別海町バスケットボール少年団

2010年10月01日(金)

競技規則第9条 [競技規則]

こんばんわ!今日は練習がお休みでした。団員の皆さん、身体…なまってませんか? 事務局はもちろん!常になまっています…。
それでは、競技規則第9条行ってみよう!

第9条 審判は主審と副審の2人でおこないます。2人の審判は、テーブルオフィシャルズ(スコアラーやアシスタントスコアラー、タイマー、30秒オペレイター)などの手助けをうけながら、ゲームを進めます。

審判って格好いいよね!オレは、入倉先生が審判してるの見た時、かなりシビれました。この前の東北海道大会の時、鬼コーチが審判しているのを見た時も格好いい!って思いました。だから、オレも黒ズボンに灰色のシャツを着ることに決めました!審判できないけど…。あと、この9条で実にいい表現があります。「オフィシャルズの手助けを受けながら」オフィシャルズも格好いい!

18時10分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年09月29日(水)

競技規則第8条 [競技規則]

昨夜9時に寝たら今朝4時半に目がシャキン!朝の散歩に出かけました。そしてこの時間、既に目がチョボチョボしており、順調にお爺ちゃま化している事務局です。
こんな夜は、競技規則第8条!行ってみよう!

第8条 ゲーム器具

  1. ゲームクロック 競技時間やハーフタイム、クォータータイムなどをはかります。
  2. ストップウォッチ タイムアウトをはかります。
  3. 30秒ルールの表示器具 表示器具がないときには黄色と赤色の小旗をつかいます。
  4. おおきな音のでる合図器具
  5. スコアシート
  6. スコアボード
  7. プレイヤーファウルの数をしめす標識 数字は1から4までは白地に黒、5は白地に赤とします。
  8. チームファウルをしめす標識 1から4までの数字を書いた4つの標識と、チームが4回のプレイヤーファウルをこえたことをしらせる赤い標識です。
  9. ポゼションの表示器具(ポゼションアロー) 攻める方向を赤色の矢印でしめし、右方向と左方向を交互にしめせる標識です。

…。ちょっとずつ難しくなってきた。つまりこれは、ほとんどがオフィシャルズのテーブルにあるものだね? 第8条のどこにも「モップ」という文字が見当たらない…。あ!モップはゲーム器具じゃないか(笑)そうかそうか。

21時11分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2010年09月13日(月)

競技規則第7条 [競技規則]

そろそろ焼肉懇親会の案内を作成しなきゃと思っている事務局です。今週の金曜日・土曜日の発行を目指して頑張りまっす。とはいっても、先日ブログでお知らせした内容と大差ございませんが…。
というわけで、競技規則第7条行ってみよう!

第7条 ボールは、まわりの長さが69cmから71cm、重さは470gから500gです。このボールを「5号ボール」といいます。ボールには、はずみすぎたり、はずみがわるかったりしないように空気をいれておきます。

ボールの空気がちょうどいい感じかどうかの判断基準は、1.8mの高さから落として、1.2mから1.4mの高さに弾むことらしい。だいたい、大人の頭の上あたりから落として、胸ぐらいまで弾めばOKってことになるね。

18時35分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年09月12日(日)

競技規則第6条 [競技規則]

皆さん、明日は授業参観日の振替休日のため学校がお休みです。よって練習時間が13時から16時までとなっています。お間違いのないように!場所は小学校体育館で変わりありません。
それでは、競技規則第6条行ってみよう!

第6条 バスケットはリングとネットからできています。リングのおおきさはおよそ45cmで、ネットの長さはおよそ40cmです。また、リングはバックボードのまんなかについていて、床からリングまでの高さは260cmです。

中学生からのバスケ(公式バスケ)のリングの高さは、45cm高くなって305cm。6年生の団員は、来年中学生!少し感覚が変わっちゃうね。

20時02分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年09月04日(土)

競技規則第5条 [競技規則]

修学旅行を終えた6年生。疲れは取れたかな?
オレの小学6年生の修学旅行は、十勝川温泉でした。阿寒湖でマリモを見て、足寄で「松山千春」という歌手の実家を見たり(今思えば何の意味があったんだろう…。)どっかのアスレチックにも行ったなぁ。帯広動物園の2人乗りのジェットコースターで絶叫した記憶があります。そして何より、友だちと一緒にホテルで寝るのは格別に楽しかった!
オレは39歳になる学年だけど、この歳になっても小学校の修学旅行の想い出ははっきりと残っているし、同級生たちとも今でも仲良しです。皆も、あと半年しかない小学校生活を楽しんでね!そして、バスケと一緒に、想い出や仲間たちを大切にして下さい。
それでは、競技規則第5条行ってみよう!

第5条 バックボードのおおきさは、縦80cm、横120cmで、かたい木、またはとうめいな材料でつくられています。

そういえば…。家のバスケットゴールは、インターネットでこの資料を見つけて作った気がする。リングとネットは釧路のスポーツ店で買ってきて、バックボードはコンパネとナットとペンキを買って作ったな。全部で5千円くらいだったかな。

11時43分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2010年08月30日(月)

競技規則第4条 [競技規則]

第4条 コートのまわりのライン(線)とそのほかのラインは、図1のようにえがかれ、すべてのラインの幅は5cmです。コートのたてのライン(長いほうのライン)を「サイドライン」といい、横のライン(短いほうのライン)を「エンドライン」といいます。バックボードからフリースローラインまでの距離は4mです。
PDFファイル(145KB)

図1 (145KB)

ラインの幅まで決まっているとは…。フリースローの距離は4mもあるんだね。よくスッポスポ入るもんだ。みんなやっぱりすごいな!今度、古谷会長と焼肉かけてフリースロー対決するとしよう。古谷会長が10本、オレが1本、早く決めた方の勝ちってルールで(笑)

22時58分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月17日(火)

競技規則第3条 [競技規則]

第3条 コートのおおきさは、縦28mから22m、横15mから12mとし、縦・横の長さのつりあいがとれたコートを使用します。

…。長さの範囲内で釣り合いが取れてさえいれば、会場によって広さが違うこともあり?知らなかった!野球場みたいなものだ。それにしても、結構な幅で違うものだね。

09時10分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月16日(月)

競技規則第2条 [競技規則]

第2条 ゲームは、5人ずつのプレイヤーからなる2チームでおこないます。自分たちがボールをいれるバスケットを「相手チームのバスケット」といいます。それぞれのチームの目的は、相手チームのバスケットにボールを投げいれて得点することと、相手チームに得点させないことです。

さすがにこれはわかるぜ!

18時56分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月15日(日)

競技規則第1条 [競技規則]

私は事務局をやっておりますが、バスケットボールに関しては全くの素人です。左手でドリブルもできません。シュートもまず入りません。ルールや専門用語は、かなりの確率でわかりません。試合を見に行っても、何事が起きたのかわからないこともしばしばあります。というわけで、競技規則ってものを学んでみることにしました。日本バスケットボール協会から「ひとめでわかるミニバスケットボールのルール」という冊子が出ています。この競技規則は48条で構成されています。今年度末までには、せめてこれだけは全部覚えようと思います。さて!早速ですが…。

第1条 ミニバスケットボールのゲームは、12才まで(小学生を対象)のプレイヤーでおこないます。

なるほど!中学生になると、もうミニバスではないってことか。

15時56分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

10

2010


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0
powered by a-blog
(C)2010 Betsukai Town All Right Reserved.

[Login]