別海町バスケットボール少年団

2011年04月25日(月)

先生勝ちたいの! そして初勝利 [ミニバスの軌跡]

ミニバスの軌跡。久ぶりの更新です。

ミニバス少年団設立してから3年目の夏。平成19年度の夏のこと。
これまで、公式戦で勝利のない男女の別海ミニバス少年団。
大会前日の練習終了後、yamayou先生が女子団員を集め一言。
熱く、想いのこもった一言。
『先生勝ちたいのっ!!』
この一言が、チームを初勝利へと導いた。
結果は、35対32。見事初勝利!
試合終了のブザーとともに別海ミニバス少年団の勝利にみんなが喜び、涙した瞬間だった。
団員、指導者、保護者、これまでミニバス少年団に関わってきてれた方々がこの勝利に喜び、涙した。
そして、『やれば出来る』『歩めば至る』ことを現実のものとし、また、形として現れた瞬間だった。
少年団活動は勝利だけが到達点ではない事は十分理解している。でも、これまでの負けを跳ねかえした勝利の喜びは格別だ。
負ける悔しさ。勝ことの喜び。
こんなことを体験できるって、すばらしい!!

Posted by 入伸 at 22時09分   TrackBack ( 0 )   Comment ( 2 )

コメント

平成17年のある日自宅に電話が・・・
「ミニバス少年団立ち上げるんですけど役員やっていただけませんか」と
さわやか声が・・入倉君との出会い、ミニバスとの出会いの始まりでした。この電話がなければ、子供の教育は「嫁さん任せ」な「たまに試合を見に行く父親」だったんじゃないかな。
初めての試合、釧路遠征、独特な、なつかしいような体育館の匂い、子供以上に緊張したな・・・
釧路勢のレベルの高さに度肝を抜かれた。清明、美原、とても小学生とは思えなかった。
そして、ついに初めての釧路勢に勝利!、もう負けオフィシャルやらなくてすむと思った瞬間涙が出た。(そこかい!)

けっしてスポーツが得意でない彼女たちが、熱い先生、コーチ陣、保護者にささえられ、日々成長していく・・・ 
一勝した意味は大きく、卒団してもドラマは続くのでした・・・?
おじゃましました

2代目 2011年08月30日 19時56分 [削除]

きたぁ!昨年11月ぶりの「ミニバスの軌跡」更新!(平成17年度の話から一気に2年経過したことは内緒にしておきますね。)
入倉先生は、想いを文字にして伝えて下さい。オレは、時間を見ながら、これまでの出来事を可能な限りまとめて行きます。(これには、あと5年くらいかかるかもだけど…。)

事務局 2011年04月25日 23時19分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://betsukai.net/blog/bascket/tb.php?ID=251

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

4

2011


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
(C)2010 Betsukai Town All Right Reserved.