(日)

ミニバス教室申込受付 [イベント]

最近、ブログの更新のサボり癖がついている事務局です。原因は暴飲暴食の秋!晩飯を食い過ぎて眠くなり、大人の飲み物をたしなみ過ぎてダウンする…そんな日々を過ごしています。おかげでお腹周りもだいぶ元気になってきました。
さて!無駄話しはさておき、今日の学芸会お疲れさまでした。団員たちの楽しそうな顔を見てオレも嬉しくなりました。(「つむぎ」と「ももか」を見間違えてしまったことは内緒です。)
ところで、ミニバス教室の申込書を本日、越智先生から受け取りました。今のところ20名程度の申込です。当日の万が一のケガなどに備え、明日、保険の手続きについて事務を進めたいと思っています。
当日の内容等については、こちらのPDFでご覧になれますが、携帯電話で見られている方もいらっしゃるようですので、以下にまとめておきますね。
参加される皆さん!当日、楽しい時間を過ごせるといいですね。そして、保護者の皆様においても、ギャラリーから楽しむ子供たちをご覧いただけますので、ぜひお越し下さい。お待ちしております。

■ 開催日時
平成22年10月23日(土)午後2時から午後5時まで
■ 場所
中央小学校体育館(体育館入口からお越し下さい。)
■ 当日の用意
運動できる服装・運動靴・タオル・飲み物・着替え(汗をかいた時のために)
■ 講師
ミニバス少年団指導者

15時48分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年10月14日(木)

ミニバス教室 [イベント]

明日はミニバス教室の申込期限ですが…。申込がどの程度集まっているのか情報が入ってきておりません。ちなみに、うちの息子の申込をするのを忘れてしまっています。明日、持たせないと…。
申込人数が確認でき次第、保険の手続きなど色々と事務っぽいことをしなければなりません。忘れないようにしないとイケませんね。

21時25分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年10月13日(水)

競技規則第13条 [競技規則]

晩飯を食いながら久しぶりにテレビに見入りました。190キロの女性の方がダイエットするというスペシャル番組です。特別ダイエットとかに興味があるわけではありませんが、女性の努力の結果が気になり見ていました。ところが!2時間もの間、同じような映像を何度も繰り返し見せておいて「次週!全貌が明らかに!」で終わってしまいました。久しぶりにテレビを見てお怒りモード全開になった事務局です。
というわけで、競技規則第13条行ってみよう!

第13条 各チームはコーチ1人、プレイヤー5人、交代要員5人から10人で、交代要員の5人はゲームにでなければなりません。のこりの交代要員も交代のきまりによって、ゲームにでることができます。

これは、ミニバスに携わるようになって初めて覚えたルール。いいルールだね。

20時50分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年10月12日(火)

競技規則第12条 [競技規則]

月日が流れるのは早いもので…もう10月も12日ですね。今週末はいよいよ学芸会!ちゃんと練習してる? オレは、団員たちの顔をみんな覚えたので、全ての演目が楽しみです!一番前に座ってニコニコみたいところですが、そんなに早起きできるわけもなく…。間違いなく最後方からですが、皆を応援しています!
さて!競技規則第12条行ってみよう!

第12条 ボールをもっているチームが、30秒にならないうちにショットをしなかったときにはおおきな音で合図をします。30秒はコートのなかでボールをとったときからはかりはじめます。そして、30秒は次のときにおわります。

  1. ボールがシューターの手からはなれ、バスケットにはいるかリングにあたったとき
  2. 相手チームがボールをとったとき
  3. ファウル、ヴァイオレイション、ジャンプボールがあったとき
  4. 審判がゲームをとめたとき

黄色と赤色の小旗をつかって30秒をしらせるときは、15秒から24秒までは黄色、25秒から30秒までは赤色でしらせます。

器具がなくて旗を使うことって、今、あるのかな?

20時21分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年10月11日(月)

未知との遭遇??? [アルバム]

画像(90x180)・拡大画像(400x800)

みなさん…
こんばんゎ!!鬼コーチです。。。

B連休!?みなさんどう過ごされてましたか?
鬼コーチは、バスケ・スケートの練習が久しぶりにお休みだったので、子供たちを連れて夢の森公園に行ってきました!!

久しぶりに子供達のために休日を過ごすことを決意して、夢の森に到着し…名前を記入していると…

どこからともなく…
鬼コーチの名前を呼ぶ声が…
『えっ?だれ????』と思って声のする方を見ると…

我が少年団の女の子たちが集団で『ポテト』を食べて笑みを浮かべてました。。。

みんなで、遊びに来ていたみたいで…

女の子たちは、鬼コーチの子供達と遊んでくれて、大変助かったんですが…

10時半に到着して、気付いたら…
16時まで夢の森で遊んでました。。。。。

鬼コーチが…
今まで夢の森公園にいた最高記録です!!

大変疲れましたが…
久しぶりに子供達の無邪気な顔を見れて、鬼コーチもちょっと楽しかったです。。。


それでは、無邪気な子供たちを撮ってきましたので
ご覧あれ!!(携帯で撮影したので、微妙かも…)


学芸会が近いので…
風邪引かなきゃ… 良いんだけど…

で、鬼コーチは疲れたので…お休みなさい…ZZZZZZ




画像(180x90)・拡大画像(800x400)

みんなでジャンプ!!

画像(180x90)・拡大画像(800x400)

JUMP!!

