別海町バスケットボール少年団

2010年08月24日(火)

土日の日程などなど [お知らせ]

今週末は、東北海道ミニバス交歓大会地区予選5−8リーグが行われます。具体的な集合時間等のお手紙を明日の練習後に配ります。ご確認をお願いします。なお、念のため明日のブログにも同じものをアップしておきます。
また、パイロットマラソンの出欠確認用紙の提出も明日までです。寺尾事務局が練習終了までに体育館に出没する予定でおりますので、まだ未提出の方は、よろしくお願いします。
そういえば本日夕方、娘とバスケットボールをやりました。5回ほどジャンプをしただけで豪汗をかき、息があがりました。これではいけません。でも、汗をかいた後はビールがとても美味しいです。多分、これがいけません…。

21時03分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月23日(月)

新しい仲間のご報告です [お知らせ]

新規枠である「小学2年生」の男子「もとき」くんが新たに仲間に加わりました!協会登録や保険手続きが完了した後、来週の水曜日以降から練習に参加することになると思います。
「もとき」くんをあたたかく迎えてあげようね!

21時49分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月22日(日)

東北海道ミニバス交歓大会地区予選5−8リーグ表 [試合]

■男子5位8位リーグ表【釧路町総合体育館Aコート】

チーム 美 原 桜が丘 別 海 釧 路
美 原 × 28日14:50
桜が丘 × 29日12:40
別 海 28日14:50 29日12:40 × 28日11:35
釧 路 28日11:35 ×

■女子5位8位リーグ表【釧路町総合体育館Bコート】

チーム 真 龍 標 茶 富 原 別 海
真 龍 × 29日13:45
標 茶 × 28日15:55
富 原 × 28日11:35
別 海 29日13:45 28日15:55 28日11:35 ×

21時45分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

探しています [お知らせ]

別海ジャージの上「かぶるタイプ」を探しています!会場は遠矢だったのですが、忘れてきたと思い確認したところ、会場にはないことが判明しました。もしかすると、ジャレている最中に、どなたかの団員のバッグにまぎれ込んでしまったかも知れません。「あらま?誰のジャージかしら?」なんていうことがありましたら、事務局入倉か寺尾までご連絡下さい!
また、遠矢会場で「子供用のサンダル(白で片方だけ)」の落とし物があったそうです。これまたお心あたりのある方は、事務局までご連絡下さい。

20時58分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

いい試合でした [無駄話]

今日1日、東北海道ミニバスケットボール交歓大会地区予選を見に行ってきました。男子も女子も、共に頑張りました。オレはバスケットボールの技術的なことはわかりません。競技規則もまだ3条しか読めてません。でもそんなオレでも、男子の試合も女子の試合も見ていて本当にシビれたし、うまく表現できませんが、心にグッとくるものがありました。そんなプレイをしてくれた団員たちは最高です!
今日は男女共に初戦に勝利したものの2回戦で敗れてしまい、決勝リーグ進出は逃しました。でも!まだまだ5位8位リーグが控えています。6位入賞を目指して明日からも頑張ってね!また応援に行きます。
「勝ちたいという気持ちを強く持て!」山口先生がいつかの練習で言ってました。疲れて足が止まりそうな時、団員たちのお守りになってくれる素晴らしい言葉です。

19時59分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

東北海道ミニバス交歓大会地区予選試合速報 [試合]

■男子

クォーター 別 海 遠 矢
12
17
15
合計 53 16
クォーター 別 海 大楽毛
30
20
10
合計 18 63

■女子

クォーター 別 海 清 明
11 10
13
12
合計 42 26
クォーター 別 海 鶴 野
23
13
14 18
10 14
合計 44 58

15時14分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2010年08月21日(土)

東北海道ミニバス交歓大会地区予選(前日版) [試合]

皆さん、いよいよ、別海ミニバス少年団として前半戦で目標としている東北海道交歓大会地区予選が明日、8月22日(日)から開催されます。春からの練習の成果をここで発揮し、別海ミニバスパワーを充分出し切り、初戦での勝利をつかみとり、5位8位リーグ進出、決勝リーグ進出を目指そう!そして、6位までの入賞を果たし、9月26日(日)釧路市開催の東北海道大会への出場権をつかみとろう!頑張れ別海ミニバス少年団!
また、今回の大会では、1回戦負けの場合でも、負け同士での試合もありますので、組み合わせをご覧ください。皆さんの熱い声援をよろしくお願いいたします。

