別海町バスケットボール少年団

2010年09月02日(木)

嬉しいものです [無駄話]

最近、練習の終わりがけですが、体育館に顔を出せる時間を作れています。団員たちの顔と名前も少しずつですが、一致できるようになってきました。団員たちもオレが誰なのかわかってくれはじめているのでしょうか。声をかけてもらえることが増えてきました。とてもとても嬉しいものです。早く団員みんなとお友だちになりたいです。団員たちも、オレに気付いたら、どんどん声をかけて下さいね!
そうそう。体育館に顔を出すと、玄関側のコートで練習している男子。いつも、たくとくんが真っ先に「こんばんわ!」と大きな声をかけてくれます。その声に気付いた団員たちも、みんな大きな声で「こんばんわ!」と言ってくれます。これもまた、すごくすごく嬉しいものです。

21時18分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年09月01日(水)

東北海道ミニバス交歓大会記念Tシャツのご案内 [お知らせ]

回覧メールでお知らせしましたとおり、先日9月22日、28日、29日に開催された東北海道大会出場に伴う記念Tシャツの販売の案内がきています。
何と!9月7日の締め切りという何とも急な話で申し訳ありません。
6年生は明日から修学旅行をはさむ関係もあって、お手紙で希望とりまとめを行う期間的余裕はなさそうです。そこで、9月6日までの練習時には寺尾事務局体育館に出没する予定ですので、申込みしたい方は、そこで受け付けますので声をかけて下さい。(お金は後で集めます。)
また、寺尾事務局に直接メールで申し込んでもらっても構いません。アドレスは、回覧メールでお知らせしたとおりです。Tシャツの詳細については、以下のとおりとなっております。金額はいずれのサイズも色においても、1枚2500円です。

画像(400x136)・拡大画像(769x262)

Tシャツデザイン

■サイズ
SS / S / M / L / LL / XO / 2XO

■サイズの目安
145cm-150cm / SS
150cm-155cm / S
155cm-160cm / M
160cm-165cm / L
165cm-170cm / LL
175cm-180cm / XO
180cm-185cm / 2XO

■納品時期
平成22年9月24日頃

■その他
チーム名のプリントも可能らしいですが、今回もチーム名のプリントのないパターンでの申し込みを想定しています。

21時54分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

別海ミニバス設立 [ミニバスの軌跡]

平成17年3月28日
『別海ミニバス少年団設立総会開催』

指導者5名。
そして、平成16年にスポーツセンターの協力を得て開催したミニバス教室の効果と「yamayou先生」の熱い勧誘で、男子14名、女子15名 計29名の3年生から6年生までの団員が集まり、ミニバス少年団がスタート。

みんなの想いと希望が詰まった『別海ミニバス少年団』
全てはここから始まった。

21時27分投稿 (入伸)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

9月の練習等日程(やや遅!) [練習日程]

曜日 時間 備考
9 1 16:30-18:30
9 3 16:30-18:30 3年から5年で練習(修学旅行)
9 4 - 練習休み
9 6 16:30-18:30
9 8 16:30-18:30
9 10 16:30-18:30
9 11 - 練習休み(参観日)
9 13 13:00-16:00 時間変更(参観日振休)
9 15 16:30-18:30
9 17 16:30-18:30
9 18 13:00-16:00 時間変更
9 19 根室あおぞらCUP予定(詳細は後日) 
9 20 16:30-18:30
9 22 16:30-18:30
9 23 09:00-12:00 【男】小学校練習【女】町体練習試合 
9 24 16:30-18:30
9 25 09:00-12:00
9 26 【女】東北海道大会(詳細は後日) 
9 27 16:30-18:30
9 29 16:30-18:30

20時56分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月31日(火)

努力の足跡 [ミニバスの軌跡]

『ミニバスの 努力の足跡ここにあり みんなの力 果てしなく』

バスケの楽しさを伝えたい。
少人数でも出来るスポーツとして伝えよう。
バスケの魅力を伝えられたら、小・中・高・一般とつながるかも・・・
そしたら、バスケの町になるかもなっ!!
よし、「みんな、やってみるか」etc

H15年にバスケ愛好家が集まり、話し合ったことを思い出します。H16年バスケ協会設立。H16年ミニバス教室の開催。H17年ミニバス少年団設立。

設立当初の想い出話は後々、書くこととして、今回の「東北海道大会男女アベック5−8位リーグ進出」本当に嬉しかったなぁ。
男子の8位も立派!
女子の5位も立派!
今、言えることは、「これまでミニバスに関わって来てくれた みなさんの努力と協力があったから」と感じてます。本当にありがとうございます。
そして、これからも、ミニバス少年団頑張ります。「団員」「保護者」「指導者」の連携で・・・

頑張ろう!別海ミニバス少年団!
どんどん進もう! 別海ミニバス少年団!!