画像(90x180)・拡大画像(400x800)

JUMP!!

画像(90x180)・拡大画像(400x800)

JUMP!!

画像(90x180)・拡大画像(400x800)

おっと!落ちる〜

画像(90x180)・拡大画像(400x800)

びしょぬれ!!

画像(90x180)・拡大画像(400x800)

びしょぬれ!!

画像(90x180)・拡大画像(400x800)

びしょぬれ!!

画像(90x180)・拡大画像(400x800)

にげろ〜

画像(180x90)・拡大画像(800x400)

こんなに濡れて風邪引くなよ〜!!

画像(180x90)・拡大画像(800x400)

そして、悪ガキ!! 

19時52分投稿 (新雄)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

競技規則第11条 [競技規則]

ブログも3連休をいただいていましたが、皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 団員たちは、ちゃんと体力づくりしていますか? うちの娘は、さっぱり何もやってません。オレは、土曜日、体力づくりするべく海に出かけておりましたが、体力づくりどころか15時間もの間、魚に見向きもしてもらえず、ずっと椅子に座って空を眺めていました。でも、15時間空を眺めるのもいいものです。頭の引き出しの中を空っぽにすることも、時には必要かも知れません。
さて!競技規則第11条行ってみよう!

第11条 タイマーはゲームの前半と後半の開始3分前と1分前を、合図器具をならして審判とまわりの人たちにしらせます。
競技時間やクォータータイム、ハーフタイム、タイムアウト、の時間をはかり、それぞれの終了を合図器具をならして審判とまわりの人たちにしらせます。
競技時間は次のときにはかりはじめます。

  1. ジャンプボールの場合、ジャンパーがボールをタップしたとき
  2. フリースローがはいらないでゲームがつづけられる場合、コートのなかにいるプレイヤーがボールをさわったとき
  3. ファウル、ヴァイオレイション、タイムアウトのあとのスローインで、コートのなかにいるプレイヤーがボールをさわったとき

次のときに競技時間をとめます。

  1. 各クォーターや延長のおわり
  2. 審判がファウルの合図をしたとき
  3. 審判がヴァイオレイションの合図をしたとき
  4. 審判がジャンプボールの合図をしたとき
  5. 審判がそのほかの理由で笛をならしたとき
  6. あらかじめタイムアウトを願いでている相手チームがショットをいれたとき

文字で見ると、いまいちピンとこない…。何となく言っていることはわかるような気にはなるけども。実際にやってみることで納得できるのかな。

17時04分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年10月07日(木)

焼肉懇親会の収支決算 [イベント]

焼肉懇親会の収支決算が出ましたのでご報告いたします。参加者は大人34名、小中学生57名、幼児6名、合計97名!すごいっすね!来年もとても楽しみです。会計の航ママ。迅速な決算をどうもありがとう!なお、チョッぴり余ったお金は、育成会費に繰り入れました。

■収入

項目 収入 備考
大人参加費 51000円 34名
小中学生参加費  28500円 57名                
幼児参加費  1800円  6名
合計 81300円


■支出

項目 支出 備考
45675円 ラム野菜30キロ
鳥串等  6565円 ほか、ウィンナー・焼きそば・塩コショウ
おやつ 10400円 小学生・幼児のみ
ビンゴ景品  5402円
 8000円 50キロ
ホイルと焚き付け  3941円
合計 79983円

収入 81,300円 - 支出 79,983円 = 1,317 円

19時27分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年10月06日(水)

10月の練習日程(めちゃ遅!) [練習日程]

曜日 時間 備考
10 20 16:30-18:30 学芸会後の久々の練習!
10 22 16:30-18:30
10 23 09:00-12:00
10 23 14:00-17:00 ミニバス教室
10 25 16:30-18:30
10 27 16:30-18:30
10 29 16:30-18:30
10 30 練習休 親子体験教室

今月は学芸会準備のため体育館が使用できなく練習はしばらくお休みです。鬼コーチからの「休み期間中の練習」を参考にして、たくさんボールを触り(触らせ)ましょう!体力作りも忘れずに!

20時42分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

(今度こそ!)競技規則第10条 [競技規則]

昨夜も、どうやらゴキゲンの中、更新したようですね。更新日付を改ざんしているあたり、意識は多少しっかりしていたと思われますが…。更新したことをあまり覚えていません(笑)今朝になって、またまた恥ずかしくなってしまった事務局です。
さて、今度こそ、競技規則第10条行ってみよう!

第10条 スコアラーはスコアシートに記録します。書き方については「スコアシートの記入」を読みましょう。(そのうち掲載しますね。)スコアラーは次のことを合図して審判にしらせます。

  1. プレイヤーの5回目のファウル
  2. 1チームの各クォーター4回目のプレイヤーファウル
  3. タイムアウト
  4. タイムアウトのときの交代

アシスタントスコアラーはスコアラーに協力し、プレイヤーにファウルがあったとき、何回目のファウルであるかがよくわかるように標識でしらせます。 チームファウルの回数もそのときにしらせます。

実際のオフィシャルズは、この第10条については、スコア付ける人・チームファウル数える人・個人ファウルを数える人って感じでやってるの?タイムアウトやタイムアウトのときの交代なんかは、どんな感じでやってるの?わからないことだらけだ…。(汗)

18時12分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

10

2010


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


最近の記事

最近のコメント

RSS1.0
powered by a-blog
(C)2010 Betsukai Town All Right Reserved.

[Login]