■集合出発時間
 8月22日(日)午前7時00分集合出発(バス出発時間)
■集合場所
 別海中央小学校

■男子
8月22日(日)会場【遠矢小学校】

区分(条件) 対戦相手 試合開始予定時間 ユニフォーム
第1回戦 遠矢 10時00分から
第2回戦(第1回戦勝利) 大楽毛と真龍の勝者 13時15分から

■女子
8月22日(日)会場【美原小学校】※10:00からオフィシャル有

区分(条件) 対戦相手 試合開始予定時間 ユニフォーム
第1回戦 清明 12時10分から
第2回戦(第1回戦勝利) 釧路と鶴野の勝者  14時20分から

■持ち物

  1. お弁当
  2. バッシュ
  3. タオル
  4. 飲み物
  5. 着替え(汗かいた時用)
  6. ユニフォーム(両方)
  7. 栄養補給用のバナナ等
  8. 靴をいれる買い物袋

■その他緊急企画
寺尾事務局による「試合速報」ブログ更新が企画されています。なお、校舎内圏外の確率が高いので要注意ですが…まぁお楽しみに!皆頑張ってね!

18時42分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月20日(金)

緊急のお知らせ [練習日程]

学校で連絡を受けると思いますが、本日、8月20日のバスケの練習は、お休みです!なお、練習が休みになったので、パイロットマラソンの参加申込の締切も8月25日(水)までに延長します。

12時24分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月17日(火)

競技規則第3条 [競技規則]

第3条 コートのおおきさは、縦28mから22m、横15mから12mとし、縦・横の長さのつりあいがとれたコートを使用します。

…。長さの範囲内で釣り合いが取れてさえいれば、会場によって広さが違うこともあり?知らなかった!野球場みたいなものだ。それにしても、結構な幅で違うものだね。

09時10分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月16日(月)

競技規則第2条 [競技規則]

第2条 ゲームは、5人ずつのプレイヤーからなる2チームでおこないます。自分たちがボールをいれるバスケットを「相手チームのバスケット」といいます。それぞれのチームの目的は、相手チームのバスケットにボールを投げいれて得点することと、相手チームに得点させないことです。

さすがにこれはわかるぜ!

18時56分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月15日(日)

競技規則第1条 [競技規則]

私は事務局をやっておりますが、バスケットボールに関しては全くの素人です。左手でドリブルもできません。シュートもまず入りません。ルールや専門用語は、かなりの確率でわかりません。試合を見に行っても、何事が起きたのかわからないこともしばしばあります。というわけで、競技規則ってものを学んでみることにしました。日本バスケットボール協会から「ひとめでわかるミニバスケットボールのルール」という冊子が出ています。この競技規則は48条で構成されています。今年度末までには、せめてこれだけは全部覚えようと思います。さて!早速ですが…。

第1条 ミニバスケットボールのゲームは、12才まで(小学生を対象)のプレイヤーでおこないます。

なるほど!中学生になると、もうミニバスではないってことか。

15時56分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

休息 [無駄話]

毎日の更新もとうとう一日あけてしまいました…。
さて、昨日は仮装盆踊りを見に行ってきました。バスケの団員もちらほら見えました。かわいい仮装に身を包み元気に踊っていましたよ!
ところで、昨日今日と、バスケの練習はお休みです。少しばかりの休息を楽しんでますか? それとも宿題の追い込みに頭を抱えていますか? でも、東予選まであとたった1週間!明日からはまた気合いを入れての練習です。月曜日は、小学校で午前9時から12時までの練習になっていますので、お間違いのないように。
それでは、がっちり二日酔いなので、オレこそもう少し休息します…Zzz…。

08時04分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2010年08月13日(金)

お便り配布始めました [お知らせ]

パイロットマラソン(5km)の参加について記したお便りを、本日より配布開始しました。夏休み中で、かつお盆期間ということもあり練習をお休みしている団員もおり、全員に行き渡っていません。明日、明後日は練習が休みなので、まだ配られていない団員には、来週月曜日以降お配りしますが、念のため、PDFファイルを添付しておきますね。

PDFファイル(466KB)

マラソン参加 (466KB)

21時01分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月12日(木)

パイロットマラソン参加について [イベント]

昨夜、そういえば!と気付いたパイロットマラソン(5km)の参加申込。バスケットボール少年団では、4年生以上は参加!の伝統のイベントですね。明日にでも久しぶりにお手紙を配布しますので、参加の有無につきご報告下さい。提出期限は、そうですねぇ…夏休み明けの20日ってことでどうでしょう? 詳細については、お手紙に記します。それでは、お手紙作りに勤しみます。

20時29分投稿 (事務局)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

8

2010


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


最近の記事

最近のコメント

RSS1.0
powered by a-blog
(C)2010 Betsukai Town All Right Reserved.

[Login]