『ミニバスの 努力の足跡ここにあり みんなの力 果てしなく』ですね^^


21時42分投稿 (入伸)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2010年08月30日(月)

競技規則第4条 [競技規則]

第4条 コートのまわりのライン(線)とそのほかのラインは、図1のようにえがかれ、すべてのラインの幅は5cmです。コートのたてのライン(長いほうのライン)を「サイドライン」といい、横のライン(短いほうのライン)を「エンドライン」といいます。バックボードからフリースローラインまでの距離は4mです。
PDFファイル(145KB)

図1 (145KB)

ラインの幅まで決まっているとは…。フリースローの距離は4mもあるんだね。よくスッポスポ入るもんだ。みんなやっぱりすごいな!今度、古谷会長と焼肉かけてフリースロー対決するとしよう。古谷会長が10本、オレが1本、早く決めた方の勝ちってルールで(笑)

22時58分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

丸ごとしおりちゃん [アルバム]

画像(180x135)・拡大画像(800x600)

平成22年度東北海道ミニバス交歓大会地区予選で表彰を受けたしおりちゃん、おめでとう!すごくいいプレイでした。
この写真は、しゅんやママが提供してくれました。どうもありがとうございます!やっぱり写真を残すことはいいですねぇ。試合中の表情なんか撮影できたらいいですよね!事務局、いよいよカメラ趣味に走るか?!
さて、タイトルの「丸ごとしおりちゃん」ですが、土曜日帰宅後にうちの娘が口にした名言です。「しおりちゃん最高!私、まるごとしおりちゃんになりたい!」
あらためておめでとう!しおりちゃん!

18時45分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2010年08月29日(日)

前半戦の区切り [無駄話]

平成22年度前半戦の区切りとなる東北海道ミニバス交歓大会地区予選が終了しました。男子は2年ぶりの5位8位リーグ進出、女子はリーグ全勝で5位を掴み取り9月26日に開催される東北海道大会本線出場を決めました。女子については、前半戦がもう1ケ月くらい続きますね。高い志で頑張って下さい!
男子は、ひとまず前半戦の区切りを迎えましたが、今大会での1勝はチーム全体にとってかなり大きいものでした。この1勝は、勝つ喜びを感じることができ、そして、真剣勝負の公式戦を3試合多く行うことに繋がりました。どんなスポーツでもそうですが、真剣勝負から学ぶことは何ものにも代え難いものです。
男子は、後半戦の目標である「冬の全道予選」まで3ケ月あります。今回の大会で感じたはずの「悔しさ」を今度は体中で表現して見せて下さい。そして、敗れたけれど、強豪相手に決めたゴールは「ナイスプレイ!」だからこそ決めたゴールです。ナイスプレイができるんですよ。あとは、そのナイスプレイを繰り返すだけ。たったそれだけです。そのために練習するだけです。とてもとても期待しています。

23時28分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

8月30日の練習 [練習日程]

8月30日(月)の練習はお休みです!昨日今日と、大会で疲れた身体をゆっくり休めて下さいね。バスケの練習が休みで空いた時間は…勉強もするように!(笑)

21時58分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

東北海道ミニバス交歓大会地区予選5−8リーグ2日目速報 [試合]

■男子

クォーター 別 海 桜が丘
26
15
22
31
合計 10 94

■女子

クォーター 別 海 真 龍
2までで 17 16
14 11
13
合計 44 38

14時39分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月28日(土)

東北海道ミニバス交歓大会地区予選5−8リーグ1日目速報 [試合]

■男子

別 海 釧 路
結果 31 49
別 海 美 原
結果 14 56

■女子

別 海 富 原
結果 40 32
別 海 標 茶
結果 49 45

12時50分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月27日(金)

頑張ってね! [お知らせ]

明日から2日間、東北海道ミニバス交歓大会地区予選5−8リーグが釧路町体育館で開催されます。団員のみなさん、頑張ってね!いいゲームができるよう応援しています。
また保護者の皆様も、熱い応援をよろしくお願いします。釧路往復の運転は、くれぐれもお気をつけくださいね。
そして、かなりの早朝から会場設営をしてくれる入倉先生と森野先生、本当にお疲れさまです。
こうして、団員と父母と指導者が一つになり、別海町バスケットボール少年団は成り立っているんですね。
事務局としては、まだまだ不手際がたくさんあります。少しずつでも解消して行けるよう頑張ってまいりますので、ご協力のほどよろしくお願いします。また、ご意見ご要望があれば、お気軽にご連絡下さい。

19時49分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月26日(木)

身体が痛い! [無駄話]

パイロットマラソンの参加申込が明日には取りまとめ終了できそうです。何と!4年生以上参加の伝統ですが、全員参加の見込みです!素晴らしい!それに、指導者からは2名の方がフルマラソンに出ます。これもまた素晴らしい!そこで!オレも負けてられないぜ!ってことで、さっきたった1kmほどですが、走ってきました。はぁはぁぜぇぜぇむぉぉぉ!とてもじゃないですが5kmも走れないっす。来年(以降)の出場を目指します…。というわけで、今夜も煙草とビールが美味しい事務局の無駄話でした。

21時22分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2010年08月25日(水)

東北海道ミニバス交歓大会地区予選5−8リーグ [試合]

ついにやりました!別海ミニバス少年団始まって以来の快挙です!
男女そろってのアベック5−8位リーグ進出。前半戦、目標としている大会で、このような結果が出たことは、うれしいですね!
これも、日頃の「団員・指導者・保護者」みんなの頑張りと協力があったからこそ、成し遂げられたことです。本当にありがとうございます。
よし、ここからが本番。男女ともに6位入賞をつかみとり、男女アベックで9月26日釧路市開催の東北海道交歓大会へ参加しよう。頑張れ別海ミニバス少年団!
いつもにも増した、皆さんの熱い声援をよろしくお願いいたします。

■集合出発時間
 8月28日(土)29(日)ともに
 午前8時00分集合出発(バス出発時間)
■集合場所
 別海中央小学校
■バス代
 今回はバス代は集めません

■男子
会場【釧路町総合体育館Aコート】

月日 区分 対戦相手等 試合開始 ユニフォーム
8月28日(土) 試合 釧 路 11時35分
8月28日(土) 試合 美 原 14時50分
8月29日(日) 試合 桜が丘 12時40分
8月29日(日) オフィシャル 美原対釧路 13時45分

■女子
会場【釧路町総合体育館Bコート】

月日 区分 対戦相手等 試合開始 ユニフォーム
8月28日(土) 試合 富 原 11時35分
8月28日(土) オフィシャル 美原対北斗 12時40分
8月28日(土) 試合 標 茶 15時55分
8月29日(日) 試合 真 龍 13時45分

■持ち物

  1. お弁当
  2. バッシュ
  3. タオル
  4. 飲み物
  5. 着替え(汗かいた時用)
  6. ユニフォーム(両方)
  7. 栄養補給用のバナナ等
  8. 靴をいれる買い物袋

■保護者の皆様へ
応援に行かれた際には、車のダッシュボードに、以前配布したチーム名プレートの表示を必ずお願いします。(お持ちでない方は入倉・寺尾事務局までご連絡願います。)

21時02分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2010年08月24日(火)

土日の日程などなど [お知らせ]

今週末は、東北海道ミニバス交歓大会地区予選5−8リーグが行われます。具体的な集合時間等のお手紙を明日の練習後に配ります。ご確認をお願いします。なお、念のため明日のブログにも同じものをアップしておきます。
また、パイロットマラソンの出欠確認用紙の提出も明日までです。寺尾事務局が練習終了までに体育館に出没する予定でおりますので、まだ未提出の方は、よろしくお願いします。
そういえば本日夕方、娘とバスケットボールをやりました。5回ほどジャンプをしただけで豪汗をかき、息があがりました。これではいけません。でも、汗をかいた後はビールがとても美味しいです。多分、これがいけません…。

21時03分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

9

2010


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


最近の記事

最近のコメント

RSS1.0
powered by a-blog
(C)2010 Betsukai Town All Right Reserved.

[Login]